※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daiyu
子育て・グッズ

保育園に入れることになりましたが、迷っています。長女との時間や次女との関係、自分の気持ちなど、悩みがあります。どうしますか?

4月から保育園に入れることになりました。

現在育休中、来年度も育休です。
私の住んでいる市では、2歳児クラスでも(育休中)保育園へ通わせられます。
育休中で点数が低いからどうせ入れないだろうーと思い、第二希望まで記入して申請しておきました。

すると第二希望の園へ入れることに…😄
ありがたいことなのですが、入れると分かった途端に、
ということは長女と1日中一緒にいられるのはあと2ヶ月!?と寂しくなってしまいました💦

やはりあと1年は家出一緒にいてあげるべきなのか、
産前産後すごく楽しそうに保育園へ通っていたので、保育園へ入れるべきなのか。今だにその時の話するし。
長女が保育園へ行けば、今基本放置されている次女としっかり遊んであげられるよなー。
私の気持ちも楽になるよなー。

と色々な考えが出てきて迷い始めてしまいました💦
欲張りな悩みですが、みなさんでしたらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では1人目は2人目の産前産後から入園して育休になってもそのまま通っていますが、初めは寂しかったですが成長して帰ってくる姿を見て通わせて良かったと思いました☺️休ませたい日はいつでも休ませることができるので、旦那がいる日は下の子をみてもらって2人で遊ぶ時間を作っていました。毎日家にいても私が色々やってあげられるわけではないので、多分本人的には保育園の方が楽しいかもしれません💦2人目も同じく産前産後から入園しました。結局上の子が保育園に行っていてもやることが沢山あって下の子に構ってあげられる時間はほとんどありません🤣退園するのは簡単なので合わないなと思えばいつ辞めても良いと思いながら2年通わせていますが、多分退園することはないです😉

• daiyu

daiyu

お返事ありがとうございます!
    毎日成長して帰ってきますよね✨産前産後に通わせた時、驚きましたもん😲
    産前産後に通わせた園に受かったので雰囲気は分かっていますし、その時お友達になった子とまた一緒に過ごすこともできます。娘にとって良いことばかりだなーと思うので、やはり入れようかな…と❤️

• 2月2日
ぜろ

本人が保育園楽しかったという印象なら通うのはいいことではないですか?
長女ちゃんとたくさん一緒に居たいとは思いますが、保育園で他の子達と過ごすこともとても成長になりますし。通常はうちの園は病気など以外の理由でひと月以上休む場合は退園させられますが、このコロナの状況なので今は自主休園について退園期日を設けていません。
主さんの園も登園について柔軟な園であれば、事前に相談して、週に3日だけ登園とかにして一緒に過ごす時間、保育園で楽しむ時間と両方検討できると思います。やっぱり寂しいとなれば、一旦退園して、来年申し込めばいいので、入園してみるのはいいと思いますよ。

• daiyu

daiyu

お返事ありがとうございます!
    産前産後に通っていた園に受かったので、娘はお友達にまた会える!?と嬉しそうです😄やはり相当楽しかったみたいなので、入れてもらおうと思います!
    なるほど‼️週に何日とか対応してもらえるのか確認してみます✨

• 2月2日