※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、二人目のことを考える気持ちと夫とのコミュニケーションに悩んでいます。

妊娠して、つわりが酷すぎて、
二人目作るの辞めた方いますか?

悪阻で入院中。2ヶ月が経ちました、、
未だに吐いていて、全く食べられなくて
水すらも飲めません。

周りの友人、職場の先輩の話を聞くと
10週くらいで落ち着いた、なんて人ばかりで
自分だけどうしてこんなに辛いんだろうと
涙が出てきます。
妊娠てこんなに大変なんだと日々感じています。
9週あたりで本気で死にたいと思いました。
一瞬、プチっと何かが切れたみたいに、
衝動的に自ら命を絶つ人の気持ちが少しわかりました。

今は、つわりはいつか絶対終わる。
もう少しの辛抱だと思いながら
一日一日が早く過ぎていくのを
ただひたすら待つばかりです。

まだ一人目すら産んでいないのに
もう二人目の心配をしてしまいます。
このつわりが辛いなら
一人っ子でもいいのかなぁとか思ってしまいます

夫にそのことを伝えると
二人目は今より軽いかもしれないよ!
と軽く返されて、
真剣に相談したので、なんだかムッとしてしまいました。

あー
早くつわりが終わってほしいです。
あれ食べたいとか、これ食べたいとか
食べたいものは浮かぶのに
今は絶対に食べられないから
画像ばかりみて妄想してます。

今も気持ち悪さの中
投稿してます。

はぁ

コメント

みーちゃんママ

私は入院はしませんでしたが、産むまで吐いてました😢

もう2度と妊娠したくないので、一人っ子です。

はじめてのママリ

つわりほんとにしんどいですよね🥲🥲私も5wくらいから16wくらいまで吐かない日は無くてケトン体?が出てることもあり点滴に通う毎日でした。
2人目は欲しかったのでつわりを恐れながら妊活しましたが今回はつわりがなく1度も吐かずに済みました。
2人目の方が酷かったって人もいるし変わらなかったって人もいるしなんとも言えませんがもしかしたらこういうこともあるかも知れません!

一人目は産むまで吐いて、妊娠中通して1キロも増えませんでした💦
つわり期間が人生で1番辛かったと思っていて、子供が欲しいと思える時までは二人目はいらないと言っていましたよ!1人目よりは辛くないというかまた違う辛さですが今だけだと思ってなんとか頑張ってます😭
2人目だとつわりがないとかいろんな方がいるのでまた産んでもいいなぁと思える時まではゆっくりしてもいいと思います☺️

mimo

一人目は産むまでつわりでした。
意識も数回失ったし
二人目妊娠する2ヶ月前までは
一人っ子予定でした。

今回は一人目のときよりはマシですが
しんどいです(TT)

ママリ

私も1人目かなり悪阻が酷くて入院しました。
退院後もずっと点滴通いで人生で一番辛かったです。
妊娠中は一人っ子確定!と思ってましたが生まれたらめちゃくちゃ可愛くてもう1人頑張ろうと思いました!
ただ2人目も入院しました。
重症妊娠悪阻になる人は2人目も8割ぐらいがなると言われました…
ただ1人目は産むまででしたが2人目は20wぐらいには落ち着きました😳‼️
うちの夫も2人目は軽いかもなんて言ってましたが重くて辛い思いすんのはこっちなんだよ💢と思ってました😅

おもち

悪阻がひどく入院が嫌で点滴を打ちに通っていましたが、2人目も欲しいと思ってます☺️

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしももう二度とつわりでこんな思いはしたくないと思いましたし、2人目なんて子供の面倒みながらつわりは絶対無理なので一人っ子の予定です。旦那や周りは2人目は女の子が欲しいとか言ってますが心身辛いのはわたしなので断固拒否しています…

私も1人目重症妊娠悪阻で入院、鬱になりました🤣でも一人っ子は絶対嫌だったので2人目は覚悟して作りました。(何週〜寝込むからその間義母にお手伝いたのみって感じで固めていきました💦😳)そして案の定2人目も重症妊娠悪阻で入院、そして1人目よりも酷く安定期になっても終わらず未だに悪阻終わらず、、、、
周りからは2人目は軽いよ!とか2人目は1人目のお世話で悪阻どころじゃないよって言われましたが心の中で殺しました♡今回ももちろん鬱になりなんど自殺しようとしたか…
でも今回で終わり。って思いでここまできました😭😭😭
個人的には上の子が幼稚園に行く歳で無かったこと、小さいので私がいなくても寂しい思いがあんまりわからない時期だったことが本当に救いです💦

da

つわり中、生きたシカバネのようになりますよね😭
1日でも早く、落ち着くことを願っています!!

私も重度妊娠悪阻で入院していました。しっかりした症状は20週まで続き、同じように2人目大丈夫かな…こうなると知ってしまったらもう耐えれないかも。
と思っていました。。
でもつわりが落ち着くと、不思議と2人目も乗り越えられるかも?と思うようになりました。
地獄のような日々も、人間ある程度忘れるようになってるんだなぁと、少し感心したくらいです。

また病院の先生に、重度妊娠悪阻があまりにも長期間続くなら、日本ではつわり用として使われていないが海外では使用されてる効果の高い薬を処方することも出来る。と言われました。
今回は収まりかけていたところで言われたので使わなかったですが、2人目は最終手段でその薬がある!と心の拠り所にしています。

❄

私も1人目の時ボロボロで鬱になり、ただ息を吸って生かされてるだけ生き地獄でした。。

一人っ子でいいと思ってましたが、いざ産まれたらとても愛おしくて可愛くて、自分の命より大切でこんな愛おしい存在はこの世に他にはないと思いました。もう1人赤ちゃん欲しいと思えるくらい。

夫と話し合い2人目に踏み切りました。実際つわり死ぬほどきついですが、夫が家事も育児もほぼしてくれており何とかやってます…😭

ゆーり

私も1人目のつわりがひどすぎて、3ヶ月くらいは毎日生き地獄で、出産前まで吐き気がありました。

かなり気合いを入れて妊娠中ですが、
2人目はほぼつわりなくもうすぐ7週目になりそうです!
やっぱり全然違う場合もあるんだってびっくりしていますよ