※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の子供が数字を覚えられず焦っています。数字よりもウルトラマンや仮面ライダーの名前を覚えるのはやる気の問題かもしれません。良い教え方を知りたいと相談しています。

3歳半ですが、数字が覚えられません…

1~10まで言う事は出来るし、3個までは
数えられるのですがどうしても数字が
覚えられないので焦ってます。
(義家族に同い年の義甥っ子と比べられてしまって可哀想)

ウルトラマンや仮面ライダーの名前はあれだけ
覚えられるのになんで?と不思議です🥲

ただ単にやる気がないだけんでしょうか。。
なにか良い教え方はありますか?

私自身勉強嫌いだったので仕方ないかなとも
思うのですが子供のためにもできるなら
上手に教えてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月ですが覚える気がないみたいなので、なんにもしてないです😂

  • ままり

    ままり


    覚える気がないとやっぱり
    まだ無理ですよね💦

    コメントありがとうございます☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前後からテンカウントはずーーーっとしていますし、数字の歌、本、ポスターなどありますが全然です😂
    保育園で働いていましたが、数がわからないことは年齢的に問題ではないので気にしません。それより無理に教え込んで苦手意識を持つ方がデメリット多いかなと思います💦

    • 2月2日
はじめてのママリ

うちの子も3歳半で、10以上数えられません😂というか覚える気がない気がします😂
他の事とかCMの曲とかセリフとかめちゃくちゃ覚えるのに…💦
興味がないんでしょうね…(笑)

ずっと数えられない子なんていないので、焦らずいきましょ😂👍

  • ままり

    ままり


    わかります!なんで色々と
    覚えてるのに数字は
    覚えられないの?って
    不思議に思います😂

    同じ状況の子がいて
    ほっとしました☺️

    コメントありがとうございます✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に他の方のコメントとか見て、うちの子だけじゃなかったんだ!って安心しました😂❣️
    ありがとうございます😊✨

    • 2月2日
ぴよこ

本人の興味関心で大きく違いますよ😊
3歳でひらがなカタカナ簡単な足し算できる子もいれば、息子は5歳過ぎてから文字を読めるようになりましたし😊
まだ3歳なら、全く気にしなくていいですよ😊
興味関心を持たせるようにするのはいいですが、「教えよう」とすると嫌がる子もいるので、「いや」になると余計拒否するのでその辺は焦らずお子さんの興味関心を高める、ほかに好きなことがあればそれを伸ばしてあげる方がいいと思います😊

  • ままり

    ままり


    たしかに、勉強嫌いになっても
    困るので焦らずいこうと
    思います🥲

    お優しいコメント
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月2日
はじめてのママリ

好きなこと嫌いなこと、得意なこと苦手なことあるので仕方ないかと思います😊
上の子も記憶力めちゃくちゃよくて保育園でも先生たちにすごいって言われてますが数字苦手でまだ全部覚えてません🤣

  • ままり

    ままり


    記憶力あっても数字とは
    別物なんですかね😂

    コメントありがとうございます✨

    • 2月2日
きいまま🍸👑

大丈夫です。うちも
ひらがな、数字興味なくて書けない読めないです。
自分の名前は読めます。
小学校に行けば嫌でも覚えるから大丈夫と言われました🙃

  • ままり

    ままり


    たしかに小学校に行けば
    嫌でも勉強しますよね💦

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月2日
♡HRK♡

興味がないだけだと思います😊
好きなウルトラマン等の名前を覚えられているのなら、そのうち覚えると思います😀

息子は2歳当時とにかくバスが好きでひたすらバスに乗りまくっていたのですが、行き先番号で数字をいつの間にか100まで覚えていました😂

moony mama

興味があるかどうかの差だと思います。大人だって興味あることの方が覚えるの早いじゃないですか😊
我が家は、生活の中で覚えていった感じですね。実家がマンションなので、エレベーターのボタン押してもらうために数字読んでもらったり。旅行中にホテルの部屋番号覚えさせて、お部屋まで一人で行けるかな?ってゲームしてみたり。

ママリ

長女は2歳4ヶ月から「いちにーさんしー…」と15まで数えられます
でもそれが何か分かってないですよ(笑)
本人的には歌を覚えてる感覚ですかね
興味関心があるか、ないかだと思います
まだ3歳半ですし🎶
旦那さんに「義親に比べないでって言って!!」と言うことの方が大事な気がします!

ぴらり

3歳半では16.17あたりを飛ばして20までが最大だったのに、3歳9ヶ月くらいでいつの間にか60くらいまで数えれるようになってました😊
お風呂でよく数は数えてました!

みかん

私の書いた質問かと思ってしまいました😅
ほんとに、仮面ライダーとウルトラマンと恐竜のことはビックリするくらいの記憶力なのに、うちなんて、
1.2の次に10!とか言ったりしますよ😭
私が「これが1で、2で、3ね。」と数字を見せて、本人もリピートするのですが、
「じゃあこれは?」と3をみせると、
「??」と首を捻る始末…

わざとかな?!とおもっちゃいます😂

教えるのもお互いストレスなので、今は一緒に仮面ライダーを一生懸命覚えることにしてます😅

はじめてのママリ🔰

やる気がないだけかもしれないですね。
うちはお風呂で湯船に浸かるときに数を数えていて、3歳7ヶ月の今は100まで数えられます。
湯船に浸からせることもできるし数も覚えられるし、お風呂でやるのはオススメです😊

はじめてのママリ

まさにうちの子供の事かと思いました。
仮面ライダーとスーパー戦隊の名前だけは驚くぐらいの数を言えるのにお勉強系はやる事をとても嫌がります…
先日4歳になりましたが、まだ平仮名は15個しかわかりませんし、数字も数えれても読めないし物を数えれないです…
もう本人がやる気を出すのを待とうと思ってるところです😅