※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お仕事

新しい職場で頑張る予定ですが、出産後の給付金や休暇は1年未満でもOKですか?

来年度から新しい職場で頑張ろうと思っています。
ただ、年齢が年齢のため、妊活を8月あたりからして再来年度に出産…という形を取ろうと思っているんですが、
給付金(出産一時金や産休育休などなど)は、一年仕事で働いていれば貰えるんですよね?
母子保健検診休暇なども取れると書いてあるのですが、一年未満でも大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産休に関しては誰でも取れますが育休や検診休暇はその職場次第になります💦

トモヨ

出産育児一時金の条件
①健康保険に加入している
健康保険や国民健康保険に加入している人、もしくはそれらに加入している人の配偶者や扶養家族であること。
②妊娠4カ月(85日)以上の出産であること。

出産手当金の条件
①会社の健康保険の被保険者(本人加入)の会社員や公務員。
②妊娠4ヶ月(85日)以降の出産。
③出産のために休業している。
対象外の人→ 夫の会社の健康保険の扶養になっていて、本人加入でない場合、国民健康保険に加入している場合(自営業や非正規社員など)

育休手当の条件
育休前の条件
①雇用保険の被保険者であること。
②休業前の2年間に就業日数(賃金支払基礎日数)11日以上の月が12ヵ月以上。
育休中の条件
①育休中に支払われる賃金は休業前の8割未満
②育休中の就業日数は月10日以下

• トモヨ

トモヨ

産休に関しては誰でも取れますが、手当金支給の条件を満たしていなければ手当金は支給されませんm(_ _)m

また、育休は一年未満では取得出来ない会社が多いと思いますが職場次第になります✋

• 2月3日
  • ぽてと

ぽてと

来年4月以降に出産なら、一年経っているので育休手当は大丈夫ですよね??😂

• 2月3日
  • トモヨ

トモヨ

入社して雇用保険払って一年経っていれば大丈夫だと思います🤔🤔

• 2月3日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます‼️よかったです!

• 2月4日