※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行きたくない息子の悩みについて相談です。朝は頑張るけど登園時に泣きます。何か対処法はありますか?

年少の息子が保育園に行きたくない病です😱
(育休中で私は家にいます)

朝準備までは頑張るのですがいざ靴履いて!車のって!となると行きたくない😢ママと一緒がいい😭と寂しさいっぱいです。下の子が産まれて寂しくなっているのですが、年明けから特に涙涙の登園です。

今日もう休む?と言いたくなりますが、一度休むとまた泣いたら休める!となっちゃうかなあとお昼寝まで!や給食まで!頑張ろう!!と早お迎えでなんとか頑張ってもらってます。

行ったら楽しんでるみたいなので朝だけなのですが💦何かいい声かけや対処法はありませんか?😣

コメント

テディベア

休んでもいいんではないですか?
泣けば休める=毎日泣けばいい
とは年少さんならお話しすればならないと思いますよ☺️
ママと妹弟と過ごしたいのかもしれないですし!
逆に1日休んでお家で過ごせたら落ち着くかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませたくなります💨💨
    1日休んでリセットし、次の日から頑張ってくれるのが理想です😣が、最近泣いて○○の後にはお迎えきてー!に慣れてきてます。まずは話をしてあげるところからしてみます✨

• 2月1日
みかん

同じく年少の娘がいて私は育休中です!嫌がること多いです😭ママと一緒がいいって言われたら辛いですよね…

うちは寂しくなったらここにママがいるよ!と手に指で何か絵を描いてあげたりすると少し落ち着きます。
あとは帰ってきたら〇〇して遊ぼうね、とか。
保育園お迎えに行ったらもうめっちゃくちゃ褒めます!ママと離れても頑張れたねー!えらいねー!と。
それでも泣く時は泣きますが、離れる瞬間だけであとは機嫌良く遊んでるようなのでこちらも朝だけ!と思って頑張っていかせてます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭泣かれる甘やかしてしまいます。
    手にかいてあげるのいいですね🙌🏻おまじないみたいで素敵です!うちの子も好きそう😊マネさせてください✨
    朝がすぎたらお友達と楽しく遊んでるみたいなので短い時間でも登園は続けてみます💦

• 2月1日

うちの子は間違いなく一度許せば泣けばなんでもやってもらえると思ってる節があるので絶対休ませないです😂

行けば楽しく遊んでるのなら余計行かせます!
帰ってきたら〇〇しよう!とかお菓子あらかじめ買っておいて帰ってきたらこれままと一緒に食べよう!とかダメですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切るのも大事ですね😊きっと素敵なママさんなんだろうなってコメントの雰囲気から思っちゃいました😂
    おやつ作戦忘れてました💦帰ってからの楽しみをみつけてみます✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園ですが下の子が産まれてそんな時期がありました。
家に出る前に魔法のこんぺいとうを一粒口に入れて、みんなには内緒だよって言うと笑顔になって頑張って行ってくれました。

実際バスに乗るまでにはこんぺいとうが溶けてなくなってしまっているので我ながらいい作戦でした☺️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されてますね😊魔法のこんぺいとういいです🙌🏻✨お口に何か入ると元気でますよね☺️ひとまずお家にあるおやつで試してみます!

• 2月1日
にこ

赤ちゃん返りから少し寂しい思いをされているのかな?と文面から感じ取れました。
お子さん主導で保育園を休ませて、満足したら自ら登園したい!と言って登園したお子さん結構見てきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😳試してみたい気持ちもありつつ、年末年始などのお休みも長めにとりましたが、行きたい気持ちになるか微妙な感じです😩最終手段として頭に入れときます☺️ありがとうございます🙌🏻

• 2月1日