※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーママ♪
お金・保険

ソーラーパネルを取り付けると、電気代が安くなり売電も可能です。既に設置している方の経験を知りたいです。

カテが違ってるかもしれませんが、ソーラーパネルについて質問です。
今、戸建てでソーラーパネルを乗せるか悩み中です。
ソーラーを付けたら毎月電気代が安くなり、かつ売電も毎月いくらかはできるものでしょうか?
ソーラーパネルを既に付けている方いましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

りーえ

乗せるワット数と設置の向きによると思いますが…

うちは10㌔ 
売電から買電(6人家族)を引くと
多い月は+5万
少ない月は+5千円

何かあった時(災害など)は安心ですが…

  • じょーママ♪

    じょーママ♪

    10キロでその位なのですね(^o^)
    ウチは3キロで考えてました。
    本体代や工事代もあるので、付けて得なのか損なのかが悩みどころです…

    • 10月29日
はる

うちはこれから建てるのでまだですが、旦那の会社の人がつけてて、お話聞きました!
毎月電気代が4000円くらい、売電が10000円くらいと言ってましたよ!
地域によって違うと思いますが。

  • じょーママ♪

    じょーママ♪

    月にもよると思いますが、りゆさんはそれ位なら付けて良いと思いますか?

    • 10月29日
  • はる

    はる

    つけていいと思います。
    夏のエアコン代は賄えると言ってましたし。
    まぁ、私が何を言おうと旦那はつける気満々のようなので(^o^;)

    • 10月29日
  • じょーママ♪

    じょーママ♪

    積極的な旦那様で羨ましいです。
    ウチは聞いても、はっきりしてくれないので(笑)

    • 10月29日
  • はる

    はる

    大工してるので、自分が思い描く家を建てたいんです(^o^;)
    いろいろ構想があるみたいなので、自由にやらせてます。笑

    • 10月29日
ぼんぼん🍑

10キロ載せてます!

3人家族で
売電で電気代はまかなえます。

夏場はプラス40000円くらい
冬場はプラス15000円くらいです。

契約した年によって売電価格が違い、毎年下がってます。。
五年前と今では単価が全然違います(/ _ ; )

  • じょーママ♪

    じょーママ♪

    夏場はプラスという感じでしょうか?
    売電価格は下がってますよね💧
    今は31円て、来年は20円代になるかもと言われました~(>_<)

    • 10月29日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    冬場もプラスです!
    電気代払っても、40000円と15000円くらいがプラスって感じです☆

    20円台だと売電と買う方の差がほぼなくなりそうですね(/ _ ; )

    • 10月29日
てぃーぬちゃん

3900円くらいでした!

私が仕事を辞めて家にいる時間が増えたので電気代が3000円代になりました(´;ㅿ;`)
ちなみに暖房は夜に寒いと感じた時のみ30分だけつけてます。笑
私自身、暖房が苦手なので((((;´・ω・`)))