※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままま
家事・料理

1歳3.4ヶ月頃のご飯について教えてください🙇🏻‍♀️娘は牛乳、卵(卵は全卵…

1歳3.4ヶ月頃のご飯について教えてください🙇🏻‍♀️
娘は牛乳、卵(卵は全卵クリアして食べてOKと言われています)アレルギーを持っている上に私自身が料理が苦手で何を作ればいいかわかりません…
今までは茹でた野菜とかを適当に混ぜて食べさせてきたのですが最近は野菜嫌いも始まって今まで通りにはいかないし、もうちょっとちゃんとしたのを食べさせたいなと思っています。
タンパク質はは豆腐ハンバーグとハンバーグで補えてると思うのですが、野菜類はどういったものごおすすめですか?
牛乳なしで調べてもあんまりピンとくるものがなくできれば冷凍保存できる離乳食を教えていただけるとありがたいです。
また、取り分けも考えましたがアレルギー気にすると普段大人用にほぼローテーションしてる料理が難しくなるのかなと思いました🤔
もしアレルギー気にせず簡単に取り分けられるものがあったら教えてください。よろしくお願いします😢

コメント

ぺたろん

私はよくインスタで載せてる人の参考にしています!
ハンバーグ系大丈夫なら、鳥ミンチ、玉ねぎみじん切り(あらかじめチン)、レンコンすりおろしに少しみそ、しょうゆ、片栗粉、ごま油で味付けしたつくねバーグはどうですかね🤔
※片面焼いたら、ひっくり返して水を入れて蓋して蒸し焼きしてます

• くまままま

くまままま

牛乳使ってるのかな…ってインスタ見て迷子になってます😂
    もうハンバーグに野菜も結構入れちゃえばたしかに食べてくれるかもしれないです!
    詳しい作り方までありがとうございます😭次のストックの参考にさせていただきます!

• 2月2日
  • ぺたろん

ぺたろん

インスタ見てるなら良ければうたまるごはんさん(utamaruで出てくるかな)見てみてください!
    細かく書いてあって牛乳ないのとかもありました🥺
    参考になれば🙌

• 2月2日
  • くまままま

くまままま

すぐフォローしてみます!
    助かります、ありがとうございます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちは、ほぼ大人の取り分けしちゃってます😅味薄めで先に取ったり、味噌汁は後でお湯足して薄めてますが💦
野菜のおかずだと、きんぴら・ピーマンとにんじんのしりしり・かぼちゃの煮付けとかはよく食べてます!
息子はほうれん草とか小松菜とか葉物が苦手ですが、味噌汁に他の具と一緒に入れると食べてます😆
あとはハンバーグをトマト缶とかで煮込んで煮込みハンバーグにしちゃって、そこにナスとかピーマン、きのこも入れて煮込むと野菜も一緒に食べられると思います🍴

• くまままま

くまままま

ほとんど取り分けなんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    きんぴりとかしりしりは大人の取り分けでも子どもの分だけ細かくしてだせば噛めるのですか?😥それとも柔らかくするコツとかありますか?
    なるほど!煮込みハンバーグにすれば野菜もできていいですね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

特に細かく切らなくても食べてますよー😊あ!でも、もしかしたら元々が小さめかもしれないです💦
きんぴらは、ごぼうを一度茹でて柔らかくしてから人参と一緒に炒めてます!しりしりは、人参もピーマンもレンジでチンして少し柔らかくしてから軽く炒めてます🥕その方が楽だし早く出来ます!
しりしり&きんぴら(少ししかないですが)の日の写真が丁度あったので載せますね!

• くまままま

くまままま

わー!写真までありがとうございます😭
    事前に熱通しておくんですね!
    今度試してみます🙇🏻‍♀️

• 2月4日