※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

柏市のモンテッソーリ認可外園について情報をお持ちの方、特に小学校への適応や園の雰囲気について教えてください。他の園の経験談も歓迎。

千葉県柏市にあるモンテッソーリの認可外園についてご存知の方はいらっしゃいますか??
通っている(いた)方や通っている人を知っている方など、どなたでも構いません。

園や先生の雰囲気、通っているお子さんがどのように成長しているか、小学校に上がった後に馴染めるかなど、ご存知のことであれば何でも構わないので教えていただきたいです。

お子さん自身のことについては柏市以外の園の経験談でもお聞きしたいです。

来年から通わせることも視野に入れています。
モンテッソーリに特別こだわっているわけではなく、人見知りで他の子どもが苦手な息子にとっては少人数でのんびり過ごす方が合っているのかなという理由が大きいです。
ただ、モンテッソーリという特殊な教育方針や少人数制とのギャップで小学校に入って馴染めないのも心配です。

ちなみに、住んでいる辺りは幼稚園も保育園も激戦で市外の保育園に通っている子も多く、小学校に行く子たちみんなが同じ幼稚園ではないのでその点ではネックにならないと思います。

モンテッソーリ園が少ないので少しでも情報をいただけたら有り難いです🙇‍♀️

コメント

みー

回答ではないのですが、私も全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました。情報が無さすぎて、不安ですよねー。。。