※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月の保育園辞退による育休手当について、辞退しても9月まで手当はもらえます。途中入園で入れなかった場合も手当は貰えますが、不承諾通知が必要です。

保育園辞退による育休手当について🙏さっぱり分からないので教えてください😵
4月保育園内定もらいましたが、コロナもあり辞退して途中入園考えてます。
昨年9月出産なので、今年の9月まで育休とれます。
この場合、育休期間内なので辞退していても9月までは育休手当貰えますか?
また途中入園で9月に応募しもし入れなかった場合は、育休延長した際手当は貰えますか?不承諾通知が必要ですよね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

一度、内定をもらっているので手当は難しそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですかね🙇‍♀️

• 2月1日
にこ

内定貰っていたら難しい気がします…
自己都合になってしまうので。
入園不承諾通知書はありますか?
自治体で出してもらえれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を2ヶ月しかまだ取っていないので、不承諾通知書はまだ貰っていません🙇‍♀️これは自治体か会社に確認ですかね💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも辞退を検討中です。

あくまでうちの自治体の場合ですが、、

保育園辞退=申請取り下げの考えです。辞退の履歴は残りません。なので、1歳になる月に保育園をまた新たに申請して(書類を1から申し込み)、保育園に入れなければ不承諾通知を発行してもらえます。
なので、うちの自治体だと0歳クラスでの申請(4月生まれでなきゃ)育休延長は可能です。

自治体によるので、役所に確認はして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ちなみに辞退の理由は何でしょうか?会社にどのようにお話されますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場まで片道90分以上かかるのと、夫の仕事が繁忙になり、一切ヘルプが見込まれなくなってしまったためです(実母他界、義実家遠方)。0歳復職だと離乳食等大変なので💦 半年過ぎたら夫のヘルプも見込めるため、また1歳に申請しなおす予定です。会社には事情を全て話ました😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道90分💦それは考えますね😭
    会社もきっと理解してくれるはずですね😣

• 2月1日
M

自治体とハローワークはつながってないので、4月の入園辞退してもそのまま育休手当はもらえると思います!
上の子の時がそうでした。

不承諾通知が必要なのはあくまで延長が必要な時なので、1歳になる月の通知があれば問題ないです。

また、その手続きをするのは会社なので、会社に説明しなきゃいけない場合通知を用意した方がいいかもしれませんね。
その際は、一度辞退をして2次募集に申し込むなどして落ちた証明を役所に貰った方が良いです。大体3月末とかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり不承諾通知は1歳になる月が必要なんですね。
    もし辞退して2次募集の結果も3月末だとギリギリですよね💦コロナがこんなに長引くと思わずもう本当によく考えて応募するべきでした😣

• 2月2日
あんころもち

私も去年辞退しましたが、育休手当は貰えました。

ただ、会社に辞退したことを伝えると会社がハローワークに手当打ち切りの手続きすると思うので手当は貰えなくなるとおもいます。
私は辞退した事は会社に伝えてません。

私の場合、6月出産だったので0歳4月入園(生後9ヶ月)予定でした。
4月は辞退しましたが、会社に復帰予定を確認される事はなかったのでこちらから何も言わず、再度一歳を迎える6月分の入所申込をして空きがなかったため、不承諾通知を貰い育休延長手続きをしました。

他の方がおっしゃっている通り不承諾通知が必要なのは一歳と一歳半になる月のもので延長が必要な時です。

私もはじめ辞退した時に知識がなく4月分の不承諾通知発行してもらいましたが、要らなかったです。ちなみに辞退した場合、不承諾通知貰えることもありますが、自治体によっては理由に辞退した旨が記載されてしまうこともあるようです。

• あんころもち

あんころもち

ちなみに会社から復帰予定や保育園どうなったかを聞かれた場合は、就労証明書書いてもらってるので申込したのはバレてると思うので、辞退とは言わず保育園落ちましたか、もしくは書類書いてもらって申し訳ありませんが家族と話し合い一歳までは自宅保育を強く希望されたため申込取りやめましたって言おうと思ってました😇
    良くない事例ですが💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧におしえていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり会社に上手く伝えないと手当は打ち切りですよね💦けっこう細かい会社なので、結果は聞かれる可能性が高そうです🥲
    こんなにコロナが長引くと思っていなかったので、もっと考えて応募すれば良かったです💦ちなみに1歳4月で応募もされましたか?

• 2月2日
  • あんころもち

あんころもち

私も去年辞退した時にもっと考えればよかったと思いました😣去年うちの自治体はコロナの影響で0歳の申込が例年よりかなり少なく、1歳は例年通りの申込数だったみたいです。今年も辞退者多そうですよね🤔

私は1歳4月申し込みましたが、2人目の妊娠がわかり連続育休を取ることにしたので、申込取り下げの手続きをしました😣うちは就労要件での申込で受かって復帰しないとなると入園できず辞退で来年の4月入所分まで減点対象になるので😭結果が出る前に取り下げて減点を免れました🥺💦
    なので来年0歳2歳で同時入園かな?一生保活してそうな感じです😂笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!二人目おめでとうございます💓☺️来年一気に保活ですね😁でも兄弟で通ってるの姿も想像すると可愛いですね✨
    今回本当に悩みましたが、どちらを決断しても間違いじゃないですね。
    私の地区が激戦区と言われているので、やはり4月入園させようかなと思ってきました。休園になったらなったでしょうがないので、会社に迷惑かかってしまいますが、その分娘との時間を大事にしたいと思います😣

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、1歳時点と1歳半時点での不承諾通知があれば育休手当は受け取れます。役所、会社、ハローワークはそれぞれ繋がっていないので、会社に言わなければ問題ないです。

ただ、辞退した場合に次回から減点される地域もあるそうなので、手当とは関係ありませんが確認してから辞退した方が良いと思います💦
あと、今回応募する際、会社に就労証明書を書いて貰ってますよね。結果がどうだったか聞かれるんじゃないかなって思いました🤔そこは辞退したではなく、落ちたとか…上手く言う必要があるかなって思いました。もしかしたら、会社から不承諾通知を求められるかもしれないので、その場合は要注意ですね💦1次で辞退して2次で落ちれば不承諾通知が受け取れるかと思いますが、自治体によっては1次で辞退した場合に2次に申請できないところもあるようです。そちらも確認した方が良いかと思います😣

他の方とほぼ同じ回答ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️私の地域は去年から辞退しても減点無しとなったので、余計に悩んでしまったんです〜💦
    あとやっぱり会社への報告が大変ですよね😖もし落ちたと言って不承諾通知の提出を言われた場合、2次の結果が出るのもギリギリですしそうすると余計に怪しいですし、そこまで大変な思いをしてと思ってきました💦
    減点は付かないのでまた途中入園もある程度の点数で応募は出来ますが、そもそも枠は少ないと言われたので、そうすると1歳4月入園になる頃は娘も1歳7ヶ月なので、そこまで自分が一人で育てきれるかも不安でした😣

• 2月4日