※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の下の子にチャイルドシート、上の子にジュニアシートを使っているが、上の子がジュニアシートを卒業するまで使いたい。下の子にもジュニアシートを買ってもいいか悩んでいる。皆さんはどうされていますか?

お子さんが3歳差の方、チャイルドシート、ジュニアシートの切り替えは何歳ですか?(何歳の予定ですか?)
我が家は下の子が生まれるタイミングの3歳でチャイルドシートを下の子にまわし、上の子にジュニアシートを買いました。ハーネスタイプのベルトのものです。

上の子がジュニアシート必要なくなる年齢までそれを使わせて、そしたらそのタイミングでそれを下の子にまわそうと思っていたのですが…そうなると下の子は4歳になっていて…てことは4歳までチャイルドシートに乗り続けてる?と思うと無理かなぁと…

そしたらもう下の子にジュニアシート買ってもいいのかな、とか、上の子をゆくゆくシートだけのタイプに変えるようにして、その時に今のを下の子にまわそうか…
とか考えつつ、安全そうだから乗れるならジュニアシート卒業まで上の子にも今のジュニアシート使わせたいかも…と思ったり😅

みなさんどうされるか、参考までに教えてください😇

コメント

naaco

上の子は2歳過ぎてチャイルドシート窮屈になり、ジュニアシートにしました。
そのチャイルドシートは下の子に回し、最近下の子も窮屈になってしまい、上の子の使ってたジュニアシートを下の子に回して、上の子には背もたれがないブースタータイプ?のものを中古で買いました😊

• うさ

うさ

やはり下の子が先にチャイルドシート限界きますよね😅そしたら上の子がブースタータイプかなぁなんて思ってました😂

• 2月2日
うー

3歳3ヶ月差ですが、下の子が生まれたタイミングで下の子がにチャイルドシートを譲り、上の子はジュニアシートにしました
上の子が小学校に上がった4月末に3人目が産まれたので(2番目と3歳2ヶ月差)1番上はチャイルドシートなし、真ん中はジュニアシート、1番下がチャイルドシート シートになりました!!

• うさ

うさ

法律上、6歳になればジュニアシートも必要ないんでしたっけ☺️!?うーさんのお家の手順がまさに想定していたものです(笑)

• 2月2日
  • うー

うー

法律では6歳でなしでオッケーです!!
    なのでちょうどよくみんな切り替えできました⭐️
    1番下はもうすぐ3歳ですがまだ小さい感じもないのでもしかしたらもうしばらくこのまま行くかもです

安全を考えると140センチくらいまではつけた方がいいみたいですよね💦
    うちは長男が3年生でまだ130ギリないくらいなのでほんとはブースターとかでも使った方がいいのかもしれないです

私も身長150センチでシートベルト上手くつけれてない感じしてます🤣

• 2月3日
  • うさ

うさ

うちも上の子が6歳になった時は下の子が3歳2ヶ月で…そのタイミングでジュニアシートを下の子に…でも遅くないですかね😂そんなにたくさん買い足したくないなぁなんて思って(笑)
    そうなんです。調べてたら140センチのラインが出てきて。でも140センチって結構年齢いかないと伸びてないですよね😅?私も152センチなのでお仲間です🤣

• 2月3日
  • うー

うー

チャイルドシートがどんなものかにもよると思いますが、うちは3歳で使っていても小さい感じはなかったです
    今6歳になる娘が乗るとさすがに小さいなと感じますが…😅

ブースターのものなら5000円もしない(うちはたしか2000円しなかったです🤣)ので下の子がチャイルドシートきつくなるようであれば上の子用にブースター買って下の子をジュニアシートにしてもいいかもですね⭐️

• 2月3日
  • うさ

うさ

チャイルドシートは3歳まで?のもので、いま次女が乗ってますがドーン!て感じで🤣でも長女は2歳10ヶ月くらいまで乗ってたので…その時は小さいとかは感じなかったのになぜ?て🤣長女も次女も体型似てるんですけどね(笑)ISOFIXの物で、足元に突っ張りがついてるためチャイルドシートついてる座席を簡単に前後動かせないのがプチストレスで😅
    ブースタータイプはお子さん何歳から使ってますか?気持ちの問題かもですが、やはりハーネスタイプのジュニアシートに乗っててくれる方が安心で😅長女もできるだける長い期間ジュニアシートに乗せていたいなという気持ちもあります💦

• 2月3日
  • うー

うー

3歳までのチャイルドシートだと小さそうですね💦
    うちはシートは動かさないので足の突っ張りは気にならないですが、やっぱりブースターよりハーネスの方が安全だろうなと思いますよ!!

3歳からブースターか背もたれもついていて外すとブースターになるやつを使っています
    車のシートベルトは子供の力でも簡単に外せるところも小さいうちは怖いです💦

• 2月3日
  • うさ

うさ

そう言われてみるとうちのも背もたれとってブースターだけになるタイプです😍✨ただ、いいお値段するやつ買ったので、それでブースターだけにして使うなら下の子に譲って上の子にはブースターオンリーのやつ買いたい気も🤣

• 2月3日
  • うさ

うさ

シートベルト、盲点でした。たしかに普通に押してはずしそうです💦

• 2月3日
  • うー

うー

外したらダメというのが理解できて、ちゃんと守れるようになってから出ないとヤバいです💦

うちはチャイルドシートが古いものなのでシートベルト固定で1歳半くらいには手が届いてしまい、走行中に何度も外されました😱

でも自分でできるようになると乗り降りを1人でしてくれるのですごく楽ですよ⭐️

• 2月3日
  • うさ

うさ

ホントそれですね😅少し前まで上の子がたまにハーネスから腕抜いていて…その度に激怒してベルトちゃんとしないと車が動かなくなるよ💢と言って道路脇に停めたこともあります😅それから理解して腕出すことはないですが…
    自分で乗り降り、まさかそこまでのメリットを考えてませんでした✨それ…最高です😍

• 2月3日
yunon🌏

1歳でジュニアシートです。

• うさ

うさ

ありがとうございます☺️どうせ使うなら早めに変えるのもありですね。

• 2月2日