※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いったん
子育て・グッズ

兄妹の喧嘩について相談です。息子が娘に手を出し、注意が必要。息子が娘の遊びを邪魔しており、娘が1人で遊べない。もっと放っておいた方がいいでしょうか?

兄妹喧嘩について質問です。どんなケンカ内容ならほっといたり、注意しにいったりしてますか?
息子は3歳2ヶ月、娘は1歳5ヶ月です。
よくしている喧嘩は、息子は自分の玩具で遊んでる所に、娘がきて触られると、娘の上に乗ったり、手を力で床に押し付けたり、顔を押したりします💦こんな時は、止めに入ってます。
娘はゆっくりな成長なため、1歳5ヶ月で、やっとハイハイつかまり立ち、伝え歩きができるようになったばかりです。テーブルで、つかまり立ちをしている娘の足を息子は引っ張ったりします💦その時も、キツく注意します。
いつも息子は、娘が遊んでる玩具をとりあげてしまって、それがあるからか、娘は1人遊び長くできなくて、困ってます。
もっと、注意せずほっといた方がいいんでしょうか?

コメント

娘達もよくありました😮‍💨
下の子がつかまり立ちしようとしてるのに倒してみたり
度が過ぎるのは怒ってましたが
下の子も怒るようにしてました!
何故だか下の子も注意するようになったらお姉ちゃん!って感じが強くなりました。笑

上の子の気持ち的になんで自分ばっかり怒られなきゃいけないんだ
って気持ちだったんだと思います😩

• いったん

いったん

下の子も怒るようにしてるんですが💦

確かに上の子ばっかり怒っちゃてるのかもです(`・д・)σ

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

注意は軽くします、キツくはしないですかね!
つかまり立ちしてる足を引っ張ってたら「はい引っ張らない〜」ってぼそっと呟きながら上の子を抱き上げておもちゃの方とかに連れてって「これで遊んでな、〇〇ちゃんは歩く練習してんねんから邪魔しないよ」って言って家事にさっさと戻る感じです。取り合えず気をそらす、自分の方に呼んで何かさせたりとか。

いつもそんな感じ、上の子が下の子のおもちゃ取っちゃってるとこ見つけたら近づいて「これ貸して?」「いいよ〜(多分ママなら)」「ありがとう、はい〇〇ちゃん(下の子)あげる」「〇〇(上の子)はこれこうしてみたら?こうしたらカッコ良くね?」とか言って10秒相手して興味を別に移して「これこうしたらいいよー」とか言ってその場を去ります。一連の流れを真顔で淡々といつもやってる感じです。あんまし子供のする事なんで気にしません。
下の子が気にしてなかったり泣いてなければほっとくことも多いです!

• いったん

いったん

やっぱり注意はキツくしない方がいいですか?
    何度もするので、キツくなってしまって💦
    娘は、絶対泣くので、泣いてるのにほっとけないし、家事しないといけないしで、全然進みません💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方へのも読みました。
    私の場合下の子泣くなら泣いてる下の子って厄介だと思うので…、上の子を説得してどこかに離します。

上の子の方がある程度理解ができて動かしやすいと思うので「〇〇ちゃん(下の子)はあれどうしようもないから〇〇君こっち来てさぁ〇〇しててくんない?そこなら近付けないじゃん?」とか誘って。例えばお風呂場とか。子育てしてるとほんと頭の転換?何でも影響出なけりゃいいし利用したれ、って感じでやるべきですね。下の子が接触できない場所「お風呂場で桶一杯分使っていいからおもちゃ濡らして遊んでていいよ(ドア閉めて鍵かけないでねと伝えて)」とか。押し入れの中で懐中電灯使って入って遊んでていいよとか。押し入れの2段目をザーッと場所あけてその上乗って遊んどけとか(下の子は登れないとこ)。
    上の子は特別な遊びで変にテンション上がるし喜んでやってくれます笑。
    そんでそれに下の子が近付いて「わたしもー‼︎」って泣いてても私はほっときます♪、一緒に遊べるようになるまでの対策だし「頑張って大きくなれ〜♪そこ無理だから他のとこで遊びな〜」って真顔で言ってます♪
    そっち(上の子)に気を取られてる間こっちも自分のこと出来ますしね笑
    下の子は「だめだ…もういいや」ってなると諦めて他のことし出しますよ笑。

• 2月2日
  • いったん

いったん

すごく参考になります🙇‍♀️
    さっそく、今日保育園から帰ってきたら下の子がこれない場所で、上の子遊ばせてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 2月2日
mei🍒

娘さんが息子さんの玩具を触ったときに娘さんを注意していますか?😊

• いったん

いったん

注意してます💦
    息子にも娘を、玩具触ったから怒って‼️って言われます。

• 2月2日
  • mei🍒

mei🍒

上の子への共感と下の子へは上の子に伝わるぐらいの声でしっかり注意すると徐々に手を出すのは減っていくと言われたことがあります。うちも時間はかかりましたが根気よく続けてたらいつしか手を出すことはなくなりました😊
    もちろん危ないこと、怪我につながることは注意しないといけないですが😭

• 2月2日
  • いったん

いったん

賃貸なので狭く、狭いリビングに息子がプラレールしてたら、どうしても娘もそこにいっちゃいます💦

上の子への共感、もしかしたら足りないのかもしれないので気をつけてみます🖐
    ありがとうございます😊

• 2月2日

痛いことは必ず注意して止めに入ります!
もちろん上の子への共感も忘れず(^^)

• いったん

いったん

注意しても、毎日同じ繰り返しです💦

• 2月2日

退会ユーザー

うちも注意だけだと変わらずでした😅
    結局次女が押されて顔面から転び、口から大流血したのをキッカケに手は出さなくなりました。。笑

• 2月2日

うちは同じように下の子にも注意してます😌
「今お兄ちゃんが遊んでるから、嫌なんだって。こっちで遊ぼう」と促したり🤔
そのまま上の子にも「弟くんが触ってきてびっくりしたね。でも怒っちゃダメだよ。一緒に遊んであげてね」と声掛けしてます!

それと、ある程度の喧嘩は放置してますが、手を出した時点で干渉してます!
その時もいきなり怒るんじゃなくて、「見たぞ〜」みたいなところから(笑)

• いったん

いったん

下の子に、こっちで遊ぼう言っても、すぐに息子の所に行っちゃいます💦玩具でつっても💦

娘は泣いてばかりで、私の所にくるのでワンオペですが、仕事終わりの家事が中々進みません( ꒦ຶД꒦ຶ )
    喧嘩、放置したいですが、娘が結局泣いちゃうので…泣いても放置でいいのでしょうか?

• 2月2日

退会ユーザー

お兄ちゃん(が遊ぶオモチャ)が好きなんですね😌
    うちも上手くいかないですが、上の子に聞こえるように下の子を注意すると、後から上の子が慰めにいったりするようになりました😅

仕事終わりは大変ですね💦
    うちも日中ワンオペで主人の帰りも22時頃なので、夜ご飯は時間かからないものにしたり、煮込み系にして、煮込んでる間に遊んだりしてますよ😊
    家事が進まなかったら寝る時間も遅くなりますし、イライラもしちゃうのである程度終わらせてから抱っこしてます😌

• 2月2日
  • いったん

いったん

毎日家事が進まないので、子供寝る時間は21時すぎです💦

• 2月2日