※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、保育園入所について悩んでいます。子供が1歳になる時期に再度申請するか、悩んでいる理由は子供の年齢やコロナの状況です。保育園激戦区で入れる保証もないため、皆さんの意見を聞きたいそうです。

横浜市 保育園入所について

横浜市在住、昨年7月末生まれの子供がいて4月保育園入所を申し込み、4月1日入所が決まりました。

ここにきて、今回は辞退して子供が1歳になるタイミング(7月か8月)で再度申請しようか悩んでいます。

悩んでいる理由
1、上の子が4月に小学校入学するため、慣れるまで育休延長したほうがいいのでは。
2、下の子もまだ1歳になっていないため、1歳になるまでは育休延長したほうがいいのでは。
3、コロナの状況がひどいため、暫く様子を見た方がいいのでは。

保育園激戦区なので、7月か8月に入れる保証もないのですが…。
運がよければ、小規模園に一度入園し、翌年1歳クラスに加点有で転園できないかなぁとも考えています。

このような状況ですが、皆さんだったらどうするか、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

まいたろ

7月に入れないかもしれない、延長したとして来年の4月だと上の子であった加点がないと考えると今入るのが無難かなーと思います💦
2020年4月入園のとき次男はそうだったんですけど、5月1日までに復帰しなければいけないじゃなくて、もっと延長される可能性ももしかしたらあるのかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいたろさん ありがとうございます。
    やはり今回入るのが無難ですね。2年前は特例で復帰延長できたみたいですね。

• 2月2日
はじめてのママリ

私なら4月入園してコロナが酷ければ休園しても良いのかなあと思います><
地域によると思いますが、辞退すると点数高くても次に申し込みしたときに1番後ろに回されることありますし😭
保育士していて、冬に急な転勤とかで引っ越す方は何人か見ましたが夏までに0歳児で退園するってほぼ0です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらんぼ🍒さん ありがとうございます。
    横浜市は辞退しても減点はないようなのですが、やはり今年入園が無難ですね。
    ご経験談もありがとうございます。

• 2月2日
ままり

区にもよりますが、一歳は激戦が予想されるので、私なら今年入れます。
仕事辞めても良いor認可外でも大丈夫とかなら延長します!

コロナの状況は、正直来年も改善されるとは思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん ありがとうございます。
    一歳はやはり激戦ですよね。今年入園が無難ですね。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

年度途中の7月、8月に入れる保証がないのと、1歳の4月入所は兄弟児加点がないとさらに入所が難しくなるのと、コロナはずっと収まる気配ないので辞退しないと思います💦

入れるか入れないかはその時にならないとわからないことですが、周囲の人が0歳で辞退して途中入園できず1歳4月の入所落ちたという事例を結構耳にするので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん ありがとうございます。
    0歳辞退して1歳4月で落ちる方、けっこういるんですね。今年入園が無難ですね。

• 2月2日

保育園激戦区ならば、今年入園した方が無難です。年度途中では空きが無い可能性がある、小規模園に入れても来年1歳児クラスだと小規模加点だけでは入れない可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん ありがとうございます。
    転園加点だけでは心もとないですね。やはり今年入園が無難ですね。

• 2月2日
息子love

上の子も下の子も7月生まれですが、上の子は
途中からとか全く入れませんでしたよ!!
1歳児枠は本当に競争率高くてなかなか入れないですので、せっかく入所が決まったのなら入園して、状況によって休園したらいいと思いますよ!!^_^下の子は0歳で入れちゃいました^_^