※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
家族・旦那

家のことです。今あるHMで契約寸前なのですが、どうしようか迷っていま…

家のことです。今あるHMで契約寸前なのですが、どうしようか迷っています。場所は両家の間くらいなんですが、うちの実家の近くに土地があります。最近親がそこに建てたら?と言ってきます。私も実家の近くに建てたいのですが、旦那の通勤が遠くなり旦那は反対しています。今建てようか迷っている場所は人気でやっと見つけたところです。また家を建てるとなると私は働かないといけないです。実家の近くだったら親に子ども見てもらえるし、ローンも建物だけなので、いいと思うのですが。みなさんだったらどちらにしますか?

コメント

マイメロディ

迷うならやめます。
一生に一度の買い物なので(⍢)
私なら迷わず実家の近くがいいです(⍢)

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

今まで良いと思ってた場所なので、手放すのが惜しいのですが、親にそう言われ、やはり心が動いてしまいました。
    実家の近くがいいですよね!

• 10月28日
  • マイメロディ

マイメロディ

もし、一度手放して次見た時にやっぱりいい!そして会いてる!となったら運命だなと思いそこ買うと思います(⍢)

ちなみに私も実家の土地に建てる予定です(⍢)

• 10月28日
  • にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうですね!実家に建てれるかよく相談してみようと思います!

• 10月28日
  • マイメロディ

マイメロディ

GAありがとうございます😊
    旦那さんとよく話し合っていい結論出るといいですね!

• 10月28日
ピノ

土地はご実家のですよね?
迷わず実家近くに建てます‼
私もそうです。旦那は通勤遠くなりますが文句言わないし土地あるだけ
嬉しいと言ってました🎵
何かあったときは親に預けられるしいいですよ😃

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

ですよね!
    土地は実家のですし、かなりの坪数なので、家も大きく建てれそうです。
    しかし、旦那がどうしても嫌みたいなので、なかなか難しそうです。
    文句言わない旦那さん羨ましいです。
    土地あったら嬉しいですよね〜
    私もその方がいいんですけどね!もうちょっと相談してみます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

実家の近くにたてた方がいいと思いますよ。
私も実家の近くに建てました。

ただ土地が親名義の場合は亡くなったときに、相続が他のご兄弟さんがいると相続人対象になったりするので、建てるときに名義などは先に変えられれば変えたほうがいいみたいですよ💧
ただ相続になると土地の名義にゃんにゃんにゃんさんになってしまうかもしれませんが、相続税などは手続きすれば払わなくてもいい場合もあるみたいです。

うちは土地代について贈与税に該当する形でしたがローンをかりた銀行さんに手伝ってもらって確定申告をしたら贈与税はかからないようになりました。

かわなん

わたしも最近土地購入しました(*^-^*)義実家とは30分、実家とは1時間の場所です。
わたしの実家近くにも土地があり、親はそこに建ててもいいよーって言ってくれてたんですが、旦那の通勤が遠くなり、朝早く家出て帰ってくるのも遅くなるのが心配なので、今の勤務地の市内にしました。
実家に近いと子どもが小さい時は預けたりできてラクですが、何かにつけて家に来たり育児に口出ししてきたりすると親でも面倒だしイヤになるかもしれないので、わたしは実家の近くじゃなくてもいいかなーと思います(*^^*)
まぁ、ローンがちょっと大変になりますが(^_^;)