※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お仕事

専業主婦の理由や働きたい気持ちについて相談しています。友人から「働いたほうがいい」と言われ、悩んでいます。

専業主婦の方。なぜ専業主婦になったのですか?
これから働く予定はありますか?

1人目産まれてからずっと専業主婦です。
理由は出産前に会社から部署異動願いをされた為退職しました。
パートで働きたい気持ちもありましたが子供の保育園代でほとんど給料がもってかれてしまうので、それでは意味ないとなり専業主婦です。
二人目も産まれ4人家族で旦那の給料だけで普通に生活できます。
ただ自分で自由に使えるお金がないというのと、1日中子供といるのがしんどくて働きたいなぁーって思ったりもします。でも先ほど述べたような理由やあとは子供が熱出たときなどの融通がきく会社じゃないとなぁーとか思ったらやっぱりまだまだ専業主婦なのか?っても思います。
みなさんはどうお考えですか?

あとは別に気にしているわけではないですが
アラサー独身の友人に『やっぱり働いたほうがいいよね。専業主婦は社会に取り残されそう』と言われました。
笑🤣🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときはフルタイムで働いてましたが2人目が生まれて保育園に入れず退職させられました。
3人目がそろそろ生まれるのでまだまだ働けなさそうです。上の子たちは幼稚園で10時〜14時のためさすがにその時間内での仕事もなさそうです💦頼れる人もいないしワンオペなので融通のきく職探しも大変です。
でも働きたいです(´-ω-`)一番は貯金したいので、、。

mei🍒

私はコロナ禍になってから専業主婦です。
それまでは社員ではないですがフルタイムで働いていました。

下二人を家で見ているのですが、育児って孤独だし仕事をしていないぶん家事をさぼる言い訳も見つからず毎日やらなきゃやらなきゃと追い詰められて本当に辛いです😅なのでフルタイムじゃなくても短時間でもどこかで働きたいなーと思っています😊

より

私は結婚してからずっと専業主婦です。
明確な理由はないですけど、夫が転勤族で不規則な仕事、両実家も遠方、いろんな理由からです。同じような状況下でも働いている人もいるだろうから、私は甘えてるのか?って考えてしまう時も正直あります。

ママリ

夫のお給料で生活できる、夫が家事苦手で共働きで家事育児分担するより専業主婦で私が家事を多くやってくれた方が助かると言われた、子供が小さいうちはそばにいたい、すごく働きたい!っていう気持ちがない、が理由です✨

幼稚園に入れたらパートする予定でしたが、コロナで延長保育が無くなってしまったので、再開したらもしくは小学校に入って落ち着いたらになりそうです。

専業主婦をディスってくる人は、実は羨ましく思っている人だと思ってます😂

hm

デキ婚で結婚してからはずっと専業主婦でした。
独身時代も夜の仕事をしていたりまともに正社員で働いた経験もないですし、あまり仕事しなきゃ!という概念?がなかったです😂
子供いるし、子育てしよ〜って感じでした!笑
離婚した今、ずっと働いてないブランクがあるので未だに内職をやりながら下の子を自宅保育していますが😂💦
下の子が3歳の入園と同時にパートでもやるつもりです。笑

私もは1人目妊娠時に悪阻が酷く退職しました!!
3歳まで自分で見ていたいなと思ったのと、働いても保育料で消えてしまうなら働く意味がないかなって言うのと、やはり子供の体調不良での休みが取れる仕事ってなると難しいなと...😭💦
でもやっぱり自分で自由に使えるお金がないのは辛いですよね😣
うちはお金に余裕がある訳ではないので、上の子が年少で入園と同時に下の子も入園して扶養内で働く予定です😊

自分自身、母子家庭で育ち親は夜遅くまで仕事していたので幼稚園や学校から帰宅後家にいることがなくて
少なからず寂しいな〜と思う事があったので子供がある程度大きくなるまでは一緒にいたいという自己満ですかね。笑

一緒にいられるのって今しかないと思っているので😂
子供もいつかは自立していきますし
今一緒にいれる時間を大事にしたいなって思ってます😂

子供が家にいるよりも友達と遊びに出掛けるようになる頃に働き始めたいです!大学などのお金も貯めないとなので🤣

ばぶりー

娘が年少で入園する年から働きます。夫が義親と農家やってるのでそれの手伝いです。1人目妊娠中退職した時に夫と「1番下の子が年少入園したら私も働くね」と約束したので😉なので4人目を産めばまだ先!笑

私自身、外で働くことが苦手です。
人間関係とか難しくてすぐ体調不良になってしまいます💦💦
結婚してすぐはパートしてましたが、そういうこともありそこから専業主婦です。

もうすぐ3人目が産まれることもありすぐ働くことは考えてないし、旦那の仕事が丸1日仕事でいない日もあるので今のところ今後も働くことは考えてないです。
やるにしても内職とか在宅ワークがそのうちできればいいなとは思ってます😄

ニサ

働きたくなかったので専業主婦です!
これからも働く予定はありません。
旦那が自営業で今後はお手伝い程度は
するかもしれませんがパートなどはしないです。
旦那の給料でやっていけなくなったら働きます!
毎日楽しいので社会に取り残されてもいいです(笑)

はじめてのママリ🔰

ずっと専業主婦です!
が、旦那の勤務形態が春から変わりお給料が減るのでパートしようかなと探してるところです😭

正直減ったとしても生活はしていけるし貯金もできるのですが、なんとなく不安で笑
余裕と安心がほしくて私も働こうかなと😂
もしいいところが見つからなければ専業主婦継続です!

ゆり

結婚を機に専業主婦になりました。
・新生活に伴う引っ越しで物理的に通勤不可になり退職
・専業主婦でも生活出来る
・16年間正社員としてバリバリ働いたからゆっくり生活したい
・主人が専業主婦に対して何も言わない
・家事に専念したい
などなどいくつか理由はあります。
それに加えて家にいる事に苦痛を感じないからですね。
よく専業主婦は社会に取り残されるとか何とか言われますが私は全くそう思いません。
こんなに自由な時間を過ごせてノンストレスで生活出来て幸せです。
前職はサービス業だったので専業主婦になって年末年始がゆっくり過ごせる事が何より嬉しいです。

働く事が嫌いだからです☺️
あとは子供を保育園じゃなくて内容面で幼稚園に入れたかったからですかね✨
幼稚園は専業主婦ばかりなので、専業主婦が普通って感じなので暮らしやすいですよ🙋‍♀️

はじめてのママ

上の子妊娠前に退職しました。かなりハードに働いていたので、もし妊娠しても産休まで耐えられないと思ったのと、いずれこどもが産まれたら小さいうちは家にいて欲しいとの主人の希望もあり☺️
いずれ働きたいとは思っていますが、長い人生のたった数年間くらい専業主婦期間でも良いじゃん、と思っています。将来振り返ったときに、毎日3食作っていっぱい遊び相手して病気のときも側に居てあげて、ちゃんと子育てしたよ!って自分で自信持てるかなって思えるかなあと😆

suzumama

転勤族の夫と結婚を機に専業主婦になりました!
2〜3年で転勤があるのと、娘がまだ2歳なので働いてません。
娘を幼稚園に入れたら預かり保育をお願いしてパートでもしようかと思ったりもしますが、2人目も考えているので2人目が幼稚園に入ってからかな。。?
世間からの風当たりが強かったり、友人から働いてないの?的なことを言われたり、生きづらいと感じることも多いです😅
けど夫婦で話し合って決めてることですし、夫はフルタイムでガッツリ働いてほしくないみたいなので。(夫は料理も掃除も苦手なので共働きになると喧嘩になるのが目に見えてることもあって笑)
1馬力でも養育費や老後のお金は貯めれそうですが、なんだか肩身が狭かったり、自分の自由なお金がないので働きたいな〜と思いますが、子供が大きくなるまで!と我慢してる感じです🙄
将来何があるか分からないし、フルタイムで働きたいと思うこともありますが、なるべく夫と子供一緒に暮らしていければと思っているし(子供も学校の状況にもよるけど)いつ働けるかは今考えてもしょうがないなぁと思いますが、年齢が上がるにつれて焦りが出てしまいます💦