※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおかあちゃん🔰
子育て・グッズ

離乳食で困っています。硬い食べ物を吐き出す1歳の子どもについてアドバイスを求めています。どうすれば食べやすくなるでしょうか?母親はもっと早く与えるべきだったと言います。

離乳食後期、1歳になりますがちょっとでも硬かったりするとベェと吐き出します。
皆さんのお子さんはどうですか?同じような方やこうすればいいというアドバイスあればコメントお願いしたいです!
ボーロやハイハインなども全然ダメで、きゅうり小さく刻んだものやコーンの粒(柔らかく煮てても皮ベェします)、お肉も塊がわかるくらいの大きさだとダメです。ご飯は軟飯〜普通飯でも食べれるようになってきてるのですが、どうすれば硬い?いや、硬くなくても塊を食べてくれるようになるのでしょうか?
うちの母は、もっと何かわかる前からあげ始めとけばよかったんじゃないかと言うのですが…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

コーンやグリンピース、枝豆の皮などはちゃんと噛んでる子ほど結構嫌がりますよ💦
気になるみたいです💦
ツウですよね(笑)
スープやシチュー、うどん、ハンバーグなど、子どもが好きなものに入ってても食べないですか?
あとは手間はかかひりますが、女の子ならお花やハートの型抜きした人参など形から入ってみたり、、、

保育士をしていますが、口がもそもそするから嫌とか食感がとか味付けがとか小さくても子どもなりにこだわりがあったりあるみたいです😅
何人見てても、それは食べるんかーいってツッコミたくなる時もあります😂笑
ごはんがしっかりしたものを食べれるなら、まずごはんとまぜて一口おにぎりにしてみたりしてみてもいいかもしれないです😊
でもお母さんがしんどくない程度に進めていってもいいと思いますよ♪
ゆっくり進めていってる子もたくさんいました😊

• はじめてのおかあちゃん🔰

そうなんですね、ツウ 笑
    ちゃんと噛んでないゴックンだからゴックンできないやつをベェしてるのかと思っていました😆
    それでも噛んでるかは怪しいですけど😑
    シチューとかスープに入ってるコーンをしれっとあげると、コーンまわりのもろもろとともにベェしてきてガッカリすることが多いです💧
    たまに食べれて『お!間違って(間違ってないですけど)飲み込んだか😆?』ってなります。
    1歳過ぎたしなぁと少し焦る気持ちもありますか、この子なりってことですよね。
    頑張ります、ありがとうございました!

• 2月3日

私のことじゃないですが、友人の子がそうでした!
1歳2ヶ月頃まで粒が残るトロトロのご飯をあげていて、今は1歳半ですがバナナやみかん食べてました💓

トロトロからの成長すごいですね!
    そのうちバクバクいくのかなー
    見守っていきたいとおもいます!
    ありがとうございます。

• 2月3日
おでんくん

ハンバーグとかおやき、ホットケーキとかダメですかね??🤔
それで慣れていったらハンバーグの中にちょっと食感のあるコーンなど入れてみたり徐々な慣らしていくのはどうですか?

うちの次男は割と固まりもいけるタイプですが、キュウリのポリポリ感は好きじゃないみたいで食べないです。笑

ハンバーグは豆腐ハンバーグにした柔らかいのは食べてくれます!
    おやきはこないだ試すと途中からベェされました(T_T)
    ハンバーグの中に忍ばせるの、やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月3日
Yちゃんママ

硬いのが嫌で『ベェ』とするようでしたら、しばらくはお子さんの好みの硬さ・舌触りの物を食べさせてあげてはどうでしょうか?
うちも塊肉を『ベェ』とする時期があったので、お肉を食べさせたい時はBFのお肉を使った具材をご飯に混ぜてあげていました笑
うちもコーンの粒が嫌な時があり、トウモロコシフレークだと食べてくれたので何にでも入れていました🤣
離乳食作りってほんと大変ですよね😵‍💫

(何かわかる前からあげ始めとけば…とありましたが、その子によって色んなこだわりがあったりブームがあったりすると思うので、そこはあまり気にしなくていいのではないかと思いました☺️🙏)

ありがとうございます!
    うちもトウモロコシフレークはめちゃ好きで、コーンスープばっか飲んでます😅
    今日は気合い入れてたまごで巻くタイプと海苔で巻く2種類の巻き寿司直径1.5〜2センチのを作ってあげましたが、ベェでした(T_T)
    ハサミで刻んで食べさせてましたが最終的にはあんかけの混ぜご飯になりました😭

( )内のこと、ありがとうございます。
    母はすぐに『ふつうは〜』とか『この時期なら〜』とか言ってくるので頼りにはしてますがモヤモヤするときがあるんですよね…

• 2月3日
  • Yちゃんママ

Yちゃんママ

色々と工夫されていてすごいです☺️
    巻き寿司は節分だからでしょうか?季節の行事にちなんだご飯を作ってくれるお母さん、素敵だと思います♪

悪気はないんでしょうけど、悩んでる時は特に何気ない一言でも心に引っ掛かりますよね😅

いつかきっと、出された物をバクバクモリモリ食べてくれる日が来ると思います🥺
    一緒に頑張っていきましょう〜

• 2月3日