※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

3歳の息子が暴れて困っています。イライラがピークで怒鳴ったり叩いたりしてしまい、子育てに悩んでいます。ストレス発散できず、どうしていいかわかりません。

吐かせてくださいm(_ _)m

3歳の息子(保育園等いってません。いつもは13時前にお昼寝してます)

3歳児健診の際にじっと座ってられなくて、ウロウロしまくり、言うこと聞かない、マスクは外す、勝手に空気清浄機の電源消すという暴走。コロナ対策で、パーテンションで仕切られた空間で座って待ってないといけないのに、他の人達が待ってるスペースに勝手に行ってウロウロ、支援センターでの健診だったので、目に見えたおもちゃで遊ぼうとする。
下の子が預け先が無かった為、2人連れて健診に。下の子もじっとできないタイプで暴走。
2人とも暴走しまくりで、ほんと疲れた。
何度言っても言うこと聞いてくれず、長男の暴走があまりにも酷かった為、ゲンコツ。
その時だけは泣いてお利口にしてましたが、その後また暴走開始。

お昼寝してなくて、変なテンションになってたのかもしれないけど、あまりにも度が過ぎててほんとに怒りが止まらず。

アンケートに”感情的になって叩いてしまったり、怒鳴ってしまうことがある”という項目があって、”はい”に丸印。

保健師さんに落ち着きがないねー、これはイライラするでしょうねー。って言われた。。

ほんとに。イライラする。

家だと割とお利口さんなのに、知らない場所に行ったり、たくさん人がいる場などになるとテンションが上がって、言うことをほんとに聞いてくれない。私の声がちゃんと届いてない感じ。

他の子達は、みんな椅子に座ってお利口に順番待ちしてるのに、なぜうちの息子はこんなに落ち着きなく動き回って、言うこと聞いてくれないの?という怒りと、もうどうしたらいいのかわからないという気持ちでいっぱいに。

家に帰ってきて、すぐに昼寝させたけど起きたあとが相当に機嫌が悪くギャーギャー暴れる。
私もさすがに堪忍袋の緒が切れて、喉が痛くなる程の大声で怒鳴ってしまった。

最近はこんなのが頻繁にあって、怒鳴ったり、叩いたりしても、子どもには何も伝わらないし、脳を萎縮させるし、悪影響しかないとわかっていても、もう自分でも抑えがきかないくらいイライラがピークで。
こんな子育てダメだとわかっているけど、毎日毎日24時間365日一緒にいて、3食準備して食べさせて、子どもが退屈しないよう、1人で公園にも頻繁に連れていき、1人の時間なんてほぼ皆無で、コロナのせいで色々と制限されるなか、旅行など好きなことはできずストレス発散できる場もない。

でもこのままじゃいけないと思うけど、どうしていいかわからない。
友達にも会えない、自由に好きなこともできない、事情があり親にも簡単には頼れない。

もう沼です。どうしていいか、、ほんとわからない。
大声出して怒鳴ったり、叩いてしまったり、ほんとに自分が嫌になる。

こんな母親で息子が可哀想だと思う。。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いて保育園預けるのがいいかなと思いました!

• ちぴ

ちぴ

そうだと思います。
    それができてたら、こんなに悩むこともないんだろうな、とも思いました。
    保育園は内定待ちですが、色々と事情がありまして。
    すぐに働けない状況になってしまったので。

コメントありがとうございました。

• 2月1日
うさぎ

上の子同じくらいですね!
私も同じなのでコメントしました😊
怒鳴ってしまって、反省して、かわいそうだったな~って自己嫌悪の繰り返しです💦
こんなママで、子どもの成長大丈夫かな?って思います。

一緒にいて幸せな時も辛い時もありますよね😂
共感しかできないですが
ほんとに毎日お疲れ様です!

• ちぴ

ちぴ

あたたかいコメントありがとうございます🥲❤️

ほんとそうなんです😭
    いつもいつも大変ってわけじゃなく。。
    お利口な時はほんとに凄くお利口だし、聞き分けもどちらかと言うといい方だと思うんですが、。ただ今日は特に強烈な感じで、保健師さんも怒るくらい、息子も言うこときかなかったから。。
    ちょっと爆発してしまいました😂

2人育てながら、色々するのってほんと大変ですよね。。
    お互い毎日子どもとの格闘の日々だと思いますが頑張りましょう😭💕

ありがとうございました🙏❣️

• 2月1日
さあ

同じく沼です…。
やめてって言ったことを繰り返しやられてめっちゃイライラして強く言ってしまいます。
あと、出かける時に全然準備してくれなくて、わざと新しいおもちゃ出してきたりすると「もう娘ちゃんと二人で行くねー、行ってきまーす」とか、毎回です😓
もっと機転を効かせて良い返し方もあるんでしょうけど、子どもと自分だけだと全然頭が働かなくてイライラするだけなんですよね…。
年少入園されるなら、お互いあと少しですね…!!私は最後の試練と思ってとにかく楽に、(教育的に良いとか悪いとかは抜きにして)楽しもうと思います!
アドバイスとかでは全然ないですが、同じような人がいると思うだけで安心できる時があるので、コメントさせていただきました😌

• ちぴ

ちぴ

私ももう知らないからねーって置いていくフリとかしちゃいます。。
    なかなか言うこと聞いてくれないですよね😭
    子どもは子どもなりに何かしら考えや思う事があっての行動なんでしょうけど、、こちらからすると余計な事だったりしますもんね💦
    もう少し自分に余裕があれば、〇〇したかったんだねー、でも今からお出かけだから、また帰ってきてからにしようかーとか言えるんでしょうけど、、
    そんな余裕もなかなか持てないですよね。。笑

今年保育園に入園させるつもりだったのでですが、、ちょっと諸事情で幼稚園からになるかもなぁって感じです💦
    あと少しの期間とわかってはいても、なかなか日々の忙しさに追われて余裕を持てないのが正直なところです😭😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じです。
うちなんてまだ1人なのに。。
私のイライラが酷く最近はバシッとしてしまいます。
これで下も落ち着きない手のかかるタイプだったらどうしようと先が真っ暗になるときあります。
小児科、ショッピングセンター、市役所の保健師さんには確かにお母さんは大変なタイプのお子さんと言われました。
一時保育では手がかかりすぎて?言うこと聞けなくて1歳下の子よりも理解力ないと指摘されました。
最近はイヤイヤ期もあり強烈で、支援センター行っても検診行っても買い物行っても周りはお利口さんばかりで「あれ?みんなイヤイヤ期ないの?」って思うくらい不思議な気持ちになります。
一時保育も預けるのやんわり断られて毎日ほぼ1人で見てるので本当に病む日もあります。
すみません、思わずコメントしてしまいました。

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😌
    毎日毎日ほんと戦争ですよね。。
    うちの子はなんで?って思うことたくさんあります。。
    ほんとに言う事を聞いてくれず、ギャーってなり出した時は、私もプチンときてギャーギャー言わない!って怒鳴ってしまったり、ゲンコツしたり、、そんな事ばかりです😞
    ほぼ毎日のように病んでますよ笑

自分の思う通りにならないのは当たり前とわかってはいるんですが、、なかなかイライラしちゃいますよね。。

妊娠中だと余計辛いですよね。。
    お腹も大きいから、思うように身体も動かせなかったりするし、子どもの要求をすべて満たせてあげれなかったりするし。
    私も2人目妊娠中は、ほんとキツかったからこそ、気持ちすごくわかります😢
    正解がない中で、日々子どもと格闘しながら、毎日頑張ってる私たちってほんとすごい!って自分で自分を褒めながら、お互い頑張って育児していきましょう😭

• 2月2日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!うちの子も落ち着きがなさすぎて、3歳検診でも最悪でした😇
しかし有難いことにその場にいた2人の男の子も同じように走り回ったり、奇声あげたり、ボタンガチャガチャしてたり、で、3人で走り回ってました😱
うちの子だけじゃないんだなって安心はしました😂

出入口の扉を人がいるのに閉めようとしたときに、ダメだよって強めに怒ったら、保健師さんに、こうゆうタイプの子には怒るのが1番良くないの、さとす感じに教えてあげてねと言われ、、、めちゃくちゃイライラしました😬
お前育ててみろよって思いました(笑)
さとすように言えば調子乗るだけだし、怒るしかありません💦

発達障害も心配ですが、2歳に比べるとかなり落ち着いてきたので、個性なのかなとも・・・🙄保育園もまだ一時保育でしか行ってないですが、ご飯の時もウロウロしたり、先生のお話もウロウロしてるそうです、4月から入園なので少し大人になってくれることを願ってます😇

家の中でもドタバタ走るしジャンプして、ほんとにイライラして疲れます😥
子供が大好きで、子育て楽しみでしたが、2歳すぎから、想像の子育てと違い😬疲れ果ててます💦
下の子も同じように落ち着きない子だったら、もう無理です(笑)

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます☺️
    うちは、ウロウロしてるの我が子だけで。。なんかそれもあって、なんでうちの子こんなに落ち着きがないわけ?!って余計思ってしまいました😔
    大きな会場に行って、テンション上がってしまった感じなんでしょうけど、ほんと言うこと聞かないから、イライラしてもう限界でした😖

保健師さんとか、カウンセラー的な人って、結局マニュアル通りの感じな事しか言ってこないですよね。笑
    いや、そんなんで言うこと聞くならとっくにやってるし、もっとお利口になっとるハズだし、とか思いますよね。結局理想論なんですよね😒

うちは、一時預かりも試してみたんですが預け先の保育園が合わずで1度きりしか利用してなくて。
    他の保育園も一時預かりあるけど、自宅から遠いとかで連れて行けてなくて。
    そうこうしてるうちに、もうすぐ保育園入園するだろうから、わざわざ預けなくていいかなとか思い出したり😅

夫にも色々相談したら、集団生活に入れば自然と落ち着くだろうし、なにかしら変わってくるだろうから、って言ってくれて、その言葉でなんかふーーってなりました😂

確かに保育園なり、幼稚園に行きだせば変わるだろうし、1日たって今は、今現状は大変だけど過ごせる時間もあと少しなんだなと思うと、この時間を大切にしようと思えるようになりました🤣

正解がないなかで色々試行錯誤しながら、子どもと日々戦いつつ一緒に子育て頑張っていきましょう🥺🙏❣️

• 2月2日
ひまわり

そりゃゲンコツもしたくなるわ大声で怒鳴りたくもなります。
1人でがんばっておられるのですね🥺
私ももうすぐ1歳になる子と3歳の子を家庭で見てますが毎日毎日、怒鳴り散らかしてます。
イライラが止まりません...
私も分かっているんです。
怒りすぎて脳が萎縮することや自己肯定感が低くなること。
でも止まらないんです。
落ち着いたあとや寝顔見てると、あんなに怒る必要あったかなと自己嫌悪、こんな母親でごめんねって何度も謝っては次の日また感情的に怒ってます。
喉が痛くなるほどの大声はしょっちゅうで、ほんと可哀想と思うけど、つい爆発しちゃいます💥私の場合、子供が悪いんじゃなくて私の性格に難あり!
めっっちゃ短気です。
私は週一で一時保育に預けてますが、その日はもう最高に清々しいというか最高な日です。
事情があり預けられないということですが、ママの休む時間を1時間でも2時間でも作るためにTVとか見せてはどうですか?
私は一時保育あげるまえに2時間TVの時間を作ってその横で寝てましたよ😌
まぁ完全に寝れるわけもなく10分おきに起きてましたが...
無理に公園行ったりして疲れるよりTVゲームに頼っていいと思います😌