※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が小学校休業等助成金について無知で、特別休暇を与えないため、有給を取らせている。申請しても無理と言われ、辞めたいと感じている。

小学校休業等助成金について教えてください。

子供を保育園に預けて働いています。
子供の風邪などで有給が残り10日です。

子供が通う保育園でコロナ陽性者がでて
保育園が休園になりました。
期間は10日間です。

有給はなるべく使わないで
子供の風邪などにとっておきたいです。

小学校休業等助成金を知り
会社に問い合わせをしたところ
「当社ではそういうのは申請してません。有給をつかってください」と言われました。

小学校休業等助成金の名前すら
知らなかったです。

社員の人数は3000人ほどいますが
ママさんが少ないので本当に無知な会社です。

私がどうしても申請させてくれないかお願いしたところ
「何度も言いますが特別休暇というのは無理なので
有給を使ってください
有給がなくなったら欠勤になりますね。もちろん給料は減ります」と淡々と言われました。

そこで私もカチンときてしまい
「こんなご時世でなんで申請させてくれないんですか?何千人もいる会社なのに時代遅れだし、休園になるたび有給使えってそんなの冷たいですよ」と
言ってしまいました、、。

これは有給が余っていても
会社が特別休暇を与えて、その分会社に国から支援しますよという制度でよろしいのでしょうか。

名前すら知らない会社なので
多分わかってもないし、調べようともしないと思います。

もう辞めようかな、、辛いです

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

そうだと思います🙆‍♀️

会社側が聞き入れてくれるか分かりませんが、特別相談窓口に相談してみてはどうでしょう?🤔

夏みかん

自分の会社も大手会社なのに申請出来ませんって言われました。
その時は仕方なく有給使いましたが次回使う時があったら、相談窓口に聞いてみようと思います!!
条件にあってるのに申請出来ないってほんとにそーなの?って感じです。

申請書印刷して提出したのですが書く欄が細かく大変な作業だなとは思いましたがそれが仕事の部署の人もいますのでね……

本社が東京で大手会社なのに使えないって違反でもしてるんですか?って感じです😠

ぴっぴ

制度はその通りですが、国からの支援の額に上限額があるので、全額国が持ってくれるわけではありません。
なので、少なからず企業は損をします。
企業は利益追求が一番の目的ですので、損をするなら適用しないというのも有るのかなと思います。

一応、労働局に相談窓口はあります。

💜

去年の夏、私も会社に何度もお願いしたのですが、休んでお金を貰う事に良く思わない人もいるとか言われて結局有給10日間使いました。
また今2度目の休園になってしまい、有給がもうなくなってしまったのでもう1度お願いしてみるつもりですけど、なんだか無理な気がしてます。
Twitterで調べてましたが申請してくれない会社も多いみたいですね😭