※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3歳の娘が数字やひらがなを書くのにはまっており、教えると上手く書けず泣いてしまいます。自発的にやりたいと言うので、どう対応したら良いでしょうか。

3歳の娘のことなのですが、最近数字やひらがなを書くのにはまっていて教えてと言われるので教えるとうまく書けず最終的にはほぼ泣きます。こういった場合どう対応したらいいのでしょうか😭無理矢理やらせてるわけではなく自分からやりたいと言ってるので対応に困っていて😭

コメント

ママリ

偉いですね👏うまくいかずに泣く、ってうちもいっぱいあります😅

もうひたすら、
上手にできてるよ、
まだ3歳なのにこれだけできれば十分、
練習したらもっとうまくなるよ、
などポジティブな言葉を繰り返してます😅

• りり

りり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、私もポジティブな言葉をかけるようにしてみます!

• 2月2日
★☆

ワークとかは使われてますか🥺❓
うちは真っ白な紙には書けないけど、ワークでなぞるのならできたので最初はそれをさせてました☺️

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    最近はお絵かきボードって言うんですかね?あれに書いてることが多いのでワークも検討してみます☺️

• 2月2日
🍓🍓🍓

うちの下の子も少し前までそういった時期がありましたが、いつの間にか…というか書けるようになるにつれて怒らなくなってきましたよ。(教えて、の時期が過ぎたので当然ですが)

書きたがる文字を私が別の紙に書いてお手本にして書いてました。あとダイソーの平仮名練習帳みたいなやつでなぞらせてました。

今日も象の絵を描いて横に「ぞ」を本人が自分で考えて書こうとして「ぞ〝」みたいに濁点多めだったのを少しでも指摘しようものならブチギレされてしまいます😭。

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    やはりそういった時期がくるんですかね😅
    親が書くよりもともとワークとかに書いてある字の方がなぞりますかね、試してみます!

私の娘もまさにそのような感じです💦

• 2月2日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

同じ感じなんですね😅。
    きっと手を添えると払いのけられる感じですかね?うちの子の場合、言われるがまま下手に手出しすると癇癪みたいになるので私自身は「なるべく自分で勝手にやってちょうだい」のスタンスでいました。教えて〜、となってもなぞり字ノート出しておけば本人でやれますし。(書き順などを口出せば機嫌を損ねてしまいますが😅)

でもうちの園の2歳児クラスで文字書ける子もほとんどいない中で早くも自分の名前を書けてて、私としては内心「自分から興味持ってやれてて偉い💕」と思いながら眺めてます。終わったらもちろん褒めてます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ワークのうっすい字みたいなのをなぞらせてひたすら褒めるたり、ひらがなの表を子供がすぐ見えるとこに貼っといて私があえて間違えて書いた字を子供は表をカンニングしながら私に教えるって感じにしたりしてました。
4歳でひらがな読めるようになって年中でこどもチャレンジとって年長でスマイルゼミしてて、私が何か教えたりはしてないんですが。とりあえず小学校入学前に書き順通りに書けることまできてます。
まだ読めるだけですごいよ~とか褒めてそのうちワークとかやらせるのもいいかもですね。。