※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

郵便物についてなのですが、郵便配達の方は名前で家を判断したりするこ…

郵便物についてなのですが、郵便配達の方は名前で家を判断したりすることがあるのでしょうか?

我が家は義実家から徒歩5分くらいで4年程前に建てました(どっちも一軒家です)
主人は今の家に住む前はずっと実家暮らしでした。

住み始めた頃はまだ住所変更していない物もあったのでもちろん転居届は出てました。
その1年の間に住所変更などもしています。
(時々、忘れた頃に来るようなDMはありますが)

ただ、今でも普通に今の自宅の住所の郵便が義実家に届いたり、義実家の郵便が我が家に入っていたりします。
大体はDMとかなので、今まではお互いが渡しに行ったり連絡をして処分してもらったりしてました。

しかし、今回は主人が楽天で購入した商品が義実家に届いていたようです(ゆうパケット?でポスト投函のものです。服なので他の郵便物とくっついて入ったとかはないです)

主人はネットショッピングが苦手(操作が)で大体私が把握していて、出荷連絡から何日届かなかったら連絡下さいと書いてある日数になったので主人に連絡するねと言ったら、そういえば義実家に届いてるって言ってたと言われました。

以前、これはDMだったのですがその時の局員さんはうちのポストに入れた時に義母の物だと気付いたようでインターホンを鳴らして出させて欲しいと言われたこともあります。

同じ苗字だと間違えることもあるでしょうが、うちが綾小路とか珍しい苗字で義実家と我が家しかないとかならわかりますが、ごく普通の苗字でこの辺りには何軒もあります。

ハガキみたいなまとめて入れてしまうものならわかりますが、明らかに単体でポストの口ギリギリに押し込むような物なら確認くらいしないのかな?と。
それも義両親は年齢がいっている為ネットショッピングなんてしません。

主人はまだこの家の住人だって思われてるんじゃない?って冗談で言っていたのですが正直面倒です。
(住所は○丁目までは一緒ですが、その後の数字は桁数は一緒ですがどこもそうですし、最後もうちは1で義実家は2のように違います)

ちなみに以前、これは誤配達ではないのですが、私が主人に頼んで買ってもらった鞄が届かず、この時はショップに連絡したらすぐに対応して下さり、新しい商品を送ってくれて届いたので特に郵便物には何も言わなかった(わからないですが郵便事故とかならショップが何かするのかな?と)のですが、その数日後に義実家に行った時に義母が私の鞄を見て全く同じものを持っていると…

その鞄はスポーティーな物で、70代の義母が使うような物ではないので不思議でしたが、義母曰く郵便局から送ってきたと。義母は保険?とかいろいろ入ってるし郵便局よく使うからかな?みたいな何でもらえたかは曖昧な感じでした。(主人の名前ではなく義母の名前で届きました)

ただ、どんな年齢でも使えそうなポーチとかならわかりますが年齢を選ぶようなスポーティーな鞄だったり、その商品は色も豊富にあり私が買ったのはカーキだったのですが、ブラックやネイビーなら何となくわかりますがカーキが被ることなんてないよな…と主人ともあれ本当はうちに届くはずだったものなのではないかと今でも疑っていますが、こんなこともありました。

そういえば、転居届が切れて少しした頃に住所変更が間に合わなかった郵便があり、たまたま我が家に来た郵便配達の人に「○○(主人)さんってこちらですよね?」と言われ義実家住所だったけどこっちで渡してくれた方いました。

なので、ややこしいのはわかりますが、住所は完全にこっちになってるしどうしたもんかと…

こういう場合、郵便局に言いますか?
それともお互い届ければいいしと諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

古くから配達している人だと、名前で判断している人います。
なので番地が少しくらい間違ってても、「あの家の人ね!」と判断して届けてくれる場合が多いです。
私だったら、郵便局に「苗字は同じだけど別世帯なので」と言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

郵便ってこの区間はこの人とかではなく、何人かいるんですか?言ってきた郵便局員の方は気をつけているかなと思うので、気付いてない人がいるんですかね🤔

ちなみにですが、郵便局に電話すればいいですかね?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大体決まった人が来ますが、たまに違う人も来てるみたいです。
    ゆうパックは郵便局に委託されたご夫婦が配達しています。

最寄りの配達元の郵便局で大丈夫だと思いますよ。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

ゆうパックは直接会うので顔見れますがポスト投函は見ないのでわからないですよね😅

とりあえず郵便局に連絡してみます。

• 2月1日
らすかる

直接義実家に届けず郵便局に誤配ですって持っていったほうがいいですよ。
じゃないと直らないと思います。
アパートの時、うちが101だとしたら103の郵便物や宅急便がしょっちゅう届いていました。名前も全然違うのに…
3軒続きの物件だったので適当にこっちが103だろうって思い込んでいたんだと思います。(ポスト近くにちゃんと部屋番号書いてありました)
あと、実家も一帯同じ名字で番地もほぼ同じだとバイトの人とかはよく入れ間違いしてました。
なれている人は番地がなくてもちゃんと届けてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、逆です。うちの荷物が義実家に届いてるんです😅
    さっき義母さんがうちのポストに入れてくれてたので、次回からそうしてもらいます。

名前も違うのにしょっちゅうは困りますよね💦

たぶん、間違えたこと気付いてない人なのかな…と思うので一度郵便局にも伝えておきます。

• 2月1日
ままり

田舎とかだとそういうのあるのかもしれませんね💦
うちの地元は結構田舎で、実家が自営なのですが、自宅に不在の時など勝手に店舗の方に渡されることがあります。(歩いて10分くらいの距離です)
うちの場合はそれで助かっているようですが、別の世帯でだと困りますよね。私なら郵便局に伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎…都心部ではないのでそうなんですかね…

郵便局に伝えてみます。

• 2月1日