※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
子育て・グッズ

生後77日の赤ちゃん、初めての便秘で心配。浣腸は何日目が適切でしょうか?おならは出ているが、急におしっこで泣くように。

浣腸について。
生後二ヶ月の女の子です。
退院してから、生後77日の昨日と今日、うんちがありません。初めての便秘です。
みなさん、浣腸は何日目でされていますか?
おならはよく出ていてにおっています。
それから急におしっこ出るたびに泣いてくれるようになりました。

コメント

あきらプリン

綿棒浣腸わ最終手段になりますので、お風呂の際に腸に沿ってのの字マッサージをしたり、足を動かしたりして腸の運動を活発にするようにして下さい⭐️

• tarohana

tarohana

ありがとうございます。昨日からしているのですが、まだ足りないのかもしれないんですね…
    やってみます!✨

• 10月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!そうして下さい⭐️
    今日中にうんち出なければ明日、綿棒浣腸しても良いかもしれません(^-^)

• 10月29日
H♡Yママ&K嫁

昨日と今日うんちが出てないのなら、まだ様子見でいいと思います!
そして、浣腸より綿棒を少しいれて刺激してあげる方がいいかも?
うちの長男は産まれて3ヶ月の時に便秘し、一週間出なかった事もあります。
その時は慌てて病院行きましたがお腹の触診をしてくれて、お腹が硬くなってないし張ってないから重症ではないけど、さすがに1週間出てないのはまずいからと、綿棒でちょんちょんと刺激してあげたら大量にうんちが出ました\( ˆoˆ )/

• tarohana

tarohana

ありがとうございます。大変参考になります。
    まだお腹張ってなくて、娘もご機嫌で…。様子見て対応したいと思います✨

• 10月29日
さらい

2日でないなら綿棒かんちょうしてあげてもいいと思います。

• tarohana

tarohana

ありがとうございます。綿棒浣腸やろうと試みたんですが、奥まで入れるのが怖く、浅くやめてしまいました…。そんな事言ってる場合じゃないことは承知ですが。次はやってみます!

• 10月29日
くりゃこ

まだ2ヶ月でしたら綿棒にワセリン等の滑りの良いものをたっぷりつけて肛門に人差し指の第一関節くらいいれて縦縦横横してぐるんと一回転したり刺激して上げると詰まっているものが出てくると思います。
浣腸は大きくなるまではなるべくさけたほうがいいですよ(ノ´∀`)ノ
きっと出るのでやってみて下さい。

• tarohana

tarohana

ありがとうございます。
    すみません、綿棒浣腸について質問したつもりが…。ご丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます!けっこうグリグリ入れて刺激しちゃうんですね。裂けやしないかと心配になり、やめてしまいました😅次は頑張ります!

• 10月29日
r

綿棒にベビーオイルつけて
肛門周りを刺激するのもいいですよ!

• tarohana

tarohana

ありがとうございます。
    綿棒を中に入れず、外回りでしょうか?
    やってみます(^o^)

• 10月29日