※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築20年の中古マンションを検討しています。が、今の時点で管理費修繕積…

築20年の中古マンションを検討しています。
が、今の時点で管理費修繕積立金が月2万4000円。
これって今後も上がっていくんですよね??💦
また、中古マンションを見学する際に業者さんに確認しておく事はどんな事がありますか?
教えてくだされば幸いです。

コメント

あやこ

築22年のマンション買いました。管理費修繕費34000円です。
上がるとは聞きますが。そこまで非常識な金額にはならないと思いますよ。
マンションですから近隣の騒音とかが一番気になりますよね。足跡とか聞こえてきますけど、戸建てよりは静かなので自分の家でワイワイしてたらきになりません。ただしうちは回りが小さなお子さんいないので、小さなお子さんいるかとか回りを見た方がいいと思います。
義母が一緒に来たんですけど近隣の方に日当たりとか聞いてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入されたんですね✨
    管理費修繕積立金で34000円ですか!お高い😱
    騒音、戸建てより静かなんですか??(・・;)
    うちは3歳の男の子がいるので、こちらも周りに音で迷惑かけないか心配です💦
    近隣の方に話を聞くのもアリですね!コロナ禍でちょっと聞きにくいけど、どんな人が住んでるかも知りたいし行ってみます!

• 2月3日
はじめてママリ🔰

私もちょうどいま、

築20年のマンションを検討中です。物件はとても気に入ったのですが、我が家は車もあり、+駐車場代1万5千円で悩んでます…😭

基本的には上がると想定した方がよいですが、長期修繕計画書を見せてもらうと今後どのような修繕計画があるか、いまの積立金で足りてるのかなどわかると思います。(検討中のマンションは赤字で、確実に上がりそう…)

重要事項報告書をみると、前の住人の方が滞納ないかとかもわかりますし、リフォーム履歴を聞いて、今後どの時期に自分たちのリフォームが必要か考えたりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁ同じです!うちも車があってプラス1万5000円なんです😱💦
    管理費、修繕積立金に駐車場代となるとかなりの値段になりますよね、、、

なるほど、なるほど!
    修繕計画書を見せてもらって今後の計画を聞けばいいのですね✨
    それと重要事項報告書で前の人の滞納などもわかるのですね!
    めちゃ勉強になります😭✨
    何も知らないので💦
    リフォーム履歴も聞いてみます!

• 2月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと、かなりの値段になりますよね😭😭

あと共有エリアの管理状況とか、駐輪場や家の前をみたら何となく住んでる年齢層(ママチャリやベビーカーあるかとか)がわかる気がします。不動産会社さんや管理人さんに聞くのもありかもです。

高齢世代が多いと、空き家率が増えたり、修繕費が賄えなくなるとかも聞きます。。

• 2月3日