※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園に通う子供がいる女性が、長期休みについての預かり保育や仕事の両立について悩んでいます。面接でそのことを伝えるべきかどうか相談しています。

子供が幼稚園に行き始めてそろそろ働こうかなと思い求人を見ています!

夏休み、冬休み、春休みと長期連休があり、幼稚園に預かり保育のことを確認したら毎日ではないけどあるよと言われました。

詳しくは、夏休みは1ヶ月半ありますがその半分くらい、冬休みはだいたい年末年始以外、春休みも3週間くらいありますが半分くらい預かり保育はあるみたいです。

毎日あるわけではないので仕事は1日も入れない週がある可能性もかなりあります。
また最悪、義実家は近くにあるので預けれなくはないですが、今の段階で預かれるっという確定はありません。

そういうことは面接の際にきちんと伝えるべきでしょうか?

長期休みの際お休みされてる方面接の際に伝えましたか?

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは保育園ですが、小学校給食のおばちゃんしてました(笑)
3ヶ月もしないで辞めましたが(笑)

小学生以上の子供さんとか幼稚園の子供さんが居る人にはもってこいの職場だと思います🤗

その頃上の子1歳ぐらいのときで、よく「そんな小さい子居て働くの?夏休みとか長期休暇は仕事が休みで収入ないよ」
とおばはんにヤイヤイ言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

小学校の給食は年始あたりで出てたのでハロワ行ったらすぐ決まったと言われ…今は給食の求人ないんです(T . T)

• 2月2日

子どもが幼稚園に行ってます。

昨年、一度面接に行った事がありますが、体調不良などで登園できない日の預け先があるか聞かれましたよ。
たぶんどこでも聞かれるはずです💦
子どもが登園できないなら仕事には出れない、と決めてるならそう伝えればいいですが、採用率は下がるはずです。
急に休む可能性が高い人より低い人の方が会社としては助かりますよね。
仕事を探し始める段階で、祖父母の協力は得られるのか確認して、難しそうならファミサポやベビーシッターなど見つけておく方が安心だと思います!

質問文を見るとこれから入園だと思いますが、預かり保育の日数はしっかり把握できてるでしょうか?
私も入園前に預かり保育について園に聞いた時、お盆や年末年始は企業や世間のカレンダー通りと考えてもらっていいと言われました。
でもいざ入園してみたら、お盆休みは土日も挟んで丸々2週間、年末年始は28日から始業式前日までずっと休みでした😣
聞いてたのと全然違う!😦と思いました。笑
そういったこともあるので、可能であれば昨年度の日程など確認できれば確実です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

そうなんですね!
    どうしても子供優先になってしまうので採用率は下がりますよね💦
    義母は働いてないので頼むなら義母ですが近くに義姉もいて子供をよく預けてて…どちらかと言うとそちらを優先されるので本当にその時聞いてみないとわからないって感じなんです。

入園はすでにしていて、預かり保育のことも聞いたのですが…毎年変わるらしく一応昨年のも聞きましたが今の段階で何日間や何日〜何日が預かり保育があるなどはっきり言えないと言われました💦
    幼稚園なので預かり保育しない家庭が多いのか、日数もギリギリに決まるらしくて預かり保育を使用するお母さんたちのみに教えてるみたいで😭

• 2月2日