※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやゲップで悩んでいます。吐き戻しは多いが、問題なさそう。吐き戻しに悩む他の方の対処法を知りたいです。

産まれた時から吐き戻しが多く、
毎回コポコポと吐いてしまいます。

着替えは毎回で、着替え中にも吐かれ
1回の着替えで何回も洋服をダメにします。

ゲップがあまり上手でないようで、
ゲップがなかなか出ません。
おならが多いのでおならで空気を出しているのかなと。

授乳後、10分ほど縦抱きしていますが、変わらないです。

1ヶ月検診での体重測定は3300グラム
1日32グラムほど増えているようなので
今のところ問題はなさそうです。

現在、100mlを8〜9回飲ませていますが、
毎回20mlくらい吐いてそうなので
栄養になっているのは実質80mlくらいだと思います。

吐き戻しはしょうがないかと思いますが、
吐き戻しが多い子は皆さんどのように対処していましたか?

コメント

みーちゃん

下の子が吐き戻しが多くて、1日に何回も着替えさせていました😅着替え中にも吐かれるの同じで大変だったこと思い出します🥺
首にハンドタオルを置いていました。スタイだと足りなかったので😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    うちと全く同じですね😱笑
    どのくらいで落ち着きましたか?

    うちはガーゼ置いてますが、首を左右に振るのでズレてガーゼやタオルもあまり意味なく😱笑

    • 2月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    娘は飲み過ぎで吐き戻していて、完母だったので飲み過ぎていることも無かったと思うんですが、結局卒乳するまで吐いていました😔
    不思議と離乳食は吐かなかったので、小児科医から早めの卒乳を勧められました🥺

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    卒乳までだったんですね。
    まだまだ吐き戻しとの長い戦いになりそうですが、頑張ります🥺!

    • 2月3日
deleted user

私もハンドタオル置いてました🤭
あとはビニールしいてみたり、前回あげた時に汚れた服を首周りに置いておいて(臭いますが😂)新しい服が汚れないようにしてました✨
吐き戻しが多いと大変ですよね😫💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりハンドタオルなんですね。
    吐き戻し多すぎてお手上げです。笑
    今は体重増えてるけど、何か問題があるんじゃないかと心配です。

    どのくらいで落ち着きましたか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐きやすい子は本当に吐きやすいみたいですもんね💦
    大丈夫とは言われても心配ですよねえ、、💦
    自分でげっぷが出来るようになったら落ち着きました✨
    確か3、4ヶ月くらいだったような気がします💦

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    げっぷ上手になってほしいですねぇ。笑
    3,4ヶ月だったんですね!
    ありがとうございます。
    まだまだ吐き戻しとの長い戦いになりそうですが、頑張ります🥺!

    • 2月3日
こむぎ

うちは2人ともゲロゲロです😂
上の子は9ヶ月過ぎまで続きました😭
首のところにガーゼ置いてもズレるのでスタイしてます😌
1日20枚近く使います💦
寝てるところにはタオル敷いて汚れたらすぐ洗濯できるようにしてます!
吐き戻し防止枕買いましたが意味なかったです🥲
時間が解決するのを待ってるのでひたすら待ってます😫

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    時間が解決してくれるのを待つしかないですね。
    9ヶ月😱吐き戻しとの長い戦いになりそうです。
    スタイ20枚以上ですか😱大変でしたね…。
    吐き戻す子は、防止しても吐き戻してしまうから困りますね。笑

    • 2月3日
deleted user

うちの子も離乳食始まるくらいまで飲んだら飲んだ分だけ吐いてマーライオンと言われてました😭
一日8セットの着替えを洗濯してたかな💦
とにかく縦抱き1時間😓
もしくは保健師さんに教えてもらってバスタオルを積み上げて少しでも斜めにしてました💦
あと保健師さんにお薦めされたのは吐き戻し防止クッションです。
布団に乗せるんですけどでかいマクラみたいで緩やかな傾斜になってるので頭の位置を高くして寝かせられます。
うちは買わなかったですけど対策としてはいいかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    授乳分の着替え枚数は必要になってきますよね。

    縦抱き1時間😱すごいですね!
    自分の寝る時間をなるべく確保したく…。

    吐き戻し防止クッションも調べてみます!

    • 2月3日