※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ坊⊂((・⊥・))⊃
子育て・グッズ

ミルクの量を増やしてあげるほうがいいでしょうか?泣いているので…

生後37日の女の子のママです(*^^*)
ミルクの量について質問です!

完ミで、ミルク缶に記載してある
1〜2ヶ月:120〜140ml
120mlを毎回あげてるんですが、
毎回2時間程でお腹すいたと泣き出します。。
1ヶ月経ったばかりなので120mlにしてるのですが
ミルクの量を増やしてあげるほうがいいでしょうか?
3時間あかず泣いているのでかわいそうで…>_<

よければアドバイスお願いします!

コメント

しおリん

こんばんわ!私も新生児の時凄くその事で悩んでました( ; ; )けれど、赤ちゃんなんて人それぞれだし、ミルク缶通りいかないので足りないようなら自分で調節してあげたほうがいいですよ(´・_・`)お腹すいたままだと可哀想ですしね😩

☃︎

うちの子はいくらミルクあげても口パクパクして泣いてましたよー😭
2ヶ月くらいまではいくらミルクあげても3時間空きませんでした。
三ヶ月になってからは120飲んで3.4時間空きます。
満腹中枢がまだできてないからなのかなーって思ってました😅

ともち

ミルクの量、悩みますよね(>_<)

子供たちが産後入院してた時に小児科の先生にミルクの量の計算方法聞きました。うちの子は入院&未熟児ってことでしっかり計ってましたが、参考までに。

体重×200÷1日の授乳回数=1回の量ml

例えば、
4700グラム
3時間ごとの授乳だと8回
だとすると、
4.7×200÷8=117.5
なので1回の量は四捨五入で120ml

1日の授乳回数が7回だったり9回になったりすることもあると思いますので、あくまで基本の計算方法って事で参考にしてみてください(o^^o)
日々体重増加すると思いますが、私は1週間ごととか、飲み足りなそうになった時に体重測って計算してました。3ヶ月始めくらいまでこれをベースに量を計算してあげてましたよ♩

ミルクって、飲み足りない時追加で作るのも面倒だし、作ってる間赤ちゃん泣くし、かといってミルク代もバカにならないか残すかもと思うと毎回多めに作るのももったいないなぁとか考えちゃいますよね(^_^;)