※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃんまん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。娘に与えていた粥について、正しい方法で作るべきか悩んでいます。明日から正確な十分粥にすべきでしょうか?

離乳食について教えて下さい😭もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。丁度5ヶ月から離乳食を開始して、もうすぐ一カ月です。勉強不足ではありますが、一カ月間ずっと十分粥を上澄みを捨て、そのままブレンダーにかけて与えてしまっていました。⛈娘はよく食べてくれていましたが、こちらをみて、上澄みも一緒に混ぜてあげる事をついさっき知りました。
これは何部粥くらいになるのでしょうか?
明日から正確な?十分粥にするべきでしょうか?アドバイスお願いします

コメント

ℳϊ♡

娘さんの食いつきも良いのであれば別にセオリー通りでなくても良いと思います☺︎
上澄みがあれば一般的にお子さんが食べやすいってだけだと思いますので、今までのお粥が娘さんの好みのお粥なら問題ないと思いますよ(*´꒳`*)✦ฺ

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

そうですか😭ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心?できました。
    ありがとうございます。

• 10月29日
ぽにょぽっぽ

娘さんが今まで普通に食べれてたから何も問題ないかと^ ^
ブレンダーにかけてるからドロドロですし!
水っけがないだけで、大して10倍がゆと変わらないなと笑
そのうちドロドロ嫌いになるかもしれないですし^ ^

うちのは前から硬い方がよく食べました^ ^

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

そうなんですね😦全然知らなくて…⛈
    硬いというのは、潰さない方が〜ということですか?

• 10月29日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

潰さないやつです!

いまはトロトロしたものと噛み応えないものは出しちゃうので(´⌒`;)

• 10月29日
  • ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

そうなんですねー。ありがとうございます!
    やってみます。ありがとうございます!

• 10月29日
rouk

おかゆだけをブレンダーにかけると少し硬いため、上澄みで伸ばす意味で一緒にかけるんだと思います。
でも、ウンチに異状なく、赤ちゃんもよく食べてご機嫌であれば気にすることはないと思いますよ。
段々水分量を減らして、粒も粗めにして、7倍がゆにしていく段階だと思うので、明日から上澄みを混ぜる必要はないと思います。
1ヶ月間順調なら、次はドロドロではなく、少し粒が残るように潰して、娘さんが食べづらそうに吐き出したり、飲み込みづらそうであれば上澄みで伸ばしてみてください(*^^*)

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

ありがとうございます😞勉強不足を反省しつつ、次の段階へ進んでいこうと思います。
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月29日
しいのみ

うちも10倍の水で炊いたお粥をブレンダーで細かくしてあげてました。もちろん上澄みもまとめてです。
たぶん、上澄みを捨てた分、今まで水分が少ないお粥になっていたのかもですね?
上澄みにも栄養はありますし、水分が多いほうが食べやすいかと思うので、明日一緒にブレンダーをかけてみてはどうでしょう。赤ちゃんの好みに合わないようなら、無くても大丈夫かと。

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

そうですよね😞殆んどヨーグルト状ものもを与えてしまっていました。
    明日上澄みも一緒にブレンダーにかけたものを与えてみようと思います。アドバイスありがとうございます

• 10月29日
草組

ほぼ全粥状態のを潰してあげてたってことですね(*゚◇゚)
食べてくれてたんなら問題ないと思います!

うちも2ヶ月目に入ったので10倍がゆ(5分粥)潰さずに上澄みも一緒にあげてます(・∀・)

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

参考付きで勉強になります。ありがとうございます!ほぼ全粥ですよね🙄
    量とかもわからないことだらけで…⛈
    今殆んど全粥のものと、人参のペースト?を量を増やして言って現在小さじ6づつ魚のペーストを小さじ3までいったのですが…多すぎますかね?ミルクの量は変えずに〜と書いてあったので180を×三回程飲ませているのですが…

• 10月29日
  • 草組

草組

すごい!
    計画的に進められてるんですね( ¨̮ )
    うちは1ヶ月半目で初めてしらすを小さじ1です(*´∀`)

うちは今は
    人参&白菜 ほうれん草 玉ねぎ各小さじ1

かぼちゃとさつまいも 各小さじ1

おかゆ 小さじ6

が一番多いパターンです。
    ここにしらすが追加されたばかり…
    なんか少ない気がしてきました(*´﹏`)

• 10月29日
lmam

娘が5ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月たったぐらいには10分粥はたべなかったのでつぶつぶ残ったお粥をあげるとよく食べてくれたのでしてましたよ!
しっかり食べてくれるのであれば教科書通りじゃなくて良いと思います(^o^)
赤ちゃんの様子に合わせてあげたら良いと思いますよ☆

• ほなちゃんまん

ほなちゃんまん

おはようございます♡そうなんですね。
    少し安心しました(^_^)アドバイスありがとうございます

• 10月29日