※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
お仕事

濃厚接触者で仕事を休むと給料補償はあるか、学生の子どもがいない場合の支援はあるか気になります。

濃厚接触者で仕事を休まなければならなくなりました。
その場合は何か給料の補償はありますか?
収入に影響がでるのは正直困ります。
小学校休業等対応支援金は学生の子どもがいる家庭が受けられるかと思います
成人した子どもしかいない場合や子どもがいない家庭にはなにもないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの会社はないです😂そのかわり症状なしの陰性証明あれば出勤OKという...
保育園の休園のときは休園証明で給与補償を会社がしてくれました。

...会社次第です😂

• ひーのすけ

ひーのすけ

症状なしの陰性証明…
    ということは保健所指示で自宅待機の期間があっても
    会社が上記のように指示を出したら出勤しているということですか?!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的に休みたかったら休んでいいけど、有給使ってね。補填はないよ。
    って感じで、いまは保健所も濃厚接触者認定しなかったり(そもそも連絡すらこない)なのでその場合は出勤しても良いって感じになってますね。。

• 2月5日
まま

会社の指示で休む場合は、雇用調整助成金ありますよ。
会社がしてくれない場合は、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金の対象になります。

• ひーのすけ

ひーのすけ

会社から保健所の指示に合わせてくださいと言われたということは
    会社指示=保健所指示
    になりますかね?

雇用調整助成金…
    会社がしてくれるならこれですか?

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金…
    会社がしてくれないならこっちですか?

調べてみます!

• 2月2日
  • まま

まま

なると思います!

はい🙆‍♀️🙆‍♀️調べてください!

• 2月2日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

調べ方がわからず…でしたので
    助かりました!
    ありがとうございました✨

• 2月2日
ユウ

休業支援金は該当しないと思いますよ。これは「本来出勤にも関わらず会社が休ませた」場合です。濃厚接触者は自宅待機ですから「会社が休ませた」には該当しないはずです😓

こんなこと思ってはいけないんでしょうけど、私も濃厚接触者経験あるので考えたことあります。いっそ陽性になれば保険金がおりるのに。濃厚接触者は行動制限されるだけで何の保証もないから1番損だと。
陽性で苦しんでいる方には申し訳ない考え方ですけど、自営で何の保証もなくひたすら多数のお客さんに頭下げててそう感じました😓