※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期なのか、ただ手のかかる子なのか心配です。ますますひどくなるか不安です。

イヤイヤ期なのか?癇癪なのか、よくわかりません。


もともと、1歳過ぎから癇癪を起こしたり、ぐずるとかなり泣け叫んだりして大変でした。

1歳半過ぎて、最近は
服を着替えようとすると、「いや」と、
首を振ったり。
お風呂に入ろう!といっても、「いや」
保育園にいくために、チャイルドシートに乗せると大泣き。
要求が通らないと泣く。満たされるまで泣きます。

寝かしつけもかなり時間がかかります。

イヤイヤ期って2歳ぐらいの喋られる子のイメージがあるので、
うちの子はまだ、2語文はまだで、
ことばも理解はできてるかもしれませんがあまり
喋られないので、何か言いたい時は
「あ、あ、あ」しか言えません。

ただの、手のかかる子なんでしょうか?
それとも、イヤイヤ期に入ってるのか?

これよりもっとひどくなるのか?心配です。

コメント

nakigank^^

我が芽生えてイヤイヤ期入ってると思います。😅
うちは1歳半から始まりました。😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでも、嫌!なので、
    困ってしまいますね
    喋られず、察するのが大変です😭

    • 2月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります。💦
    でも今思うとその時のイヤイヤ期って可愛いです。。
    言葉が出始めたときのイヤイヤはパワーアップして発狂するのもまた全然違います。。
    長男はぐずるのが得意?性格ではなく、、、ぐずるために産まれた?と思うくらい今もやばくて毎日格闘してます。😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ですね💦
    うちは女の子で、性別は関係ないかと思いますが、とにかく暴れ回って、泣き方も激しく、虐待で通報されそうなぐらいです😭
    頑張りましょう。。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と同じ症状に見えます☺️いつかは終わると信じましょう✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    はやく4歳ぐらいになってほしい😅
    でも、2.3歳もかわいいんですよね。

    • 2月3日
deleted user

うちの子と一緒の感じですね!月齢も一緒ですし🥺

うちの子は嫌とは言葉に出すより感情が先に出てそのまま酷い癇癪を起こしてます😑

保育園での先生の指示とか話は理解してるけど悪い顔して違う事やろうとしてるので言葉はそんなに出てないけど言葉の理解は進んでいるっぽいです。

今日も帰宅して車から降ろしてそのままイヤイヤが始まりました😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    感情が爆発しますよね。

    帰宅後のイヤイヤ、しんどいですね💦

    • 2月3日
rin

うちもその頃から2週間ほどイヤイヤしましたがすぐ終わりました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    体調とかもあるんですかね?☺️

    実母(保育士)には、あなたは育てやすくて、手もかからなかったけど、この子(孫)は、大変そうね。
    すごいわね、と言われます💦

    • 2月3日
  • rin

    rin

    その頃ちょうど、次男が生まれた頃で
    生活や環境に変化がありました💦

    • 2月3日