※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園にコロナ感染者が出た。濃厚接触者なし。明日から登園させる?休ませる場合、いつまで?

参考にしたいのでお聞かせ下さい!
通っている幼稚園の園児にコロナにかかった方が1人出ました。先週の金曜日の事です。
濃厚接触に該当する人はいないとのことです。
園から連絡があったのが昨日で、とりあえず本日は休ませてます。
皆さんなら明日から行かせますか?
もし休ませるという方は、いつまで休ませますか?

コメント

あくるの

先週の木曜日に最終確認出来た感染者がいて、1/25〜1/31まで休園でした。
今週いっぱいは休ませます。

としわママ

とりあえず3日様子をみれば、まあまあでにくい、と聞いたことがあるので(オミクロンではないです)発症を聞いてから3日くらい様子みるようにしてます( *ˆ︶ˆ* )

まいまい

娘の園でもでました😂
ちゃんとマスクできる中高とは違って人数多くても少なくても幼稚園保育園のほうが1人出たら一気に広まります。
私が臨月に入り今コロナにかかったり濃厚接触者になると大変なので落ち着くまでしばらくお休みの予定です

ぜろ

子どものって難しいですよね。
地域の状況とかにもよるかもしれませんが、
うちは都内で区としては住宅地でも繁華街でもないので都内の中でも感染が爆発的というわけではありません。ワクチンも大人は打ち終わってますが、子どもたちは打てないので、毎日保育園や学校などで休園や学級閉鎖が出ています。区報でも学校で感染出た→濃厚接触者いない→翌日別の感染者出る
みたいな状況です。最初の人からうつったと特定できるわけでもないので、後追い後追いなんだとは思うんですけどね。
うちの園も先日から休園で、明日登園させるか悩んでいます。休園期間中は発熱などもなかったので本人は問題ないのですが、保育園ではマスクできるわけでもないですし、小学校で学級閉鎖中で兄弟いる子もいるはずなので不安です。
近隣で感染でてないとか、仕事があるとかでなければ、様子見で今週いっぱい休ませて翌週からにしますね。仕事とがあるなら仕方ないので翌日から登園させます。

納豆ご飯(サブ)

うちも一昨日1人でて、今週いっぱいは学級閉鎖になりました💦
(先週の木曜日から自主的に登園自粛していて、濃厚接触者ではないと言われました)
来週からはクラスも通常保育が再開するみたいですが、我が家は来週も休ませようと思ってます(><)

ままり

ありがとうございます!
ひとまず、今週いっぱい休ませました。来週は午前保育になったので、様子みて行かせようかな、と思います😃