※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルテカ
子育て・グッズ

1歳児クラスから小規模保育園に通っている子供を転園させることになり、第一希望の保育園は3歳児クラスからで増員なし。第二希望は増員ありだが他の保育園と連携があり、転園後の子供の適応や言葉の理解について心配しています。体験談を聞かせてほしいです。

はじめまして!
転園した事ある方に質問です。
我が子は1歳児クラスから小規模保育園に通いもうすぐ1年経ちます。
連携先の保育園と幼稚園は優先的に入れるのと小規模保育園からの加点があるのですが第一希望の保育園は3歳児クラスから増員なし。第二希望は増員ありですが他の小規模保育園と連携しており、そこの子が希望すれば優先的に入ります。
なので無理と思いつつも来年の3月までで急な空きがでるかもしれないしと申込をしたら、何と4月からの転園が決まってしまい第一希望の園なので嬉しいけど
今の園は先生方もベテランばかりでお友達もいるし、よく会うお母さん方も感じのいい人ばかりです。
子供が保育園が変わる事を嫌がるかなと心配です。
もし転園した事ある方がいたら転園した時に何歳児クラスだったか。
言葉を理解できる歳だった場合は子供にはどのタイミングで話したか
転園後はどうだったかなど体験談を聞かせて欲しいです。

コメント

新米ママ

上の子が3歳4ヶ月で引越しに伴う転園しました。
今度ここに行くんだよ、と教えてましたが、今のところがいい!と否定的でした。
通い始めは前の保育園に行く!って言ってましたが、何日か通ってしまえばすっかり慣れて、今では楽しそうです。お友達もできましたし、好きな先生もいます笑
子供より親のほうが引きずります。先生に最後の挨拶して泣きました。子供はけろっとしてるのに!

• ルテカ

ルテカ

回答ありがとうございます。
    やっぱり3歳過ぎてるとそうなりますよね!
    でも子供はやはりすぐ慣れるんですね。
    確かに私の方が慣れるまでに時間かかりそうですし
    私も最後の挨拶泣きそうです。

• 2月2日
💭

上の子は1歳児クラスの時に転園しました。
その翌年に下の子も1歳児クラスで転園しました。
転園後は1週間強の慣らし保育が始まり…今ではお迎えに行く時間が同じママさん達とも仲良くしてます☺️

• ルテカ

ルテカ

あっ!そうですよね。
    また慣らし保育からですもんね。私も子供も慣らし保育で、慣れると信じて頑張ります!!

• 2月2日

年少春休みのタイミングで転園しました。
うちは急に転勤が決まったのでその時点で伝えました。
小規模で年少から持ち上がった子が多いのでなかなか入りづらかったようです💦
でも慣れたら楽しいって通ってくれるようになりました!

• ルテカ

ルテカ

年少さんからだったんですね。
    最初は仲間の輪に入りづらそうですよね。
    今の保育園も1歳児クラスからだったので0歳児クラスから持ち上がりの子の方が多かったのですがいつの間にかみんなと仲良くなっていたし
    きっと慣れて楽しく通ってくれますね!!

• 2月2日