※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くても完母になった方いますか?1人目は完ミになりました。2人目は夜間も頑張って授乳していますが、出が少ない悩み。出産して1ヶ月経ち、少し危機感あります。経験談を教えてください。

最初母乳の出が悪くても完母になった方いらっしゃいますか?
私は1人目1ヶ月検診でも10gしか出ず、桶谷式に3ヶ月近く通っても両乳で20gまでしか増えずほぼ完ミになりました。
1人目の子は元々最初からかなりおっぱい吸うの下手で、黄疸酷く眠って授乳できずミルク優先しておっぱいも拒否されたりでなかなか吸ってもらえず増えにくかったのかなと思います💦

なので2人目は最初から夜間も頑張って起こして両乳10分ずつ吸ってもらえるように意識しています。ただ、産まれて3週間でも両乳で30ちょっとでした😭
なので昼間ミルクあげず頻回にしてみようと言われ今やっています。
夜は60mlミルク足してますが、アラームかけててもたまに赤ちゃんと4時間寝過ごしてしまうこともあります😭
夜が大事なのはわかってるんですが、、、🥲
皆さんの質問見ても出が悪いと言ってる人でも80gくらい出てたり、ここまで少ない人から母乳出るようになった人いるのかなーと😮‍💨
もうすぐ出産して1ヶ月経つので少し危機感です😭
似たような方経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目の時は4ヶ月くらいから完母になりました。
最初は私も少なかったですよ〜!

今、2人目は、時々ミルクたしますが、母乳だけの日も増えてきました。

夜は眠くて辛いですよね!寝てくれるなら寝たい!

前に助産師さんに言われたのですが、一日10回以上授乳する、とにかく水を多く摂る、を頑張っていたら次第に増えました。
最初は焦っていたし、2ヶ月くらいを迎えて、完母は諦めたりしていたのですが、軌道にのるまでの期間は人それぞれなんだなぁと思いました。

それとAMOMAというハーブティ飲んだりしました。それも良かったですよ〜^_^

• にゃぴ

にゃぴ

そうなんですね!
    少し希望が持てました😌
    1日10回きるときもあるんで頑張ります🥺
    私も購入して飲み始めました!
    まだ効果はわかりませんが😂

ありがとうございます❤️

• 2月4日