※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスでのイベント集客に悩んでいます。利用者数が不足しており、増やす方法を模索中。声かけのバランスや魅力的なイベント以外のアプローチを知りたいです。

いつも大変お世話になっております。

デイサービスで勤めている方に特にお聞きしたいです。毎月いろいろイベントがありまして、利用者さんに追加や振替利用の声かけをしているのですがなかなか集まらず・・・。直近のイベントだと定員40名に対し利用者さん25名です。これだけマイナスだと赤字だしヤバすぎるので、どうにか利用を増やしたいと思ってます。ちょくちょく呼びかけはしてるのですが、あんまり言うと逆に鬱陶しいかな?と思ったりします。面白いイベントを考えるのは当然として、何かそれ以外でいい方法ないでしょうか?利用者さんが来たくなる声かけとか😭

コメント

ママリ

利用者さんの呼びかけよりも、営業が大事なんじゃないでしょうか?
私は居宅にいますが、ちょくちょく営業に来てくれている人に頼んだりしますよ!
次使おうってなります😉

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうなんですね!私は平社員なので、上司に任せるしかないですかね・・・。

• 2月4日
あや

以前デイサービスの生活相談員してました!

上の方がおっしゃるように、営業が大事だと思います!

いまのご時世なかなか、居宅周りや挨拶にいけませんが、月間便りなどに、空き状況を記載して、電話でも相談したり、あとは、ケアマネさんにも空きがある曜日に増回の話をしたり‼︎

私は異動で同じ系列のグループホームにデイサービスも、定員が少なくなりすぎて閉鎖してしまいました。

なかなか利用を増やすのって大変な事ですが、頑張ってくださいね!

• ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    私は平社員なので、上司に任せるしかないですね・・・。ほんと利用増やすの大変ですが、振替とか追加してもらった方にはありがとうございますと言う様にはしてます(´ー`)

• 2月4日
  • あや

あや

そうだったんですね!
    上司に任せるしかないですが、やはり追加て利用をして下さったりしたらありがとうございますは大事ですよね!

あと、送迎時にも家族にいい印象持ってもらうとかですかねぇ☺️

いま利用されてる方を大事にしながらまた来てくださいねと丁寧に言いつづけることも大切だと思います!

あまりいいアドバイスならずすみません!

• 2月4日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    上司にも頑張って呼びかけて〜とは言われてるのですが、あんまり言うとなぁと思ったり・・・。朝の挨拶とか、送迎車の中で軽く言ったりはしてます。

なるほど、家族さんの印象も大事ですよね!

いえいえ、ありがとうございます😭

• 2月4日