※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

女の子のデリケートゾーンの痒みについて、適切な対処法やおすすめの洗い方や薬について質問しています。

女の子のお母さんに質問です。

おまた(デリケートゾーン)が痒い!や痛い!をよく言ってきます。上手に洗えてないのか。結構、しっかりと洗ってると思うのですが、、

産婦人科の先生に聞くと洗いすぎなどが良くないと言われましたが、加減が分からず難しいです。

今は痒いと言われたら、薬局のかゆみやただれに効く塗り薬を塗っています。

そこで質問なのですが、お子さんが痒いと言ったらどう対応してますか?そしてよく効いた薬などありましたら教えてほしいです。そして、デリケートゾーンにも優しい(泡で洗うとたまにおまた痛いと言います。)おすすめや使用しているボディソープ教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

姉の子供4歳を預かってるのですが良く痒い!と言ってました💦
お湯で軽く洗い流すだけでいいよと言われたのでその通りにしてます!

• .

.

お湯だけで良いのですね。知りませんでした。ありがとうございます😭🌟

• 1月31日
マロン

はじめて知ったのですが、女の子も女の人もデリケートゾーンはボディーソープつけて洗っては行けないらしいです。
大事な菌まで殺したり泡が残ってるとその泡を菌が食べて繁殖するらしいです。
全然しらなくて私もデリケートゾーン痛みがたまにあったのですがそれ以降水できれいに洗ってます。
ちなみに織物シートはもっとよくないらしいです😭💦💦
娘は広げたりではなく足ぱかってしてといって手で優しく撫でるくらいで洗ってます😊
それをしてから娘もいたい!とかはなくなりました。

• マロン

マロン

あ、産婦人科でその事をききました!
    すぐにはかゆみとかはなおらないけどちゃんとしてたら、なおるみたいです。
    ただれてるくらいまでいってるなら薬を先ずつけて治して、今後はボディーソープはデリケートゾーンをつけてあらうのはおすすめしません。

• 1月31日
  • .

.

そうなのですね!!とても参考になりました。ボディソープはつけずに洗うのしてみようと思います😭とても丁寧にありがとうございます😭✨✨✨

• 1月31日
  • マロン

マロン

オムツの時もあったりおもらししたときはおまたの手前の中にははいらないとこをさっと洗うようにしてますが基本的になしでいいみたいです😊

私自身もおりものひどくて匂い気になってましたが今特に気にならなくなりました😊!!

蒸れたりしてもかゆいのでそれで改善しなければ皮膚科でみてもらってもいいかな?と😊

• 1月31日
my

うちの子もよくかゆい、いたいといいます😭
成分がほぼ水のお尻拭きでこまめにふくようにするのと、市販のオムツかぶれにもつかえる塗り薬をぬってます!😭
お風呂ではベビーソープで優しくあらうくらいにしてます!

• .

.

参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 1月31日

まさにうちの4歳の娘も今日痛いって言ってます。
おしっこしてるときに痛いとか言われたときは膀胱炎を疑い小児科に連れて行きました!

• .

.

そうなのですね。うちも気にしておきます。ありがとうございます😭

• 1月31日

夜のオムツが取れないうちの娘も時々痒いといいます…
かぶれでリンデロンVG軟膏を処方してもらっていたので、かぶれたらその都度それ塗ってます

• .

.

そうなのですね。うちもオムツ取れてないのが原因かなぁ、、
    ありがとうございます。

• 1月31日
はなこ

せっけん使わずに
流すだけにしてます。

たまにうみがでるときがあるので
その時は病院にいって
抗生物質をもらいます。

痒み止めも病院でもらってます。

• .

.

石鹸使わないほうが良いのですね。知りませんでした!ありがとうございます😭

• 1月31日
3-613&7-113

シャワー軽く当てて、手で軽く撫でるように洗ってます。常在菌を殺さないように、石鹸は使ってません。

今、下の子用のおむつかぶれ用の軟膏(皮膚科処方)があるので塗布したことあります。

• .

.

石鹸は使わないほうが良いんですね。知りませんでした、、
    ありがとうございました😭✨

• 1月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

綺麗に洗い過ぎてもダメ、て難しいですよね💦

• 1月31日
ママリ

ゴシゴシ洗わずパシャパシャとかシャワーあててます😊それか泡を作ってふわふわあてたり😊割れ目の所を軽く開いてシャワーしてあげたりしますね😊「おまたキーンってする〜」って言ったりしますが笑
お風呂上がりは赤ちゃんの白い粉?をパフパフしたり😊すぐパンツ履かせないでちょっと乾かしてます!でも動物飼ってるとお股にバイ菌入っちゃうかもなんでバスタオル敷いてそこに座ってますね👀

• .

.

ありがとうございます!!ゴシゴシ洗わないほうが良いんですね、、すごくちゃんと洗ってました、、ありがとうございました😭✨

• 1月31日