※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

洗面でワンオペお風呂について悩んでいます。バウンサーで拭いたりしているが、床が濡れるし邪魔。ベビーバスで待たせるのはいいですか?対策を教えてください。

はいはい期のワンオペお風呂について

おすわり、はいはい、最近つかまり立ちしてます…
決して広くない洗面で
ワンオペでどう待機させればいいか悩んでいます。

おねんね期はマット敷いてるだけでよかったのですが、、
最近はしないといけない時は
長方形?の洗面で
お風呂の手前にバウンサーでベルとして座らせておいて
お風呂上がりはバウンサーの後ろに置いといたマットで拭いたりしてます。

おかげで床が濡れますし、
お風呂上がりはバウンサーも邪魔です。
みなさんバウンサーで拭いたりしてるんでしょうか?
難しくて1度しかしたことありません。

ベビーバスはあるので、私が高速で洗ってる間ぬるま湯に浸からせておくのもいいんですかね?

どのような対策されてたのか教えてください。

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちもお風呂狭いですが
アンパンマンのバスチェア置いてます🙋‍♀️!
それで自分の体洗いながら
お湯かけてあげたりしてます🥺
バスチェアなら
固定も出来るので!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    教えて下さりありがとうございます!知りませんでしたバスチェア😂いいですねこれ😊💓
    抜け出そうとしたりしませんか?😂
    離乳食上げてる時とかすごい前かがみになったり体ねじる子なんですが😢💦

    • 2月1日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*


    うちにあるのはこれなんですが、まだ上の部分取ってても動かないです🥺✨
    娘の時から使ってるんですが、
    これしておくと上のおもちゃで遊んでましたよ😍

    あとはアンパンマンが取り外せるので預けてました🤣✨

    • 2月1日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    これすごい‼️欲しいです😂💓
    写真までわざわざありがとうございます☀️

    • 2月1日
four_u

お風呂前は同じくバウンサーに座らせてます。
お風呂後はバウンサーにバスタオルを横長に敷いておいて、その上に座らせてから左右の余っている部分を使ってくるむだけで拭いたことにしてます😅

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    私もくるんで吹いたことにしてます😂笑
    やっぱりバウンサーだけ!とかひとつにした方がいいですよね😢ありがとうございます!

    • 2月1日
  • four_u

    four_u

    洗面所だけでなく家が全体的に狭いので極力ものを増やさないようにしてます(ベビーバスも新生児期のみレンタルでした)😂
    床濡れ対策はバスマットやバスタオルを広めに敷いてやり過ごしています!
    一人で立てるようになるまでもう少し辛抱するつもりです😅

    • 2月1日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    過ぎればあっという間ですが
    この辛抱期間が大変ですよね😂💦
    お互い頑張りましょう😣💓

    • 2月1日
ママリ

動くようになってからバスチェア座らせてましたよー🙌
お風呂上がりは濡れて良いマットの上で拭いてました✨

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    バスチェア検討します😍
    ありがとうございます‼️
    マットの上には何も引かずですか??西松屋でお風呂マットみたいなのは買ったんですが🥺

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    マットの上にバスタオルひいておいて、上がったらそこに乗せてくるんでました✨ハイハイするようになったらくるんでもすぐ逃げ出されますが😂💓笑

    • 2月1日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    すぐ逃げますよね😂😂やりにくくて仕方ないです笑
    教えて下さりありがとうございます!

    • 2月1日
どらえもん

浴室マットの上に座らせて
自分の体を洗いながらお湯をかけてました😊

入る前に脱衣所にジョイントマットの上にタオルを敷いておいて
出る時はそこにゴロンとさせて拭いてました😊

下の子は出る時は同じ方法ですが
浴室ではベビーバスにお湯を入れて座らせてます😊

☺︎

ベビーバスにお湯張って洗い場に置いて入れてました☺️うちはその頃からもうバスチェア抜けてましたね😂💦ちなみにアップリカのバスチェアで、結局数回しか使えず眠ってます👏🏻何回かつかまり立ちもしてお湯が溢れてバスチェアが倒れたりしましたが、見てる範囲ならすぐ対応できるので怪我はしたことないです😂お風呂上がりはタオルに包んだまま抱っこして移動して、そのままリビングで着替えさせてました😊すぐ移動するのでオムツだけはとりあえず履かせてました😂

  • ☺︎

    ☺︎

    あ、倒れたのはベビーバスです💦

    • 2月1日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    今日試しに私が洗ってる間、
    ベビーバスにいれて待機させてみました✨
    その後赤ちゃんと浴槽にもつかったんですが、
    その場合浴槽やめといたほうがいいですかね?赤ちゃんぽっかぽかになってて💦
    どうされてましたか?

    • 2月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしはベビーバス時代は季節的にも、自分は湯船に浸かってなかったんです😭💦子供を洗って、またベビーバスに入れてる間に自分の体を拭いて下着をつけてから子供をあげてました😂
    でも今の時期は浸からないと寒いですよね😂💦今も先に自分を洗って、子供を洗う前に湯船に一緒に浸かってから自分のスキンケアと下着つけた後に子供を洗ってます☺️最後は湯船に浸からず、そのままシャワーで流してからあげてます🥺ずっと1人で入れてるので、もうこのやり方が定着してて😂💦ベビーバスの後に湯船に浸かるなら、時間が長くなる方のお湯の温度を少し下げてもいいかもしれないですね😊

    • 2月1日