※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘の登園が時間がかかり、朝の準備にストレスを感じています。他の方はどのように登園しているのか気になります。

保育園、幼稚園の登園について質問です。

今3歳になったばかりの娘がいます。保育園にいっていますが、いつも朝ごはんから登園までにすごく時間がかかります。
7時起床、家でるのが8時半です。
まず起こしてから機嫌がわるくすぐにご飯を食べてくれません。
服もご飯後でないと着替えないといって逃げ回ります。
ご飯も食べさせてといってきます。
私は勤務時間がゆっくりの11時だから間に合うものの、9時出勤ならどーなってるのかな??とおもってしまいます。

本当は朝からの仕事もこれから視野に入れているのですがこの状態だと不安です。

あと追加でいうと登園前に毎日毎日リュックに好きな荷物をつめたりぬいぐるみをもっていきたがり、阻止すると泣きわめくのでその時間もプラスされ、全てにおいてゆっくりな娘なのでイライラしてます。

みなさんはどのように登園をさせてお仕事にいかれていますか?!

ちなみにもっと早く起きるというのもありますが、娘が眠いともっと機嫌がわるく泣き叫びご飯を食べてくれません。食べないまま登園もありなんでしょうか?

コメント

ママリ

食べないまま登園する時もありますし食べながら登園することもあります!
我が家はエネルギー量の多いチョコ菓子、チョコチップのパン、野菜ジュースを多用してます🤣

• まゆ

まゆ

おはようごさいます!!
    ママリさんの返信読んで肩の荷がとても降りました!!(*^^*)そーですよね!完璧?というかしっかり食べさせてとかやってられないですよね!時間いくらあっても足りない。。でもよそのお家の中は見れないしどーなんだろーってふつふつとしていました。これといってママ友も近くにいないので(T_T)
    歯磨きはどうされてますか??磨かしてくれるときもあるけど、基本逃げるかあとで!!といって遊ぼうとします。。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

歯磨きなんて朝はほとんどしてないですー😇
    荒れたりクラスメイトにアレルギーの子がいると思うので、手と口周りだけ拭いて着替えてGO!です💪

• 2月3日
  • まゆ

まゆ

そーなんですね!!なんか更に肩の荷がおりました(^^)ですよねー!!
    ほんと疲れはてますよね

• 2月3日
はっぱ

うちはそこまでじゃないですが、
上は寒くなってから起こして寒いー寒いーと逆ギレしてなかなか起きません😅
ごはんも食べるの遅くて毎日怒ってますが、
保育園に相談したことがありますが、
朝食べてなかったりしたら連絡帳などに書いてくれればお昼おかわりたくさんにしてあげたり対応しますねーと言われました^ ^
登園するとないてる子も多々いますが、
好きなぬいぐるみなど門まで持ってきてる子いますよ^ ^
うちもたまーにありますが
家で持ってく!持ってかない!やりとりしてるとキリがないので保育園の門まで持って行ってママが持っててあげるねーとそこでもらうことあります!
もし泣き喚いてヤダヤダいってもぶっちゃけ先生が対応してくれます😅

• まゆ

まゆ

おはようごさいます!!
    朝起きてくれないのもヒヤヒヤしますね💦子供が起きないから仕事遅れますとかそんなことできませんもんね💦
    保育園の先生とても親切ですね(*^^*)
    先生の協力も必要ですよね。。うちもぬいぐるみとペン一式など両手にぬいぐるみとリュックにパンパン文具とおもちゃです。毎回こだわりがあって自分で決めてつめないと泣いて怒ります。。毎回それを持って帰って片付けるのがだんだんうんざり(笑)

• 2月3日
  • はっぱ

はっぱ

めんどくさいですよね。
    あとで片付けよう!と思って仕事に行っても疲れて帰ってきて、
    片付けてないのをみると、
    あぁ。。💧💧って、なりますよね😅
    でも持っていくのと、泣いて騒ぐのは
    流れる方がめんどくさいですもんね😣

• 2月3日
  • はっぱ

はっぱ

流れるじゃなくて泣かれるでした😂

• 2月3日
  • まゆ

まゆ

ほんとに!
    疲れるとちょとしたことでもなにもしなくなくなりません??それくらいができなくなりますね(笑)

• 2月5日
  • はっぱ

はっぱ

帰って散らかってるとほんと嫌になりますよね😂
    一度ソファに座ってしまうともう動けなくなりますよね💧

• 2月5日
  • まゆ

まゆ

ほんと座って気が抜けるとなにもする気なくなります(笑)同じで安心しました(笑)

• 2月5日
パプリカ♡*:.✧

一昨年の12月までは。
6時45分に起きて8時か8時10分には家を出るでやってました!!
去年1年間ゆっくりの朝だったのでそろそろ私の仕事モードの時間に戻さないとな…って考えております。
朝って中々食べないですよね😅
ママがせっせとしてると子供ってそれを感じて中々動かないらしいです💦
難しいでよね。
早起き苦手な私なので頑張って起きようと思ってます。
食べないまま登園もありです!!
水分とれてればOKみたいな感じですね。

• まゆ

まゆ

おはようごさいます!

食べないままの登園ありですよね!!子供にご飯抜くとかちょと。。て思っていてでももーむり!てときはそれもいいですよね!

うちは自分だけ早起きしてもすぐ気配で子供が起きてしまってそうすると機嫌悪いのを対応するだけで早起きした意味がなくなるんです。。寝室を変えるっていうのも考えようかなともおもってきました。

• 2月3日
mm

出勤時間など好きなおもちゃなど持っていきたがるのとかほとんど一緒です!笑

今は大丈夫になりましたが
最初の頃は保育園にめるちゃん連れていけないことにギャン泣きしてました🥹
保育園着くまで一緒に行って着いたらバイバイしようと何度も何度も伝えたら待っててねーとバイバイできるようになりました😵💦

朝ごはんはご飯か好きなパンを用意しといて選ばせるとスムーズに食べるようになりましたが
朝はめんどくさいのか
ママあーんしてーと言う時が多いです!
全然食べない時はもう諦めてヨーグルトだけ!って時もあります🥹

朝、時間ない時は歯磨きしないで
うがいだけさせてます😂💦