※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の私立幼稚園のコロナ対応について、他の幼稚園の状況を知りたいです。感染者が出ても通常保育が続いており、疑問を感じています。

東京都内の私立幼稚園に通う息子がいます。
幼稚園のコロナ対応に関して、本当にこれでいいの?普通なの?と思うことがあり、皆さんの幼稚園がどのような感じかお伺いしたいです。

先週
それぞれ別の曜日に1人、3人、1人、3人 合計 8名

今週(今日のみ)
3人 

園児で感染者が出ています。
毎回、区の教育委員会と協議の結果、園内に濃厚接触者はいないので、通常保育します。

という連絡が来ます。

園児が400人近くいるマンモス幼稚園です。

ここ10日で11人ってクラスターじゃないの?って思うのですが、休園や登園自粛の要請すらなく通常保育です。
(うちは自主的に休ませてます。)

近くの他の私立幼稚園は一人陽性になっただけで休園したり、午前保育になったりしていると聞きます。

みなさんの幼稚園はどうですか?

コメント

ひよこママ

うちの幼稚園じゃないですが系列が
1日7人陽性者出ても濃厚接触者なしで通常通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの園だけがおかしいのかな、と思ったのですが、そうではないようで少し安心しました。

• 2月1日
ぽぽ

まるでうちの近くの幼稚園のようでびっくりですね🤭
周辺の幼稚園は陽性者出たら休園もしくはクラス単位でお休みだったりするようです。幸い我が子の園はまだ出ていないのでわかりませんが、出たらきっと即休園にすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりです😣毎日感染者出てるのに、なんで通常保育、って感じです😣💦

しっかりしてる幼稚園はきちんと休園してるみたいです。

• 2月1日

濃厚接触者の規定が変わってます。なのでその対応のようですね。
友達に保育士がいますが保育士1名がコロナ陽性でした。友達は別クラスだったけど業務上しゃべりました。でもマスクして数分だったから濃厚接触者じゃないと言われたそうです。他の園児もマスクを外してはなかったので結局その園に濃厚接触者はなしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の範囲が狭まりましたよね😣
    常識的に考えてこんなにたくさんコロナに感染してたら幼稚園でうつってる子もいると思うんですけどね💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
ですがマンモスほどではないので
同じ幼稚園ではなさそうです。
園児と幼稚園関係者計20名ほど
先週からどんどんでています。
濃厚接触者ではなく軽度接触者です。いまいち定義がわかってないのですが、とりあえずわかっていることは、同じクラスの子が陽性、お昼ご飯も同じ空間で食べています。一緒に遊んでいるはずです。ですが軽度接触者と言われました。とりあえず陰性でしたが、、、
ずっと通常登園でしたが、自粛をしていました。
今週から仕事してる方だけ預かるという登園スタイルになったので、少しホッとしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度接触者っていうのがあるんですね😣💦
    娘さん、陰性でよかったですね!
    うちも自主的に自粛してます。

• 2月1日
はじめてのママリ

うちの幼稚園もマンモス園(1学年300人)ですが、「園児同士の感染」「園内感染」が認められない場合は連絡すら一切無しです💦
1番仲のいいお友達一家が陽性になり本人から連絡をもらいましたが、園からは一切無しです。

今は園ごとに「保護者にどこまで連絡するか」の判断も任せているようですので、信用ならないと思い自主休園しています💦

うちの園は保護者、園児の感染者が0のままです。
違和感でしかありません。
(都内より「感染率」も高く毎日3000人以上の感染者がいる地域です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!びっくりです!
    連絡くらいほしいですよね😣

全然対応してくれないけど、連絡来るだけマシなのかもしれませんが、園の対応に不信感しかないので、自主的に休ませてます😣

• 2月1日
ママリ

うちの幼稚園ではまだ陽性者は出ていないようなので、近隣の保育園や学校の話になってしまいますが…

陽性者が出たクラスは学級閉鎖になっています。
ただし、学級閉鎖のクラスの子が兄弟にいても、症状がなければ兄弟は登校可能です。

なので、お兄ちゃんのクラスは学級閉鎖だけど、弟は登校しているという状況もあります。

一方、我が子たちの園では、家族の勤務先や学校で陽性者が出たり学級閉鎖になった場合は、症状が出なくても全員登園禁止です。

でも、言わなければバレないからと通わせている親もいます。
昨日は豆まきがあったので、実際に登園している子もいました。

園の方からは強制する何者もないので登園拒否はできないそうです。

まだ分かりませんが、うちの園ももともとコロナの死者数が多かった時期でもガバガバの対応だった(300人規模の学芸発表会をやる予定だった)ので、陽性者が出ても通常保育になると思います…。

陽性者数が多すぎて、学校も園め明確な規定がなくなってしまっているような気がします。