※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららふう
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事をあまり食べない。食べる時もあるが、無理に食べさせていない。完母でおっぱいをよく飲む。食事を増やす方法はあるか。時間を変えて食べさせるべきか。

もうすぐ1歳になる男の子なのですが、
ご飯を全然食べません。
椅子に座らせるとすぐ立つので
つかまり立ちさせて食べさせていますが
他のものに興味が湧いてそっちばかりで
いつも5口くらい食べて終わります。。

たまによく食べる時もあり、
口をあけて待っている時もあります。

食べないのに無理にあげてもな、、と思い
無理に食べさせたりはしていないです。
時間を変えて食べさせた方がいいでしょうか??

完母です。おっぱいはよく飲みます。
さすがに1歳になるとしっかり食べさせないと
おっぱいだけじゃ生きていけないと思うので
どうにか少しでも食べさせる方法はないでしょうか??

コメント

とんかつ🔰

おっぱいあげてる時は娘もそんな感じでした😅
体重が極端に減ったりしてなければ無理して食べさせるのもこちらのストレスになるので諦めてました。
1歳で卒乳しましたが、卒乳後は食べるようになりました😊
それでもよく食べる時や食べない時、白米しか食べない時など色んなブームがありましたが、白米オンリーでも元気に育ってました(笑)お腹すいたら食べますよ✨

まむまむ

うちの子はずっと食べる事に興味が無く、座って食べるだけと言うのを嫌がります。
1人でも食べれるようになっても、食べているだけなのは嫌で、おもちゃや絵本などで気を紛らわしながらでないと食べてくれません…

それでも食べるなら、身体は欲してるという事だし、お行儀とかはこれからでいいやと思う事にして、諦めています。

割り切れるのであれば、試してみてもいいかも…??

はじめてのママリ

完母だとそうだと思います😭
息子の離乳食あげた記憶ほぼないくらい食べずに育ちました。笑
離乳食時期終えたら食べるようにはなりましたが、食べむらがすごくてちゃんと食べるようになったのは3歳前くらいです💦笑
もしかしてと思い息子に「おっぱい出てる?」と聞いたら(眠たい時とか泣いた時に吸ってます笑)「出てないよ」と言われて納得しました😅

小児科の先生には断乳するまでしっかり食べることは無いと思うけど、断乳せずに好きなだけ飲ませても良いよと言われていたので、私は自然に任せてここまで来ました。
でも、成長曲線の上にいつもいて心身共に健康です😊
なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)