※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

10か月の男の子の離乳食について、医師から離乳食の量を増やすように言われました。現在の離乳食は基準量を完食しており、体重や身長も適正です。離乳食の量を増やしてもいいか悩んでいます。スケジュールも記載されています。

離乳食の量について

もうすぐ10か月になる男の子を育てています。

先日の9-10か月検診で、母乳をまだ3-4回あげてると話すと、徐々に母乳を減らさないとだから離乳食の量を増やしましょう、と医師から話がありました。

ただ、今離乳食3回で、基準とされる量はきちんと完食できています。
4倍がゆ80g
野菜果実30-40g
魚や肉10-15g、豆腐45g、納豆20g
ヨーグルトを1日一回20g程度、タンパク質に準じて

母乳は、離乳食後に飲むと飲みすぎて吐くので、
時間をあけてあげています。

体重身長は、9475g、73センチで、曲線内です。
1か月前と比べて、475g増加してます。

このような場合、離乳食の量を基準より増やしてもいいのですか??
あまり食べさせすぎて、肥満児になるのは避けたいのですが…💧

参考に、スケジュールを記載します。

6時-7時起床 授乳
8時-9時   離乳食
10-12時   昼寝1-2時間
12-13時   離乳食
15時     授乳
15-16時   昼寝30-1時間
17時-30分  離乳食
18時半-19時 風呂
19時半-20時 ミルク100授乳就寝

夜中3時頃  授乳

です。

コメント

まりこ

まだ、食べたそうで泣かれるのがしんどいとかがあれば、増やしてもいいと思いますし、増やさなくても、なにもトラブルなく過ごせているなら、それはそれでOKだと思います!

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    たまに泣くのですが、そのときは果物少し追加したりすると満足して終わります。

ほとんどは、食べ終わってとくにトラブルなく過ごせています!

• 2月1日
  • まりこ

まりこ

お子さんによって、食べる量って色々で、えええまだ食べるの?!みたいなこともあったりするので、お子様の機嫌をみながらで大丈夫だと思いますよ!
    子どもの体質も人それぞれですが、むやみやたらにお菓子をあげているとかでなければ、肥満にはならないかなぁと思います。量より内容かな?

• 2月1日
  • ままり🔰

ままり🔰

胃の容量が違ったりするんですかね😂💦
    お菓子は、外出時など特別なときにしかまだあげていません!
    基準満たしていればとりあえず栄養的にも問題はないんですよね?😂

• 2月1日
  • まりこ

まりこ

身長、体重が成長曲線の中であれば大丈夫ですよ!!
    母乳も無理に減らさなくてもいいと思いますし😉
    夜中頻回に起きて辛いとかあれば、またそのときに考えればいいと思います!

• 2月1日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!!
    夜中も授乳は一回のみなので今のところ大丈夫そうです。

ありがとうございます!

• 2月3日