※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りやハイハイができず、焦りと不安を感じています。同じ状況の方がいるか相談したいが、コロナで外出が難しいです。

もうすぐ生後8ヶ月の長女を育てています。
37週、2200gで産まれ、身長66センチ、体重は8キロないくらいです。
ベビージムでは足をあげたりし活発に遊んでいますが、寝返りを自分で全くしません...
お座りはさせると、前のめりになりますが10秒以上は保てます。
ずり這い、ハイハイはもってのほか...
まわりの子はハイハイやつかまり立ちをしている子もおり、焦りを感じています。
とても不安で、相談に行こうか迷っていますがコロナもありいけず...
寝返り練習をしたりしていますが、こちらが押せば腕も抜けるようです。が、頑なに自分では寝返りしません。
同じような境遇の方おられますでしょうか...

コメント

ひよこママ

友人の子が10ヶ月で寝返りもおすわりもずり這いもハイハイもできません💦
検診にも引っかかって、再検診。

さらに病院も経過観察になってます。

心配なら病院行っても良いかもしれませんが、10ヶ月でも様子見。なので同じ感じになるんじゃないかなー?とおもいました。

マイペースなんだなー。ぐらいで良いかもです😆

K

2人目を37w1dに
2444gで出産しました✨

成長曲線は常に下の方…
1歳1ヶ月になった今ようやく
体重が8キロ超えました☺️

我が家もお座り、ハイハイ
など遅くて今はつかまり立ち
までは出来ておりますが…
成長は個人差がありますので
あまり心配しなくて
大丈夫だと思います😊

余談ですが1人目は39wに
約3000gで出産しましたが
首座り以外は遅めで
歩き始めたのも1歳8ヶ月
くらいでした!!が
とても元気です😊

シェリー

34週2400gで生まれ、現在9キロ💦の娘がいます😅😅
ずり這いやハイハイ、つかまり立ちは一切しません!!
寝返りは生後半年の時にめちゃくちゃ転がすお手伝いをしていたらいつの間にかできるようになっていました😳お座りもです。

成長はその子その子で違うので
のんびり屋さんなんだな〜くらいでいいと思いますよ!
まだ心配するような月例では無いと思いますが
心配でしたら地域の子育てセンターや小児科などに電話して聞いてみるのもいいと思います☺️

ぽこぽん🔰

うちも同じく8ヶ月の女の子ですが全く寝返りしません。
お座りも同じような感じで短時間なら前のめりでお座りしています。

寝返りは横向きにしてあげればそこからは頑張るのですが、自発的にはしてくれません。
うつ伏せにすると楽しそうにしてるのでうつ伏せが嫌いとかでは無さそうなのですが…。

私も相談に行こうか迷っていたところなので同じような方がいて少し安心しました。