※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、上司や同僚とのトラブルに悩んでいます。経緯や不満を述べています。

これもマタハラというのでしょうか?愚痴です😂
同じような感じで経験された方がいらっしゃったらと思いまして、、

現在妊娠25週です。
小さな会社で正社員として働いており、総務人事周りはすべて社長が担っています。
不妊治療を経て授かったので妊娠する前から将来的な産休育休の可能性を報告していました。
ひとのプライベートの話をすぐ別のひとに話してしまうひとで、話したらきっと知らないところでネタにされてしまうのでなるべく言いたくなかったのですが、小さな会社で引き継ぎも大変なので、同僚に迷惑をかけたくなく早めに報告していました。

①つわりが酷かったので、迷惑をかけるかもしれず同じチームの同僚には安定期前に報告することを了承。ただ不妊治療後ということもあり出産まで辿り着けるか不安で、ほぼ関わりのない他チームには安定期になるまで話して欲しくない、社外には産休に入るまでなるべく言いたくないとお願い。
→私には誰にも話してないと言いながら、他チームの同僚からお祝いLINEがきた。(社長にしか話していない段階で)
→何人もCCが入っているメールで他社の人に私が産休を取るので仕事を外注させてもらえないか、とメール。

②月1面談の度に、「何キロ太った?」「何キロ痩せた?」と聞いてくる。
(これは正直、妊娠する前からなのですが、妊娠してから露骨に数字を聞いてくるように…)

③有休消化してそのまま産休に入ることを希望しているが、この1-2年コロナに関する休業日があり具体的な有給残日数が自分で把握できておらず、、。社労士に聞くね!と言われはや数ヶ月…埒があかないのでこちらで計算して数字を提案したら産休まであと2-3週間しかなく、引き継ぎもてんやわんや。すると「日付は出してもらったけど、このイベントまではやってその結果を報告するまではやって欲しいと思ってて」と私が提案している産休開始日と同日から始まるイベントは出ろと言う。
→暗に有給期間中働けと(^^)
→これをチームミーティング中に言われ閉口していると「権利だから、いいんだけどね!」とイライラされる笑
→12月には有給開始日を一度こちらから提案していたが、その時点では有給が2年間有効なのを知らされず(私も無知で…すみません)、1年分だけで提案しておりもっと長く働く予定だったが、夫に指摘されて再提案したためさらにギリギリになった。(その間、社長から日付に対する了承も修正もなかった)

こういうデリカシーのない感じ、ワンマン社長にはありがちなのかしらーとも思うのですが、、苦笑
ちなみに関係ないですが社長は女性で出産経験はありません。
業界ではそこそこ名の通った人で社員を大事にしてるアピールをいつもしています笑
長々と失礼しました!

コメント

deleted user

マタハラだと思います😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い愚痴を読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    これも一種のマタハラですかね😂
    産前休だけでなく明らかに産後育休中の間なのに、仕事を振られそうにもなっています…
    後輩たちのためにも断固、首を縦に振らないよう闘っています笑

    • 1月31日
pen

マタハラだと思います…
②に関しては同性といえどセクハラですね😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んでいただいてありがとうございます!!やはりマタハラと言えるでしょうか😭
    体重の数字とか、もはやセクハラレベルですね…!
    将来他の社員に同じことを言わないようになんとかわかってもらいたい気持ちもありますが気まずくなるのも困るので難しいですね😂

    • 1月31日
パピコ

以前小さい会社で働いてました!
社長の意思で他の会社ではありえないことを平気でしますよね😭😭!!
就業規則の書類は配られてますか?😭
私は結局転職をしたんですが、前の会社は就業規則はないわ、やりたい放題で大変でした😭

早く産休に入りたいですよね…😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文お読みいただきありがとうございます!
    そうなんですよね、非常識なことも社長の采配で決まってしまいますよね!!😂😂わかってくださる方が居るだけで嬉しいです😭
    就業規則は何年もかかって1-2年前にできました…笑
    それまで実は有給自体がなく(というか、自己管理に任せるという言い方で)、休日稼働が多いのに代休すら取得が厳しかったのです…苦笑

    不服みたいですが、でもなんとか有給消化して産休に入れそうなので、あと少し頑張ろうと思います!!

    • 2月2日