※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼稚園のママさんがアルバムを渡すためLINE交換を求めているが、説明が不十分で連絡先交換に戸惑っている。要件や費用を明確に伝えず、他のママたちも同様に疑問を持っている。

プレに行っている幼稚園のママさんが、お世話になった先生にアルバムを渡すから。とLINE交換を求めていました。
それだけの説明で交換しますか?

15名くらいのクラスで子供のお迎え時に待っている間、3つくらいに分かれているグループに順番に声をかけていて
「アルバムを渡したいのでLINE交換してもいいですか?」
と言われ、聞こえなかったので聞き返してアルバムなのは理解しました。

正直用途がわからずアドレスならとOKしたら、もう1人の協力者のママが「私がアドレスはやるよ!」とリーダーは他の人とLINE交換出来るよう手分けして
後で寄せ書きの集金とか連絡くるのかな?と思って
「何か作ってるんですか?」と聞くと
「よせがきに写真を貼りたいから後日送って欲しい」と言われました。

他のママさんは事前に聞いていたのか分かりませんが初めて交換する人も多く、正直こんな何を送るかよく分からない説明で連絡先交換したくないです。
他の方は去年の春から通っていて、私は昨年末からのプレ参加で余計に思っています。

私なら寄せ書き贈りたいので写真が必要。
もし協力してもらえるなら連絡先交換して写真送ってもらえませんか?また費用はこれくらいかかります。まで伝えますが、みなさんこういうの当たり前になっていますか?

コメント

パピコ

私なら、アルバムを作っていただく作業をしてもらえるだけ有難いなーと思っちゃうので、LINEぐらいだったら、全然気軽に教えちゃいます✋🏻✋🏻✨

住所とか電話番号教えてだったら身構えますが😂😂(笑)

• えみり

えみり

下にお返事しました。
    ありがとうございます。

付け足しですが、知ってるママやお世話になっている方だからOKって感じですよね?
    あまり親しく無いママとか内容よく分からなくても気にしないですか?

• 2月2日
  • パピコ

パピコ

最近は、卒園だけでなく1年ごとにアルバムを作って渡すことも多いのを聞くので、あまり知らないママさんに聞かれても身構えないのかもです✋🏻✨

今年はコロナでイベントもほぼなく、息子はバス通園で、息子のクラスで知り合いのママさんは1人もいないですが、私ならそんな状態で誘って頂けるだけで嬉しいなと感じちゃうからかもです😂💓

逆に、知り合いじゃなくて、自分だけ誘って貰えない方が寂しいなって感じちゃうかなぁって😣💦

でも、それぞれ色んな意見もあると思うので、LINEを教えたくないや、知らない人に自分の子どもの写真を送りたくないとかあっても、全然普通のことだと思います😊😊✨

• 2月2日
  • えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    卒園と言ってしまいましたが、クラスが上がるときにはお礼していそうですよね☺️

確かに声かけられないのは寂しいなと思いましたが、仕切る方はきちんと説明してくれたら良いなと思いました。
    色んな視点からの意見ありがとうございます😊

• 2月5日
yunon🌏

まず連絡先も交換したくないし
別にアルバムとか写真とか
渡さなくていいし😅

めんどくさいですね😅

ママリ

LINEなら交換します!
むしろアドレスの方が教えたく無い派です!

えみり

ありがとうございます!
いろんな意見があるのですね。
まぁ、私の周りではアルバム自体渡さなくていい人も多いのですが、作っていただくのがありがたいと思う人もいるのですね〜✨それは素晴らしいと思いました😊

なんか卒園でも無いのでいらないのかなーと思ったり、このくらいのお礼なら個人でしてもいいのでは?と思う気持ちもありますし…
でも幼稚園ってそういうのがあって当たり前な風潮もありそうですし。

アドレスの方が教えたく無い!と言う意見もビックリですが、LINEの方が気軽になっているんですね。