※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒🏻👦🏻🤰💓
住まい

マイホームを購入された方に質問です!建売、注文住宅 どちらでも良いの…

マイホームを購入された方に質問です!

建売、注文住宅 どちらでも良いのですが
マイホームが欲しいと思ってから
どのようなことから始めたか教えて欲しいです。

資料を取り寄せたり、建売を見に行ってみたり…?

何から始めたら良いのか分からないので
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

🐱

メーカー重視なら、
1 自分の地域にある工務店やハウスメーカー調べて、気になったところをピックアップして、モデルハウスがあれば見に行って話を聞いたりする

2決めたところで一緒に土地探しと並行して間取りなど…

になると思います!

土地重視なら、
1ネットで気になる土地が出てないか検索しまくる

2有ればそこに連絡(その土地を誰が持ってるかによってこの後の流れが変わります)

うちは土地重視だったので、結局見つけたところは建築条件付きで、ホームメーカー回った意味なかったな〜って感じでした!
なので、どこに建てたいか!なのか、、どこで建てたいか!が大事だと思います!

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

お返事遅くなりました🙇🏼‍♀️
    詳しくありがとうございます🥺

確かに建築条件付きの土地多いですもんね!どちらかといえば土地重視なので土地探しから始めてみようかとおもいます👏🏻

• 2月4日
初夏☀️

建売でマイホーム購入しました!
我が家の場合、建売で考えてて最初ネットで候補地域の建売を検索し何個か候補にし不動産さんに連絡し来店予約をし内覧しに行きました!

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

質問なのですが、注文にしようとか迷いは無かったですか?😖
    未だに、注文か建売か…迷ってます💧
    特にこだわりもないので気にいるのがあれば建売でもいいなぁっと思っているのですが😊

• 2月4日
  • 初夏☀️

初夏☀️

我が家の場合、子供達の走り回ったらジャンプでの騒音問題で早く引っ越ししたかったのと夫婦であまりこだわりがなかったのと注文だと空いてる土地見つけて休みの度に打ち合わせで細かい話し合いとかめんどくさかったので建売にしました!
    後は主人の年収や年齢的なローン問題でした笑

お金と時間に余裕が有れば注文でもいいと思いますが建売だと内覧出来るのでそこがよかったです!

• 2月4日
はじめてのままり

スーモカウンターみたいな広告会社のお家の勉強会に参加しました。
そこから家を建てるにあたって何を重視するかを考えて
その重視するものに強い工務店を3件紹介してもらってそこから決めました。

まずは大手ハウスメーカーがいいか工務店がいいか、
とかから入っても良いと思います。

上の方が書いてるみたいに
土地重視だと建築条件付きついてることおおいです
うちは駅近で探したんですがやっぱりいい分譲地は大手の建築条件ついてることが多かったです😂
建築条件付いてないとこ探したら少し遠くなりました😥

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

勉強会なんてあるんですね!😯
    知らなかったです🤲🏻

建築条件付きの土地多いですよね〜🥲とりあえず気になる土地探しを始めようと思います😊

• 2月4日
ママリ

①2人で、マイホームで重視すること(気密性、デザイン、立地、値段など…)を話して、その重視することに合うハウスメーカーの見当をつける
→インスタやYouTubeで情報収集

②ハウスメーカーによっては展示場に行く前に紹介してもらった方がいい場合もあるので、その場合は周りに建てた人がいないか聞いてみる。
(紹介割引などもあります)

③お子さんがいて何個も展示場回るのが大変な場合は、資料請求してみるのもアリ。展示場に持って行くとQUOカードもらえる券などがついてくる場合もある。
→ただし、その時点で営業さんが決まってしまうので、展示場で営業さんを見ないまま担当が決まってしまう。
※詳しくはYouTubeで 注文住宅 営業(営業マン) などと検索してみてください。

●予算、どれくらいの広さで建てたいか、絶対譲れない条件も決めておくと、展示場巡りがスムーズです。
●営業さんに希望を伝える時は、予算は少なめに(打ち合わせしてると絶対に予算からはみ出す)、広さは狭めに(予定より削らなきゃいけなくなると悲しい)

とりあえずは、このくらいですかね🤔

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

紹介割引もあるんですね😳✨
    知らなかったです!!

営業マンが展示会の時点で決まってしまうのも初めて知りました!
    YouTube見てみます😖
    一度展示会に行った事があるのですが何も決めずに行ったのでダラダラ話を聞いて長くなった疲れた経験があります!
    今回はしっかり決めていきたいと思います😊

• 2月4日
もちもち

子供のイベントついでに展示場行きました^_^
今思えば、予約してから展示場行けばQUOカードもらえたのになーって🤣なので是非予約をおすすめします笑
自分の中で建てたい場所をある程度絞ってから〇〇市 建売とか、〇〇市 土地とかで検索してみて値段を調べて、これなら注文いけるわーとか建売のが身の丈に合ってるわ、など考えて決めたらいいかと思います^_^

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

展示会予約でQUOカード🥺
    友達もそれ言ってました😂たくさんもらえるよーって✨予約していきたいと思います(笑)

地区によってお値段も変わってきますもんね!調べてみます😊

• 2月4日