※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

東京在住の女性が、家族が新型コロナに接触したが検査が受けられず困っています。検査が難しい状況について不安を抱いています。


東京都在住です💦


旦那がの職場の人が喉の痛みがあった為病院で一応検査したらコロナ陽性だったようです。。

旦那は一緒にご飯を食べていたので濃厚接触者なのでPCRを受けたくて保健所や病院あちこち連絡したのですが、無症状の濃厚接触者は検査キットが少ないので検査できないと言われたと言っていました。。💦



東京だけなのでしょうか…
長女は風邪の症状があり、いくつか小児科へ連絡してますがやはりけっこう断られてしまいます…悲


どこもなかなか検査受けられない状況なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

愛知です!
私がコロナ陽性となったため家族は明らかに濃厚接触者で、息子は鼻水と咳もありましたが、発熱がないのでPCRの対象にならないといわれました😭

ママリ

東京都です!
旦那がコロナ陽性になり、
私と娘は確実に濃厚接触者にあたりますが、症状がなかったので発熱外来にかかれませんでした😭

私が妊婦ってことと、
私のお母さんが病院関係だったので、私だけなんとか検査できましたが、2日経っても結果が来ません💦

もつなべ

東京に住んでいますよね??😁
私の旦那が職場でもコロナが出たのですがその近くにはいたものの濃厚接触者ではないし症状も全く出てなかったですがPCR検査してこーいと会社から言われたので秋葉原の東亜産業ってところで普通に検査してました😁
そして私も濃厚接触者ではないのですが風邪を引いてしまったのですが(2日前に内科を受診し風邪じゃないかな?と言われ薬を飲んでいました)念の為旦那の職場の上司に連絡したところ一応念の為奥さんもPCR検査してきてね〜っと言われて今日スマホで予約を取り普通に検査出来ました😄
12歳未満はウエルシアと言う薬局?で無症状なら無料で受けられると調べたら出てきましたがどうやって受けるかはわからなくてすみません💦

あやこ

抗原検査キットで陽性でると見てくれますよ。

ままり

今は無症状の方はどこも検査を断られてますよね😭

🧸

埼玉ですが熱ないとダメです😭😭

ままりり

喉の痛み程度で検査してくれるんですね都内は😳
喉痛いですが花粉飛んできたわーとしか思ってなかったです😺

ちちぷぷ

今はもうキットがないようですね。。
家族全員でしばらく自宅待機をおすすめします。
家族発熱から次の家族の発熱まで数日時差があるように思います。

ママリ

都内です😊うちは娘が保育園で濃厚接触者なりました💦
昨日から電話かけ続けてやっと無症状で検査してくれるとこ見つけて予約できました!
無症状だと断られますよね😥もういっそ無症状なら自宅待機で検査しなくていいって国や都が言ってくれたら、探し回らくてもいいのに…。

ちはる

都内です!
下の子の保育園で
クラスターが起きてしまって
下の子は濃厚接触者でしたが
無症状でした!
しかし、
下の子検査して貰えましたし
ついでだと言って
家族全員検査してくれました🤔
都内でも地域差があるんですかね💦
ちなみに練馬区です!

ママリ

ご主人は濃厚接触者ですか?

こちらも都内です。
今は保健所がパンクしてますので濃厚接触者の連絡は保健所からきませんよね?

お食事を一緒にとのことですが、アクリル板なども挟まず1メートル以内で対面でお食事ですか?

多分ですが、
ご主人は濃厚接触者にあたらない気がします。

学校でも、
児童が陽性でも、
みんな前を向いて給食を食べてますから、すぐ隣に机並べている状況でも濃厚接触者になりません。

ドラッグストアの抗原検査をされてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    因みに私は世田谷区ですが、
    かかりつけ医では、
    この2週間で家族みんな受けられてますよ!!

    • 2月8日