※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
妊娠・出産

上の子の保育園の入園が決まった時、妊娠中で働けない場合、保育園は落ちるでしょうか。

現在2人目を妊娠中です。
専業主婦で、上の子の保育園の申し込みを求職中で出したところ、恐らくどこか入園が決定してるかと思われるのですが(落ちたら11月中に連絡すると言われたので)2人目の予定日が9月9日です。
今仕事を探して、年内に産まれる人を雇ってくれるところも中々無いのと迷惑をかけてしまうので、しばらくまた専業でやっていこうと夫婦で話し合い決めたのですが、この場合上の子の保育園の入園が決まった時、求職中で出したので働かなければ落ちますか?妊娠したので…と伝えて、保育園落ちるのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。
どなか回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

保育園は内定取り消しになりますね💦
求職中で内定してるのであれば、
決まった期間内に仕事を見つけないと
いけません😖

• マツコ

マツコ

やはりそうなってしまうんですね…回答ありがとうございます😭🙏

• 2月1日
ママリン

求職中からの産前産後枠に切り替えてもらえないですかね!
うちはそれができるみたいで求職中(3ヶ月間)その後産前産後(5ヶ月間)その後はまた求職中(3ヶ月間)って感じにできるみたいです!まぁそれで保育園に受かるかどうかは別ですがすでに入園決まっているんですよね☺️
2回目の求職中に必ず仕事見つけないと退園になります!
役所に聞いてみてください!

• マツコ

マツコ

地域によってはそんなこともできるんですね!😳少し希望が持てました✨
    回答ありがとうございます😭🙏

• 2月1日

休職中で保育園入園したのなら地域によるとおもいますが3ヵ月以内に仕事決めないと退園とかになるとおもいます😭いろんな地域に住んできましたがだいたいどこもそうでした!何ヶ月以内というのはその地域によりますが妊娠したから働けないけどそのまま預けるというのはどこもできなかったです😭💦

• マツコ

マツコ

やはりどこも同じ感じなんですね…回答ありがとうございます😭😭

• 2月1日

退会ユーザー

保育園は基本的に両親が働いてることが条件になりますので😭妊娠中だからというのは理由にならないです😭🙏🏻

• 2月1日
ママリ

入園は出来ますが、3ヶ月以内(期間は自治体による)に働かなければ退園になります。
産前産後枠に切り替えが可能としても、産前2ヶ月、産後2ヶ月なのでギリ足りませんね(・・;)
しばらく専業で…と話し合っているなら、早めに市役所に連絡した方が良いです!
内定後に辞退した場合、次回申込時に減点になる事があります。

• マツコ

マツコ

そうなんですね😭減点になる可能性は考えてませんでした…回答ありがとうございます😭🙏

• 2月1日