※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがしゃっくりが多くて寝ない悩み。授乳後にしゃっくりが出て、寝つきが悪くなった。ゲップの仕方や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

しゃっくりが多くて赤ちゃんが寝ません。

生後15日目の新生児です。
退院するあたりまでは授乳をしたら3~4時間ずっと寝てくれる子でほとんど寝かしつけもいりませんでした。

ここ数日、授乳後ゲップをさせて布団に置いても数分後にしゃっくりをするようになってすぐに寝てくれることがなくなりました。

授乳→ゲップ(5~10分間位)→布団に寝かす→
泣かないが寝ない、うっうっと空気を吐き出したい感じの声が10~20分ほど続く→しゃっくり→ちょっと泣いた後寝るもしくはいつの間にか寝る

基本は乳頭キャップを付けて片方10分ずつ授乳(途中でうとうとして飲んでくれなくなる)、時々搾乳した母乳80ミリ程、さらに時々ミルクを足す形であげています。
2週間検診では体重の増え方は問題なかったので、母乳が出ていないわけではないと思うのですが…

すぐに寝てくれないのはゲップの仕方が下手くそだからですか?
うっうっとなっている時は抱き上げた方が良いのか迷いつつ、寝て欲しいのでそのままにするかトントンするかしていますが、放置すればいつか寝てくれるのはわかっていてもこちらも安心できないしとても辛い時間です。

何かアドバイスや体験談ありましたら聞きたいです。

コメント

mina

小児病棟で看護師をしている者です♪
しゃっくりはおっぱいを吸ったりおしゃぶりを吸ったりすることで止まりやすくなるので、おしゃぶりなど試してみてはどうでしょうか🤔?
一見苦しそうに見えますが、全然くるしくないと言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいをあげることはあるのですが、おしゃぶりも効果あるんですね!やってみます☺️

• 2月3日
りんご

飲み過ぎかもですね💦
うちもゲップ出ないと寝ないです。お腹が苦しいみたいで…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎってこともあるんですね!
    泣く度に何かしらあげてるのでそうかもしれません…
    気をつけます!

• 2月3日
mimo

おしっこでてたら足りてないとかはないと思いますよ!

うちの子も退院するころまでは
飲まないのーー?ってくらい
起こそうとしても起きなかったのに
全然寝なくなりました😭😭

夜は抱っこで寝かせるとなかなか抱っこ以外で寝てくれなくなるので
私はトントンしてました!
でもそれがストレスなるようなら抱っこするのもありだと思います。

魔の3週間目という感じで
その頃は私も疲労すごかったです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり誕生当初と全く同じとはいかないですよね😅
    成長してると思って、今は長い目で絶えます!

• 2月3日