※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産予定で転勤の可能性が出てきた。夫と一緒に転勤するか、夫は単身赴任で自分は一人で産むか、産休を取って夫に戻ってもらうか。どうしますか?

突然の転勤
5月に出産予定です。
3月末日で転勤の可能性が出て来ました。
コロナが増えてる東京にです。
妊娠初期から転勤が無いように会社に伝えていたのに…
こんなことなら里帰りすれば良かった…
みなさんならどうしますか?
①夫に付いて転勤、転院する
②夫だけ単身赴任、自分は留まり通い慣れた産院で一人で産む
③産休、育休が取れるので予定日前に夫に戻って来てもらう

③は産前産後に一人だと不安なので居てほしいですが、コロナが流行っている東京から戻られるのも嫌なのであまり候補にしていません。
②は今住んでるところは親戚や友人もおらず、完全に一人で産前産後を過ごすことになります。
①は通い慣れた産院を転院することがかなりストレスです。しかも大きなお腹で引越しの準備…考えただけでもう発狂しそう…しかも今ひどい腰痛で家事すらまともに出来ない。

結局私の心は転勤したくない、引越したくないで決まっていますがどれか選ばないといけないです。
みなさんならどうするか意見をお聞かせください😣

コメント

あきら

私なら1番で里帰りかな。産後1人は少し無理があるかな?と思います。

• ゆい

ゆい

里帰りは実家が更に遠方で産院が一件しか無くもう予約は無理で、親が高齢なため候補に入れていません。親に来てもらうことも出来ません。来てもらってもこちらが介護しなければならないです笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは2でしたよ。
パパが、単身赴任で不在で一人で産みました、一人目だったので自分と赤ちゃんの事だけやれば良いし、入院中に母子同室だったこともあり赤ちゃんの扱いも退院しても全然なんとかなりました。
母子共に健康であれば問題ないと思います。
やっぱり慣れた環境のほうが何かと安心でした。
ただ念の為、ベビーシッターなどは、登録しておきました。
使いませんでしたが😆

• ゆい

ゆい

わぁ。同じ境遇で一人で出産された方が居て心強いです😌
    私も肝を据えて一人で産む覚悟します!ベビーシッターや宿泊施設もありますもんね!

• 2月3日
 なな

25週の時ですが、
転勤で引っ越しました。

①について、
主さんの場合は妊娠後期に入りますが、
そもそも時期的に転院可能ですか?
時期的にまだ大丈夫なら、
里帰りもいけるんじゃないかなって思うんですが(推測ですみません)、
今から里帰りに決めちゃうのは難しいですか?

②について、
家賃負担など二重生活に納得がいくなら、アリだと思います。
ご主人には週末とか帰ってきてもらえる距離でしょうか。
寂しいですが、
産休中夫が仕事行ってたら
どっちみち日中は1人です💡

①について、
私は元々東京にいたので、
帰ってきて〜って言っちゃいます!
が、他の地方の人からみたら
都民全員感染者ってくらい恐ろしいですよね💦
その感覚と、
そばにいて欲しい気持ちの
どちらが優先かですね!!
ご主人がフラフラ友達と出かけたりマスクすぐ外したりしないタイプかどうかにもよりますね💦

• ゆい

ゆい

一応空きはあるけど転院できるかは医師同士の話し合いなので無理かもしれないと言われています。
    もうそうなったら②しかないんですけどね、実家は田舎で産院は一件しかなく、もう予約は無理なので😣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします🙋🏻‍♀️
私も妊娠トラブルで後期に転院しましたが、不安もありましたが全然大丈夫でした✨
(私の場合、転勤が理由ではないので生活は変わらなかったので、ゆいさんの方が不安は大きいと思いますが💦)
他にも後期で転院されてきた方、たくさんいましたよ。

東京なら、たくさん病院もあるし、妊娠トラブル等で後期で総合病院に転院になる方もたくさんいると思うので、転院先も見つかるんじゃないかなーと思います🤔
ちなみに私も大都市で病院数も多いので、コロナの感染拡大時期に生みましたが、転院先はすぐ見つかりました。

今は引っ越しの荷詰め代行サービスとかもあるので、貴重品以外は、そういうのを利用してもいいかなと思いました😌

ままりん

都内です5月は落ち着いてると思います。
東京はオープンシステムがあるのて←里帰りみたいな。よそでみていても必ずお産できるはずです。
一人で買い物、家事、育児はむりかな。ネットスーパーありますか??

とある田舎と比べても、人口比にしたら東京より、多い地方もありますし...便利がいいのでついていくのもいいかなとは思います💦
旦那さんいた方がいいですよ💦

ルーパンママ

私なら①ですかね。
都内なら病院もいくつかあるので、どこかしら空きがあると思います。
産後はやっぱり旦那様についていて貰った方が安心出来ると思いますし、最終的に都内に出てくるなら、産む時から都内の方がいいのかな、と思いました。

ゆい

皆様ご回答ありがとうございました!一人で産む覚悟はあるんですが、夫が全部段取りしてくれるみたいなので流れに任せてみます😓