※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに悩んでいます。夜中の授乳後、朝方に泣き続けて寝付けず、授乳のタイミングや起床時間について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の子供の生活リズムと授乳について質問です。

1日の生活リズムは
7時〜8時 起床&授乳
11時〜12時 授乳
15時〜16時 授乳
19時〜20時 授乳&就寝
間に30分から1時間を何回かにわけてお昼寝します。
完母で日中は4時間毎、夜中の授乳は1回で2時〜3時頃に泣いて起きます。

そこで悩んでいるのが、
夜中の授乳後はすぐに寝てくれるのですが、
朝方の5時から6時頃に夜泣き?をします。
目は閉じているのですが、急にギャーと泣いてトントンして寝て、また10分後くらいにギャーと泣いてはトントンして、、、を起床の時間まで繰り返す日がほとんどです😢
トントンすれば落ち着くので空腹ではないのかなと思い、授乳はしていません。
ただここ2週間程これが続いているので、毎日寝た気がしません😢
授乳をしようかなと思ったこともあるのですが、そうなると起床の時間の授乳まで2時間程しかあかないですし、、かと言って起床の時間をこれ以上遅くするのもどうかなと思っています😔
もしくは朝方に夜泣きをした時にもう起こした方がいいのどしょうか?😢
みなさんならどうされますか??😭
悩んでいるので教えていただきたいです😢😢

コメント

ミニー

2時間あかなくても授乳して
寝てくれるならした方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️
    先日5時に起きた時に授乳してみたところ覚醒して寝てくれませんでした😭

• 2月5日
ママリ

お腹すいてないならその時間の授乳は無しでいいと思います。
逆にあげてしまうと、その時間に泣いたらもらえると学習してしまう可能性があります。

朝方4~6時はメラトニンの分泌が少なくなってきている時間帯で、一度起きるとなかなか再入眠が難しい時間帯と言われています。

早朝起きの原因は複数あり、これをすれば改善する!というのはなかなか難しいですが、外部要因(光音温度湿度など)が無いかや、就寝時間を遅くしてみるなどが取り急ぎ試せることかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに5時に泣いたとき授乳したところ覚醒して寝てくれませんでした😭
    カーテンや室温などできることは全てやってみようと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

全く生活リズムも完母のところも朝方の泣きも同じでコメントしちゃいました😀

あれなんなんでしょうね?!
私は授乳したり、起こしてみたり、とんとんしたり全部試してみました!
トントンで再入眠できるときとできないときがありました!
起こしてみましたが、その後不機嫌が続きました…
そこで授乳してみると、すっと一時間くらい寝てくれたので今の所授乳が一番よかったです!多分、おなかすいて泣くよりも、眠りが浅くなって起きてしまったみたいな感じな気がします!
トントンで寝てくれるならトントンで一時間ほどねかせたほうが、起きたときの機嫌はよかったですよ♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    本当になんなんでしょうね😢起床まであと数時間なのに…と思ってしまいます😂
    機嫌がいいのが1番ですよね!まずはしばらくトントンでねばってみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月5日

お疲れ様です!私だったら寝てくれるなら授乳しちゃいます笑😂

だって自分も寝たいし◀︎🤣

ためしにあげてみてはどうでしょう?

いずれ離乳食が進んで夜間断乳したらあげなくなるんだし、今は授乳してもいいと思いますよ🍼

ちなみにうちは昼間も夜中も2時間空いてれば飲ませちゃってます( .. )

もうすぐ6ヶ月 7.8キロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    試しに授乳したところ覚醒してしまい寝てくれませんでした😭
    寝てくれるのであれば授乳したほうがいいですよね😭!
    あと少しでいいから寝させて〜って思いながらトントンでねばってます😂

• 2月5日

退会ユーザー

え!?なんてことでしょう😭

難しいですね😭あとは光が部屋に入るとうちの息子は起きますー💦ほんと難しいお年頃になってきました🤣

• 2月5日