※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、夜間断乳を考えています。離乳食は2回食で100gほど食べ、水分補給は主に母乳です。夜中に2時間おきに起きるのがつらく、昼間に母乳を飲んでくれるようになるか悩んでいます。夜間断乳はまだ早いでしょうか。

生後8ヶ月です。夜間断乳したいのですが、大丈夫でしょうか。離乳食は2回食で1回100gほど食べます。お茶をマグやコップ、スプーンなどで与えますが、あまりうまく飲めません。
なので水分補給は今はほとんど母乳です。しかし、日中は離乳食で結構お腹いっぱいになるのか、あまり母乳をたくさん飲もうとしません。
水分補給の多くを夜間におこなっているような気がします。
しかし、毎晩夜中2時間おきに起きられて睡眠不足も辛いです。夜間断乳したらその分昼間に母乳を飲んでくれたらいいのですが…
この場合まだ、夜間断乳しないほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

6か月をすぎて成長発達に問題がなければ夜間断乳可と聞きました。不安であるならば小児科で相談してからでもいいと☺️
ただ、夜間断乳を頑張っても、寝てくれるかどうかはその子によります。
同じ頑張りなら、ゆるくネントレはどうかなと思いました。
夜間断乳は続けたまま、どんどん寝てくれる時間が増えていったので、夜泣きのときはすぐ授乳できる(泣いているのを抱っこしなくても自分が少しでも寝れる)のでわたしはそっちの方が気が楽でした。

えーみん

私は生後6ヶ月過ぎた頃に夜間断乳しました〜。
今は目は覚ますことはありますが、トントンするとそのまますぐ寝るのでだいぶ寝れるようになりました。