※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定を辞退検討→入園決意。理由はコロナ心配、娘との時間、成長見守り、育休手当。保活の労力感じつつも、4月入園を決意。

保育園内定→辞退検討→やっぱり入園決めた方いますか?
また0歳4月で入れて良かった方おしえてください😭

•コロナが心配
•娘が可愛いので離れたくない、成長を見守りたい
•途中入園出来るなら延長したい(育休手当貰えるなら)
こんな理由で1ヶ月毎日毎日悩んでました(今もまだ揺らいでますが🥲)

•自分でみるより成長するはず(最近人見知りも凄いので)
•自治体に問い合わせたが途中入園は厳しい、かといって1歳4月も分からない。また保活するのがストレス笑
•自分も仕事を始めることで少し息抜き出来るかも。
•育休手当が貰えるか分からない

なので4月にしようと決意しました。
勿論辞退した方の気持ちもとても分かります💦
背中押して欲しいです。産んですぐなのに保活って本当労力使いますね😟

コメント

はな

辞退検討まではしてませんが、内定届いてからは寂しかったので気持ちはわかります😭

でも、実際入園したら入れてよかったと思う事ばかりですよ😊
娘も友達できて楽しそうですし、自分も仕事することで気分転換できます。
逆に一日中家事育児仕事でバタバタして大変なこともありますが💦

コロナが心配なのもわかりますが、いまや閉じこもってない限りどこにいても感染の可能性あるし、症状も軽い人が増えてきたし、考えすぎてても仕方ないかなと思ってます。

内定後に辞退すると、育休手当の延長はできないので、本当に延長したいなら手当なしでも延長したいかどうか考えた方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れて良かったと聞いて安心しました😢たしかに友達と遊んでたり当たり前ですが先生とニコニコ笑ってる姿見たら泣きそうです笑
    たしかにコロナはしばらく終わらなそうですね。ただでさえ今家に篭りっぱなしなので、娘とお出かけが買い物くらいで、他の子との触れ合いがほとんどないので可哀想で😣
    私の地区が、辞退しても点数がマイナスにならないとなったので余計揺らいでしまいました。

    • 2月2日
シンママ(𝟐𝟑)

私の娘も生後4ヶ月から入っています☺️
最初は私もコロナ等気にしててかなり迷いましたがシングルなのもあり入れると決めました😭
生活はそのおかげで補えてますが正直早く入れたことを後悔しています😭😭
生活がカツカツとかでなければ、一緒にいるべきな気がします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月からなんですね!ちょうどうつ伏せしはじめる頃ですね🥺入れた頃は娘さんどんな様子でしたか?
    生活はすごく余裕があるわけではなく、旦那だけだとカツカツになってしまうので保育園を検討しました💦
    シングルで頑張ってらっしゃるの本当に凄いです😣✨

    • 2月2日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    遅くなってしまってすみません😭😭
    娘自身まだその頃もちろん自我もないのでされるがままに泣くことなく保育園行ってました☺️
    親の方が辛かったです😭
    シングルなのは自分が決めて離婚した事なので子供には一切関係ないとおもって割り切ってます👌👌世間からみたら若いので…周りに『最近の若い子は〜』とか言われるのがほんっっっとに嫌いだから頑張ってます🙆‍♀️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ遅くなってすみません💦
    やっぱり親の方が辛いですよね😢でもきっと娘も行き始めたら楽しくなりそうな気がしてきました笑
    しっかりしてらっしゃって私も頑張らないとと思いました✨☺️

    • 2月4日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    楽しいかもしれないですね😊💓でもがんばりすぎは良く無いですよ😞無理しない程度にお互い頑張りましょう🙆‍♀️💕

    • 2月4日
ちょ。

わかります!私も保育園あずけたくなかったです…🥲
でも1歳児だと枠がせまくなる、と思って0歳児で入園させました。
私の場合 緊急事態宣言でて登園自粛がでた(上の子も休校だった)ので、保育園に預けたのは 入園してから1ヶ月以上はたってました。

ちなみ保育園決まって辞退したら
預け先があるとか、働かなくていいとか、の点からそのあと保育園に入れなくなるみたいなので辞退はしない方がいいですよ。

保育園のメリットは、
✏︎人見知りがなおった
✏︎ある程度のルールを学ぶ
✏︎お友だちとの関わり方がわかる
✏︎栄養満点給食
✏︎母親が息抜きできる
✏︎支援センター、公園行かなくても保育園ですむ

うちの娘は3ヶ月から人見知りがはじまり私の実母ですらNGでした😭
保育園にあずけはじめたらおさまってきて実母OKになりました👏🥺


私は自分がお休み日で用事がない時は保育園お休みさせてます😊土日祝も仕事なので平日休みが1〜3日はあり、そこで一緒にいますよ🥺👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに私も1歳で枠が狭くなるので、入れるか入れないか1年モヤモヤするのがストレスになりそうで、もう0歳入園を決めました😭
    しかも私の地区が去年か今年から辞退しても点数がマイナスにならないと決まったようで、余計に悩んでました💦
    一番心配していたのがコロナで友人とほとんど会わず、お出かけもスーパーや実家ぐらいで全然させてあげられてないので、もし辞退して1歳4月に入園させる頃の1歳7ヶ月まで人見知りや成長のスピードがだいぶ変わるんじゃないかと思って💦

    ちなみに何ヶ月で入園させましたか?😢

    • 2月2日
  • ちょ。

    ちょ。

    遅くなってすみません💦
    確か8ヶ月入園→自粛で9ヶ月から慣らし保育(給食前まで)で10ヶ月くらいから給食まで、とした気がします!
    娘は【はじめての〇〇】はすでに保育園あずけはじめるまでに終えてたので私もあきらめ(?!)がまあ、ついたような、つかなかったような。。😂😂

    そうなんですね😳それはますます、、預けたくないじゃないですか…‼︎でも1年後は枠も狭くなってるかも?だし迷いますね😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ遅くなってすみません🙇‍♀️
    8ヶ月からだったんですね!うちも7ヶ月なので近いです!
    皆さんのお話聞いてやっぱり入れた方が良いかもと思ってきました。
    1歳児は募集も少なかったので、0歳で入れた方が気持ち的に楽ですね😅

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が3ヶ月半、下の子は4ヶ月から保育園に行っています😊
下の子はまだ行き始めたところですが、上の子の時は入れて良かったと思うことばかりでした!自分では経験させてあげられないことばかりだし、何より大きくなってからも保育園に楽しそうに行ってくれています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!3歳だとお友達や先生とも仲良くなってきっと楽しいですよね✨☺️やっぱり入れた方が楽でしたか?(生活面や気持ちも)

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れた方が楽でしたよ♪
    最初の子の時は、仕事始めの日に自分の好きな時間にトイレ行けたりするのに感動しました😅
    子育ての事も保育士さんと共有して、一緒に育ててもらってる感じがとても気持ち的に楽になりました☺️🙇‍♀️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!たしかに入れてみると自由さに感動しますよねきっと✨
    今はコロナでほぼ人に会ってないので、子育て共有出来るのは心強いですね😢やっぱり入園決めてよかったです。

    • 2月4日