※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

ミルクの飲み方に悩んでいて、夜間授乳が必要か不安です。アドバイスをお願いします。

何度かミルクのことで相談していますが、もう本当にストレスで限界です。

ほぼミルクのみです。
生まれた時から少食な子で1カ月検診で要指導になるくらい体重の増えが悪かったのですが、3カ月くらいになるとようやく
一回にミルク120〜140、とてもよく飲む時で160は飲むようになっていました。
ですが4カ月に入ったくらいから遊び飲みが始まり
日中は一回に50前後、本当によく飲んで120くらいで
しかも空腹であまり泣くことがなくなりました。
泣くまで放っておいたら飲むかな?と思って待ってても
7時間たっても泣いてこなかったのでもう時間を見てあげています。

夜は20:00〜21:00には寝かしつけているのですが
23時くらいと3時くらいに起こして飲ませています。
起こして飲ますと寝ぼけてるからか遊び飲みもせず
だいたい160〜180くらい飲んでくれるのですが、泣いてこないのに一体いつまで起こして飲ませないといけないのかわかりません。
でもこの夜間授乳がないと1日のミルク量500もいきません。
元々吐き戻しがとても多かったので、満腹がわかってきただけなのかもしれませんがこんなに少量なものなのでしょうか。

4カ月検診で相談しても、んー、なんでかな。そんな飲ませ方しかできないならまた来て。と言われただけで何のアドバイスも貰えませんでした。そんな飲ませ方って。私の飲ませ方が悪いのでしょうか。どんなに根気よく遊び飲みに付き合っても時間をかけても飲んでくれないし、毎日夜中アラームかけて起きるのも辛いです。
最近あまりにもイライラして怒鳴ったり足を軽く叩いたりしてしまいます。今日なんて哺乳瓶の乳首と蓋?を取って
無理矢理口を開けて注いでしまいました。
それでもニコニコしている娘を見ると罪悪感で押し潰されそうで涙がでそうになります。

夜間授乳をやめれば日中飲むようになるのでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。
体重も出生時標準だったのに、それにもうすぐ5カ月になるのに5500gくらいしかありません。

一日中ミルクのことばかり考えてイライラしてしまいます。
どうかアドバイスお願い致します。

コメント

☆あお☆

私も完ミです✨夜は起こさないです💦だいたい22時くらいに最後飲ませて、朝は1回目が9時です😂
哺乳瓶の乳首は何ヶ月のものを使っていますか??

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

起こしませんか(T ^ T)
    日中よく飲みますか?
    乳首は卒乳まで使えるタイプのものです!
    他のやつではあまり食いつきがよくなかったので(/ _ ; )

• 10月29日
  • ☆あお☆

☆あお☆

日中はよく飲んだり、途中から遊び始めたり…まちまちで私も、もういらないのね?!とイライラしたりしてます😵💧
    体重のこと指摘されると気になっちゃいますよね😢
    哺乳瓶も試行錯誤されたんですね😣❗️
    検診での、そんな飲ませ方という言い方はすごく腹が立ちます!子供にいじわるしてるわけじゃないのに…
    ストレス限界とのことなので、どうか無理なさらないでください😣😣😣

• 10月29日
とんらちゃん☆

うちも2ヶ月の時母乳もミルクもとにかく拒否の時があってホント毎日泣いて頭がおかしくなるかと思いましたよ〜💦
それにしても検診で相談しているのにそんな飲ませ方って…聞いてるこっちがムカムカ腹が立ってきたぁー‼︎‼︎赤ちゃんそれぞれ個性があって飲ませ方に正解はないと思います、なのにひどい言い方っ‼︎
4ヶ月入った頃からミルク飲むようになって始めは50〜80くらいを4.5回ほどしか飲みませんでしたよ〜(^^)プラスほんの数分のおっぱい吸うのみ。でも元気だし体重も全然増えないけど減ってないからまぁいいや。て気楽に考えるようになりました🌟
検診でも曲線より下でしたが身長も低いのでこの子は小粒ちゃんなんだよ。と言われました(^^)ちなみに明日で5ヶ月にですが5.3キロほどです。うちは検診の時そんな気にしなくて良いけど日中5回プラス22時くらいのママが寝る時にミルクもう一回足してみたら⁉︎とアドバイス貰いそうしてます。そして一昨日あたりから急にミルク大好きちゃんになったのか哺乳瓶見せるとハフハフ喜んで160ほど飲んでくれる時が1日に2回くらいあります。
あと、うちはなんとなく外に出かけて帰ってきた時や家で遊んだりした時など身体を動かした時の方が飲みが良い気がします🌟
ホント育児って大変ですよね(>_<)でもこうやって心配したり思うようにならなくてイライラするのってその子のことが大切で健やかに育って欲しいという母親の想いからだと私は思います😊これから幾度となく我が子に悩まされる事が色々あるんだろうなと思うけど、お互い無理せず頑張りましょうね♫
話しがずれてしまいましたね(゚o゚;;
アドバイスになってなくてすみません💦
ちなみに知り合いでミルクも母乳も全く飲まない子がいて4ヶ月から離乳食始めた方もいましたよ🌟

• とんらちゃん☆

とんらちゃん☆

こんな長文になってたとは…グダグダコメントになってしまってすみませんでした(>_<)

• 10月31日

ラングドシャハマり中。

返信遅くなりすみません><
    ほんと先生の言い方ひどいですよね( ゚д゚)!しかも指に唾つけて母子手帳めくられて余計腹たちました!笑
    ぐだぐだなんて全くです!とても気持ちが楽になりました(T ^ T)ありがとうございます!
    私も最近私が寝る前と夜中一回起こしてあげてたのを、最初の一回のみにしたら
    少しは日中飲むようになりました!
    そうですね、愛ゆえにイライラしてしまいますがお互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました♡

• 11月5日
☃︎

うちの子も日中100位しか飲まないし夜間なんて1回も起きません。
ミルクは飲まないけど、赤ちゃん用のジュースならいくらでも飲むので好きなだけあげてます(笑)
虫歯がーとかみんな言いますが気にしません😊
さすがに哺乳瓶の乳首外して飲ませるのはやばいですね!
答えになってないかもしれないですが、赤ちゃん用のポカリとかジュースあげてみたらどうですか??
友達の子供はミルクが嫌いで4ヶ月から離乳食食べてましたよ!

ラングドシャハマり中。

少しでもカロリーをと思い飲ませてみたのですが、どうもジュースが嫌いみたいです><
    4か月から離乳食(*゚д゚*)!少し早めに始めるのも考えてみます!

• 10月29日
あ、い、う、え、お!!

私の子も五ヶ月で同じくらいでした😌

つらいですよね、焦りますよね、すごく分かります..

周りからも小さいんじゃない?と言われたり..

悪気はなくても
私だって頑張ってるのに..と悲しくなってました。

しばらくは、夜も起きたり辛い日が続くかもしれませんが、自分をせめて追い詰めすぎないでくださいね。

うんちやおしっこをちゃんとする、機嫌良くにこにこしてくれるなら個性と割り切ろうと最近思いました!←

ラングドシャハマり中。

ありがとうございます(T ^ T)
    共感してもらえると少し楽になります。
    5カ月のころ、夜中は起こしてましたか?

• 10月29日
  • あ、い、う、え、お!!

あ、い、う、え、お!!

起こさなくても一回ほど起きてたので、その時に少しだけ飲んでくれてたかんじです!

• 10月29日
ショコラ

えっ…

4ヶ月ぐらいだとそんなものだと思います。

ウチもその頃は遊び飲みが多くて50しか飲まない事もあれば、200飲む事もありました。

5ヶ月になるとまた飲む量が増えてきました。

遊びのみを始めたら一旦止めて良いと思います。

夜のミルクは今でもしています。
でもアラームはしていません。
泣いたらあげるようにしてみては如何ですか?

体重は段々と伸びなくなるので、あまり飲まそう飲まそうと考えず、大きな気持ちで気長に子育てしてみて下さい…

ラングドシャハマり中。

そんなものなのでしょうか(T ^ T)
    要指導や要観察になってるので不安で(/ _ ; )
    また増えてくるんですね!少し希望が見えました!

• 10月29日
  • ショコラ

ショコラ

要指導、要観察になったんですね!
    私も4ヶ月ごろに飲まなかったので、こちらで相談したら結構その時期は飲まない子が多いみたいです^ ^
    体重もウチの子もあまり増えていませんし、身長も低いです😅

成長の進み具合は様々でマニュアル通りにはなかなかいかないので、お互いゆっくり成長を見守っていきましょう♡

• 10月29日
ちびすけ。

まだ4ヶ月ですし
成長に問題なければ
ミルクをあげなきゃ!
なんで飲まないの?って
今詰めなくても大丈夫
だと思います( ˆ࿀ˆ )

現にうちの娘も
来月1歳になりますが
最近やっと6キロこえた
ところですm(__)m

ちなみにうちも体重の事を
言われて様子を見るために
病院に通ってましたが
体重などは体質もあったり
して個人差あると思うので
そんなに深く考えなくて
大丈夫だと思います(><)

確かに病院から言われると
心配になりますよね( .. )
けどママから見てお子さんが
元気そうで成長に問題なければ
普通にそこまで頑張って
ミルクをあげなくても
大丈夫だと思います

あと1、2ヶ月したら
離乳食も始まって
そこから増える子も
沢山いるので୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

ラングドシャハマり中。

ちびすけ。さんのところも小さめなんですね><
    不安ですがあまり思い詰めないようにします!
    ミルクはあまり飲まないけど離乳食は大好きでばくばく食べる!を期待します!笑

• 10月29日
(*´ω`*)のりこ

すごく分かります‼うちの子も産まれてからずーっと規定量なんて飲めずにいました‼それどころか飲ませりゃ暴れるし泣くしミルク詰まらせるしで、もぅミルクの時間が苦痛になるほどでした。保健師さんや検診で相談しても何でだろー?って感じだし。そんなこんなしてるうちに5ヶ月になる数日前から早めに離乳食始めちゃいました‼たぶんミルクが好きじゃないのかなーって勝手に判断しました。今はよく食べ、そしたら180のミルクが飲めるようになりました。話しが出来ない分、悩みますょね。大丈夫だと思いますょ。色んな子がいますから(*^^*)アドバイスになってなくてごめんなさぃ。

ラングドシャハマり中。

ほんと苦痛ですよね(/ _ ; )毎日イライラです!今日で5ヶ月になったので早めに始めてみます!ミルクよりごはんが好きなことを信じて!笑

• 11月5日
いるみmama

私の子も本当に飲みません、、、もうすぐで4ヶ月ですが今五キロです!!
うちのこは泣くんですが飲む量が50とかで沢山飲んで140とかです!
心配になりますよね?
だから最近は1日のミルク量900を目指してこまめにあげるようにしてます!
因みに今のトータル了解は600位です😢
ただ、泣かないと中々ミルク飲んでくれない&哺乳瓶シタベロで押し出します😱💦

一回のミルク量の適齢期だと160〜200は飲んで良いのに中々程遠いです😞

根気強く、根気強く、、、粉ミルク毎缶半分以上捨てる羽目にはなってますが
子供の為に、、、哺乳瓶も4本常備でなるべくちょっとグズったらミルクをあげるって感じでやってます!
1週間前まで五キロなかったのが、それを始めてから五キロ超えて来てくれたので
頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あと遊びのみする対策として、哺乳瓶の乳首を1ヶ月おきに新しく変える
ミルクあげてるときは話しかけない、目を合わせない
を意識してます!!

それにしても、失礼な先生ですね??
こっちは分からないながら頑張ってんだよっ感じですよね!!

ラングドシャハマり中。

もう本当心配やらイライラするやらで(/ _ ; )
    哺乳瓶の乳首!こまめに変えてみます!
    今日目を合わせない実践したらいつもより飲みました笑

やっぱり言い方ひっかかりますよね( ゚д゚)!?こっちは初めてで不安なのにもう少し考えてほしいです( ゚д゚)

• 11月5日
  • いるみmama

いるみmama

心配もイライラも大事にしてるからこそですよね😞💦

見えるからママちゃん大好きだし気がそれちゃうんですよねー(*⁰▿⁰*)笑

いやっ、、、失礼すぎますよその医者‼️
    子供見てもらうから下手なこと言うの怖くて言えないけど、、、普通ならママ自体もイライラしてるし大変なの気づかって発言してくれますよ😞❕❕

• 11月7日