※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンランラン
子育て・グッズ

副鼻腔炎のため断乳を決意。子供の身体面や悩み、薬の問題で迷っており、熱が出た時の断乳の危険性について相談中。

寝ない子の断乳の質問
(少し自分の気持ちを吐き出したかった為長文です)

私の副鼻腔炎が重症で、やむ無く強い薬を飲まないといけないため、今晩で断乳を決意しました。

自然卒乳を目指していましたが、言い聞かせ卒乳としても5日間しかできず(授乳中でも飲める薬の期間)、結果断乳のような形になりました。

1歳過ぎてからは、身長が小さすぎること(家族遺伝)や食事の進みが悪いこと(今は好き嫌いが多いですがよく食べるようになりました)、夜泣きの多さや職場復帰&保育園、度重なる入院(気管支炎)によるおっぱいへの執着でずっと悩んでいました。

それでも私は母乳育児が好きでした。
体格の良い子どもだったら、自然卒乳を目指したかったのですが、自然卒乳を待つのが良いのか決めかねてもいました。

今日の仕事の帰りに、おっぱいを求める息子や新生児の頃のおっぱいを飲む息子が頭に浮かんできて、涙が出そうになりました。
1日ベッタリおっぱいあげれる日が最後が良かったかな、など考えました。

本当に神経質で続けて眠れない子で、
○8ヶ月で添い乳を止めました。
○1歳2ヶ月で1度目の夜間断乳が失敗。
○ジーナ式を2週間したが効果なし。
○1歳7ヶ月で2度目の夜間断乳を2ヶ月かけてきて、やっと朝まで寝れる日が出てきた所で3回目の入院で夜間授乳復活しました。

退院してからまた夜間断乳を始めました。
退院してから久しぶりの保育園に2日通って、今日熱出しました。

明日の仕事は休めないので、身内にお願いするのですが……
熱の時はおっぱいにかなり執着するのですが、そのまま断乳を断行するのは危険でしょうか。
今晩の夜中はたくさんおっぱいをあげて、朝にはおっぱいにアンパンマンが来る予定だったのですが…

こういう場合なら、皆さんはどうされますか??

因みに明日の朝分で授乳中に服用できる薬は無くなり、授乳中に服用してはいけない薬の処方箋は今日もらいました。

コメント

けんちゃんマン

色々試されたり断乳を試みたりしたんですね。
入院や体調不良などで思うように進まないですよね><
わたしも延期にした経験あります。

書かれている状況(今日熱が出た)なら私なら延期します。
子供も情緒不安定になると思いますし、しんどいのにおっぱいが無いとパニックかな(*_*)

お薬飲むの控えなくてはいけませんし症状も緩和しなくて辛いかと思いますがそれが耐えられるのならの話ですが、、
お大事にしてください。

• リンリンランラン

リンリンランラン

お返事ありがとうございます(^-^)
    そうですよね…熱の日のおっぱいへの執着は凄まじいですよね(^_^;)

抗生剤も服用しているので、職場近くの薬剤師に抗生剤の間隔が空いても良いのか聞いてみたいと思います。

顔の痛みはマシになってきましたが、今度は喉のリンパが腫れた影響で片耳が痛くなってきました(T_T)

• 10月28日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

抗生剤はきちんと決められた量をすべて飲まないと意味が無いですもんね><
    片耳が痛むほどですか、、
    重症ですね(*_*)
    早くお子さん治って、リンリンランランさんもお薬飲めますように

• 10月29日